縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

31日午前、奈良市の国道でバイクが転倒する事故があり、乗っていた6人が死亡した。

2018-08-31 10:42:34 | ニュースまとめ・総合
バイク3台が転倒、6人死亡 奈良市



2018年8月31日 6時5分

日テレNEWS24

31日午前、奈良市の国道でバイクが転倒する事故があり、乗っていた6人が死亡した。

警察によると、31日午前2時20分ごろ、奈良市の国道24号線で、トラックの運転手から「バイクが転倒して事故が起きている」という内容の通報があった。現場にはバイク3台が転倒しており、乗っていた8人が病院に運ばれたが、搬送先の病院で6人の死亡が確認された。消防によると、8人は10代から20代だという。
現場は高架橋になっており、バイク3台は南から北へ走っていて、下りで転倒したとみられるという。国道24号線の一部区間は現在、通行止めになっており、警察はバイクが転倒した原因を調べている。
コメント

京都ハンナリーズ」の選手、坂東拓容疑者(26)=京都市伏見区横大路畑中町

2018-08-31 10:41:37 | 芸能・スポーツ
プロバスケ選手を逮捕=財布から現金盗んだ疑い-京都府警



2018年8月31日 8時22分

時事通信社

 知人の女性の財布から現金を盗んだとして、京都府警伏見署は31日までに、Bリーグに所属するプロバスケットボールチーム「京都ハンナリーズ」の選手、坂東拓容疑者(26)=京都市伏見区横大路畑中町=を現行犯逮捕した。

 「間違いない」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は30日午後9時38分ごろ、同区内の喫茶店で、一緒にいた知人の女性が席を立った隙に女性の財布から現金5000円を盗んだ疑い。 
コメント

「煽り運転の動画で制裁いかがなものか」 寄稿が物議のジャーナリストに真意を聞いた

2018-08-30 17:04:27 | ニュースまとめ・総合
「煽り運転の動画で制裁いかがなものか」 寄稿が物議のジャーナリストに真意を聞いた



2018年8月29日 19時20分

J-CASTニュース


煽り運転の動画投稿で「制裁」を加えることについて、モーターサイクルジャーナリストの佐川健太郎さんがヤフーニュース・個人への寄稿で異議を唱え、ネット上で論議になっている。

煽る方が悪く自業自得だといった意見は多いが、佐川さんは、J-CASTニュースの取材に対し、「全体でなく一部だけ映した動画だけで袋叩きするのは別問題だと思った」などと説明した。
「エスカレートして、ネットリンチになる恐れ」

「『煽り運転』にドラレコで仕返し 過熱するネットリンチに警鐘」。佐川さんは、自らが編集長を務める「Webike(ウェビック)バイクニュース」サイトにこのコラムを載せ、2018年8月27日には、ヤフーニュース・個人にも同じ文章を寄稿した。

佐川さんはコラムで、煽り運転について、「クルマやバイクを使った路上での暴力であり、ともすれば人の命を強引に奪う殺人行為になり得る」と冒頭で述べ、「どう考えても容認できるものではない」と強調した。

そのうえで、相手の車両ナンバーが分かるような動画投稿については、「怒りにまかせて個人を特定できる情報を公にさらすことで、社会的制裁を煽ろうとするのはいかがなものか」と疑問を呈した。

「動画をアップした本人は『煽り運転による被害を減らすため』と正義感に燃えてやっていることかもしれない。ただ、中には怒りのはけ口としての復讐にしか見えないものや面白半分の投稿、動画の再生件数を増やすための手段と見受けられるものもある」

佐川さんは、制裁行為はエスカレートして、「煽るヤツが悪い」という「危険な思想」でネットリンチに発展すると危惧を示した。そして、警察にドライブレコーダーの映像を調べてもらうことが大切で、「カチンときても大目に見てやる余裕が欲しい」と結んでいる。
「恣意的に編集の恐れもあり、煽り運転とは別問題」

佐川健太郎さんのこのコラムは、ネット掲示板などで話題になり、煽り運転の動画投稿の是非について議論になっている。

煽る方の自業自得だとして動画投稿を支持する声は多く、佐川さんの意見については、異論も出ている。

「警告にはこれが一番効果的 一罰百戒とはこの事を言う」
「他の誰かが被害にあわないように共有するべきだろ」
「ネットにあげた方が警察が動いてくれる」

一方で、コラムに共感する声もあり、「撮影者側にも問題があるパターンが多い」「相手を怒らせた部分はカットしてるもんな」「私刑を容認する人が多いのに驚く」などと書き込まれている。

