縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

金正男氏暗殺は北朝鮮にとってマイナスか「死は無駄にならない」

2017-02-28 18:06:18 | ニュースまとめ・総合
金正男氏暗殺は北朝鮮にとってマイナスか「死は無駄にならない


2017年2月28日 17時5分

トピックニュース

27日放送の「橋下×羽鳥の番組」(テレビ朝日系)で、コリア・レポート編集長の辺真一氏が、北朝鮮の金正男氏暗殺が、同国を追い込むことになるとの見立てを語った。

番組では「金正男氏暗殺…今こそ北朝鮮を考えるSP」と題して、北朝鮮の問題を議論した。その中で、金正男氏暗殺が日本に与える影響について取り上げた。「影響ない」とするコメンテーターが続く中、辺氏は「外交的にプラス」だと主張する。

辺氏によると、北朝鮮は中国との関係が悪化する中で、拠点をマレーシアに移しつつあったとか。しかし、今回マレーシアで正男氏暗殺が起こった。北朝鮮側が今回の暗殺を手引していた場合、マレーシアとの国交断絶の可能性もある、というのだ。

さらに、今回の暗殺実行犯が、北朝鮮と比較的友好的な関係だったベトナム国籍とインドネシア国籍の女ふたりだったことから、東南アジア諸国も反発する可能性があるという。アメリカでも、北朝鮮をテロ支援国家に再指定する動きがあり、辺氏はますます北朝鮮が国際的に孤立していくのだという。

辺氏は、こうした世界の動きがあることで、日本の北朝鮮に対する圧力が効果的になると解説し「けっして、金正男氏の死は無駄にならない」と主張を締めくくっていたのだった。
コメント

世界に300~600人存在 腐敗した魚のニオイを体臭に持つ女性(英)

2017-02-28 17:18:25 | 珍事件・事故・その他・コラム
【海外発!Breaking News】世界に300~600人存在 腐敗した魚のニオイを体臭に持つ女性(英)

2017年2月28日 14時10分

Techinsight

通りすがりに漂う女性の香りにふと気を留めたことはないだろうか。それは香水の香りや愛用しているシャンプーの香り、もしくはその人自身の体臭だったりするが、もし腐った魚や糞便のニオイであったとすれば誰でも顔をしかめるに違いない。そんな不幸な体臭を持って生まれた女性がイギリスに存在する。英紙『Metro』や『Mirror』が伝えている。

グレーター・マンチェスターのオールダムに暮らすケリー・ファイドー=ホワイトさん(36歳)は、「トリメチルアミン尿症」という珍しい疾患を持っている。これは「魚臭症候群」とも呼ばれ、その名のごとく腐った魚や玉ねぎ、糞便のニオイのする体臭を持つ世界で300~600人程度しか存在しないと言われる奇病だ。

通常は食べ物を口にすれば体内で消化分解されるが、ケリーさんの場合トリメチルアミンという化合物が分解されずに汗や呼吸、尿の中に排出されることによってそれが悪臭となり体から発せられるという。

ケリーさんは生まれた時からこの疾患を持っていたが、ニオイに気付いたのは10代の頃だった。周りの友人から「ケリーって魚のニオイがするね」と言われるたびに「今日はランチに魚のパテを挟んだサンドイッチを持って来たから」とごまかすことが多々あったそうだ。

10代後半なって「自分の体のどこかがおかしい」と確信を持ったケリーさんは、医師に診断を仰いだがその時は原因不明とされた。ニオイにあまり敏感ではないタイプのため、悪臭を放つ自分の体臭と向き合うことは尚更困難だとケリーさんは言う。これまで1日2回は着替え、デオドラントスプレー缶をまるごと使い果たしたり、シャワーを浴びるたびに皮膚が真っ赤になるほど執拗に体を洗ったりしたが、どれも効果がなく皮膚を擦れば擦るほどニオイが悪化した。

ケリーさんは現在、地元のロイヤル・オールダム病院でレントゲン技師として働くが、できるだけ人に体臭を晒さないように夜勤のシフトで通っている。親しい同僚はケリーさんの疾患を理解しているものの、廊下をケリーさんが歩くたびに強烈なニオイが鼻を突くために他のスタッフや患者からの苦情が絶えないそうだ。しかし、どれだけ苦情を得たところでケリーさんの疾患を完治させる薬はなく、今は複数の薬を服用してこれ以上症状が悪化しないように保っているという。

薬の副作用もあり不安や孤立感に悩まされるケリーさんが、はっきりと「トリメチルアミン尿症」と診断されたのはわずか2年前だった。テレビでドキュメンタリー番組を見ていて「もしかして自分の病では」と思い病院を訪れたことがきっかけだった。