佐川さんは8月29日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように説明した。

「動画投稿で煽り運転の抑止効果などはあるかもしれませんが、全体でなく一部だけ映した動画だけで、袋叩きするのは別問題だと言いたかったのです。個人の投稿動画は、自分の都合の良いように『編集』されている可能性もあります。ドラレコを撮ることを前提に、追い越し車線をゆっくりと走って、わざと煽り運転させているのを目撃した人もいます。ゆっくり走った部分はカットするなど、動画でPVを稼ぐためとしか思えないこともあり、こうしたことはネットを使った暴力だと思っています」
コメント

マック赤坂容疑者、支援者の女性を乱暴し脅迫か

2018-08-30 17:03:23 | 憎むべき性犯罪
マック赤坂容疑者、支援者の女性を乱暴し脅迫か



2018年8月30日 13時18分

読売新聞

 酒に酔った女性に乱暴したとして、警視庁赤坂署が「スマイル党」のマック赤坂(本名・戸並誠)容疑者(69)(東京都港区赤坂)を準強姦と脅迫の疑いで書類送検したことが同署幹部への取材でわかった。

 赤坂署幹部によると、戸並容疑者は2016年4月17日深夜、自宅マンションに、酒に酔った女性(42)を連れ込んで性的暴行を加え、同9月18日には、乱暴したことをとがめる女性に対し、「ビデオで録画している」などと言って脅した疑い。

 女性は当時、戸並容疑者の支援者だったという。調べに対し、戸並容疑者は「合意の上だった」と容疑を否認している。

 戸並容疑者はマック赤坂の名前で、16年の都知事選や13年の参院選などに立候補し、落選している。
コメント

車内で殴打され妊娠8カ月の妻死亡、胎児も助からず 札幌

2018-08-30 17:01:38 | ニュースまとめ・総合
車内で殴打され妊娠8カ月の妻死亡、胎児も助からず 札幌



2018年8月30日 13時55分

ライブドアニュース速報
札幌市で28日、車を運転中に23歳の妻を殴ってけがをさせたとして、49歳の男が逮捕された。妊娠8カ月だった妻はその後死亡し、胎児も助からなかったことが分かった。男はおよそ1時間のうちに少なくとも数十回、執ように殴ったとみられている。NHKニュースが報じた。

警察によると、21日に警察官が自宅を訪問した際に妻への暴力が発覚し、厳重注意をしていたという。警察は2人の間に何らかのトラブルがあったとみて詳しいいきさつを調べている。
コメント

所在不明の子、14都県28人…千葉が最多5人

2018-08-30 17:00:46 | ニュースまとめ・総合
所在不明の子、14都県28人…千葉が最多5人


2018年8月30日 14時23分

読売新聞


 厚生労働省は30日、乳幼児健診を受診しないなど、所在不明になっている18歳未満の子どもが6月1日時点で、14都県に計28人(男子16人、女子12人)いたとする調査結果を発表した。

 このうち4人は過去に虐待に関する情報があり、自治体が警察などと連携して、安否確認を続けている。

 所在不明になっている28人を年齢層別にみると、就学前の乳幼児13人、小学生4人、中学生6人、義務教育を終えた子どもが5人。都道府県別では、千葉が最多の5人で、東京4人、山梨3人、群馬、新潟、愛知、和歌山、鹿児島が各2人、栃木、長野、静岡、岡山、長崎、熊本が各1人だった。このうち8人は3年以上、6人は4年以上、行方がつかめていない。

 調査では昨年6月時点で所在不明になっている子ども1183人について、自治体が家庭訪問や入国管理局への出入国記録の照会などを実施。その結果、1155人の所在を確認したが、残る28人は所在不明になっている。
コメント

3年以内に新たな副作用が見つかった有名市販薬の実名リスト

2018-08-30 16:59:09 | ニュースまとめ・総合
3年以内に新たな副作用が見つかった有名市販薬の実名リスト



2018年8月30日 16時0分

NEWSポストセブン


 新しい薬が開発・発売された時点では「その薬のすべての副作用がわかっているわけではない」ということをご存じだろうか。

 製薬会社が新薬を開発するまでには長い時間と費用がかかる。一般に、新しい薬が発売されるまでには、10~15年の時間がかかり、数千億円が投じられるとされる。動物実験や臨床試験など、さまざまな治験を経て、ようやく発売に至るわけだが、同時に、途中で開発が中止されるケースも多く、新薬として製品化される確率は、わずか3分の1しかないそうだ。

 それほどまでに慎重なプロセスを経て、ようやく製品になって使用されることになる医薬品だが、実は発売されてから、多くの人が使用する中で新しく発見される副作用も少なくない。しかも、その中には脳梗塞や肝不全、呼吸困難など命にかかわるものも含まれるというから恐ろしい。

 発売後に見つかった副作用は、いったいどのように周知されるのだろうか。その場合、製薬会社や医師などが厚労省所管のPMDA(独立行政法人「医薬品医療機器総合機構」)に報告する義務が課されており、最終的には、厚労省が製薬会社に「医薬品添付文書」の改訂を指示することになっている。

 とはいえ、すでに流通してしまっている商品には添付文書の改訂は間に合わない。そのためPMDAは、新たに発見された副作用についてウェブページ上で公開しているが、なかなか一般の患者の目に留まることはない。

 本誌・女性セブンでは、PMDAがこの3年以内に「新・副作用」を発表した薬品を選定。医師の処方箋が必要な処方薬は国内売上高上位100位以内の薬品(2016年度決算・日刊薬業調べ)から、市販薬は2018年3月期の売上が15位以内の大手製薬会社の製品などからリストアップした。

◆あの有名薬も…

 街のドラッグストアで気軽に買える市販薬について見てみよう。市販薬は、そのリスクの大きさにより、いくつかに分類されている。リストに掲載した『ロキソニンSテープ』のような、薬剤師による対面販売でしか購入できない「要指導医薬品」のほか、「一般用医薬品」という区分けがある。一般用医薬品にはさらに、薬剤師のみが販売できる第1類医薬品、登録販売者でも販売可能な第2類医薬品、第3類医薬品がある。これら一般用医薬品は、いずれもネット通販が許されている。

 医薬情報研究所を運営するエス・アイ・シー取締役で、薬剤師の堀美智子さんが話す。

「ほとんどの薬局はPMDAに登録しているほか、メーカーからも情報が入るので、新たに発見された副作用について把握しています。しかし、一般用医薬品の場合、製品に同梱された説明書である『添付文書』を読まない人も多く、どんな副作用の可能性があるかを知らないまま使用している場合も多いはずです」

 市販薬の場合、添付文書の「相談すること」という項目に、すでに確認されている副作用の情報が記載される。

 痛み止めとして手放せないという人も多い『ロキソニンS』も、新たな副作用が報告されている薬の1つ。

「ロキソニンSなどのロキソプロフェンを含む商品には2016年3月に『小腸・大腸の狭窄・閉塞(吐き気・嘔吐、腹痛、腹部膨満等があらわれる)』という項目が追加されました。腸が詰まってしまうもので、放置すると死に至ることもあります。添付文書を読むことの大切さを知ってほしい」(前出・堀さん)

 風邪薬として有名な『パブロンゴールドA』も2017年7月、「呼吸抑制」という新たな副作用が追加された。息切れや息苦しさを感じるというもので、同じ成分を含む『新ルルA』、『ベンザブロックL』、『アネトンせき止め液』といった有名薬も同様に改訂情報が発表されている。

 1953年発売という長い歴史を持ち、ひび、あかぎれなどに使われる『オロナインH軟膏』も新たな副作用が見つかり、2017年10月に「ショック(アナフィラキシー)」という副作用が追加された。体に発疹が出たり、口や手足のしびれ、呼吸困難などが現れ、死に至ることもあるというから注意が必要だ。同様に、『プリザS軟膏』、『シオノギD軟膏』にも同じ副作用が追加されている。
コメント

トランプ氏、グーグルの「不正操作」批判 「悪いニュースばかり」

2018-08-29 08:09:15 | ニュースまとめ・総合
トランプ氏、グーグルの「不正操作」批判 「悪いニュースばかり」



2018年8月29日 7時7分

AFPBB News

【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は28日、米グーグル(Google)のニュースの検索結果が自身に不利になるよう「不正に操作」されていると主張し、同社を批判した。これを受けホワイトハウス(White House)高官は、政府がグーグルの規制を検討する可能性を示唆した。

 トランプ氏は同日早朝のツイッター(Twitter)への投稿で、「トランプ ニュース」で検索すると自身に関する否定的な記事が表示されると訴え、自他を問わず「ほぼすべての記事&ニュースが悪い」ものばかりだと指摘。これは違法ではないかと疑問を投げ掛けた。

 トランプ氏は先週も、米国の大手ソーシャルメディア各社が保守派の声を「検閲」しているとする主張を、根拠を提示しないまま繰り返していた。

 グーグル側はトランプ氏の訴えを強く否定。同社の広報担当者は電子メールで「検索は一つの政治路線を定めるために使われるものではなく、わが社は検索結果をいかなる政治的イデオロギーにも偏らせることはない」と断言した。

 IT・メディア業界のアナリストらによると、グーグルが政治的理由で検索結果をゆがめていることを示唆する証拠は皆無に等しいという。仮にゆがめていたとしても、米憲法の言論の自由の保障により、トランプ大統領になすすべはないも同然だ。

 トランプ氏が何らかの措置を念頭に置いているどうかは不明。ただ米国家経済会議(NEC)のラリー・クドロー(Larry Kudlow)委員長は、ホワイトハウスで記者団からトランプ氏のグーグル批判についての質問を受け、「調査中だ」と返答した。
コメント

生活保護世帯の学生も対象=来年2月、NHKの受信料免除

2018-08-29 08:07:10 | ニュースまとめ・総合
生活保護世帯の学生も対象=来年2月、NHKの受信料免除



2018年8月28日 21時24分

時事通信社

 NHKは28日、来年2月から拡大を予定している受信料の徴収免除の対象に、生活保護など公的扶助を受けている世帯の学生らも加えると発表した。

 徴収免除の拡大は、NHKが新たな中期経営計画(2018~20年度)の中で、受信料の一律値下げを見送る代わりに盛り込んだ。

 当初の計画では「奨学金受給対象の学生」と「親元が市町村民税非課税の学生」を対象としていた。これに「公的扶助受給世帯の学生」、「授業料の支払いを免除されている学生」を加えた。

 NHKは現在、生活保護受給者や社会福祉施設入所者、重度の障害者らを対象に受信料を減免している。
コメント

KinKi Kids、さくらももこさん悼む「手がけていただいた作品は本当の大切な宝物」

2018-08-29 08:06:04 | 芸能・スポーツ
KinKi Kids、さくらももこさん悼む「手がけていただいた作品は本当の大切な宝物」



2018年8月29日 4時1分

スポーツ報知

 KinKi Kidsがフジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜・後6時)の原作者として知られる、漫画家のさくらももこさん(本名非公表、享年53)が15日に乳がんので亡くなっていたことを受けて28日、追悼の言葉をFAXで発表した。

 ◆FAX全文
 さくらももこ先生の突然の御訃報に、謹んでお悔やみ申し上げます。
 僕たちが小学生の頃ら慣れ親しみ今も続いている「ちびまる子ちゃん」。世代問わずみんなが笑い合い、楽しんでいるそんな国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」の主題歌として2000年に起用いただいた「KinKiのやる気まんまんソング」の作詞、そしてCDジャケットを先生には手がけていただきました。
 先生ならではのユーモアが盛り込まれた歌詞、更には心温まるイラストを下さったCDジャケットは、僕たちの楽曲、作品を明るく彩ってくださいました。
 誰からも愛される作品を描き続けていた先生の作品にKinKi Kidsとして参加させていただけたことは本当に嬉しかったですし、素敵な思い出となっています。
 またいつかご一緒させていただきたいと思っていただけに、突然の旅立ちに驚きが隠せません。
 世代そして時代を問わず愛され続けている、さくらももこ先生の作品同様に、手がけていただいた僕たちの作品も、僕たちそしてKinKi Kidsのファンにとっても本当の大切な宝物となっています。
 そんな宝物をいただきましたことを光栄に思い、深く感謝するとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
コメント