ケリーさんは医師に「魚介類を食べると体臭として強く出る」と言われており、普段の食生活にも影響が出ることは否めないのだが、彼女には心から愛しサポートしてくれる夫がいる。16年前にインターネットを通じて知り合ったマイケルさん(45歳)は当初、ケリーさんのニオイには気付かなかったという。一緒に暮らし始めるようになってからケリーさんの独特なニオイに気付いたが、それを口に出して言うことはない。「私はただ、妻を支えるだけですよ。彼女は人として素晴らしいですから」と理解を示している。

長い間苦しんで来た疾患に対し、今はようやく世間に話せるほどの自信がついたとケリーさんは語る。「とはいえ、『クサイ』といわれたら気分を害してしまうかもしれませんが、ちゃんと説明できるほどの余裕はあります」と話している。これからもこの奇病と向き合っていかなければならないケリーさんだが、彼女を日々サポートしてくれる夫や両親、同僚がいることがなによりの救いだろう。
コメント

朴槿恵大統領を収賄容疑者と位置づけ 韓国特別検察官捜査チーム

2017-02-28 17:16:19 | ニュースまとめ・総合
朴槿恵大統領を収賄容疑者と位置づけ 韓国特別検察官捜査チーム

2017年2月28日 15時5分

livedoor
 韓国の特別検察官の捜査チームは28日、サムスン電子副会長の李在鎔容疑者を贈賄罪などで起訴する予定で、朴槿恵大統領を収賄の容疑者と位置付け、捜査を検察に引き継ぐと発表した。共同通信が報じた。
コメント

「誰も住んでいないのに電気がついている家も…」 空き家から出火、6棟全半焼 埼玉・志木

2017-02-28 17:14:51 | ニュースまとめ・総合
誰も住んでいないのに電気がついている家も…」 空き家から出火、6棟全半焼 埼玉・志木



2017年2月28日 11時40分

産経新聞


 26日午後9時5分ごろ、埼玉県志木市中宗岡の空き家から火が出ているのを近くに住む女性(66)が発見、119番通報した。

 この火事で、木造2階建て住宅1棟と同空き家3棟、木造平屋の空き家1棟の計5棟が全焼。さらに近くの住宅1棟が半焼、別の住宅1棟で雨どいが溶けるなどした。

 朝霞署によると、全焼した住宅の会社員男性(53)は出火当時、外出しており、火事によるけが人はなかった。同署は不審火の可能性も視野に捜査している。

 現場は空き家などが密集しており、近所に住む男性(78)は「風向きによってはうちに燃え移ってもおかしくなかった。10年以上誰も住んでいないのに電気が通っている家があり、危険を感じていた」と眉をひそめた。

 志木市環境推進課によると、今年度から空き家の情報管理システム構築に向けて調査に取り組み、確認された約200軒について3月上旬、所有者らに所有の意思や使途の確認を行う予定だった。同課は「このようなことが起こらないために取り組んでいたので遺憾。対策に一層力を入れたい」としている。
コメント

【森友学園問題】「法律上、何ら問題はない」 森友学園への国有地払い下げ問題で麻生財務相

2017-02-28 17:13:00 | ニュースまとめ・総合
【森友学園問題】「法律上、何ら問題はない」 森友学園への国有地払い下げ問題で麻生財務相


2017年2月28日 11時38分

産経新聞


 麻生太郎財務相は28日の閣議後会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)による国有地払い下げ問題について、「法律上の手続きをきちっと済ませてやっているので、何ら問題はないと思っている」との認識を改めて示した。

 麻生氏は学園に払い下げられた大阪府豊中市の国有地について、「昔は沼地で、そこに廃棄物が捨てられていた」と説明。国有地が学園に評価額より格安で売却されたことに振れ、「もともと廃棄物があるのだから、その段階で安くなるのは当然だ」との見解を述べた。

 国が国有地の適正価格での売却よりも、学園の小学校の開校を優先させたのではないかとの問いには、「大阪市の方ですでに認可されているので、学校法人のことを考えて対応したのだと思う」と述べた。払い下げに関して、政治的な働きかけの有無については「ない」と明言した。

 一方、経済産業省が27日から、情報管理強化のため、庁舎内の全執務室の扉を日中の勤務時間中も施錠する措置を始めたことについては、「情報管理はものすごくきちんとした方がよいのは確か」と述べ、経産省の対応に理解を示した。
コメント

「性欲を満たすため」女子大生ら3人にわいせつ容疑 大阪府警、57歳男を逮捕送検

2017-02-28 17:11:29 | 憎むべき性犯罪
性欲を満たすため」女子大生ら3人にわいせつ容疑 大阪府警、57歳男を逮捕送検



2017年2月28日 14時22分

産経新聞

 路上で女子大生に暴行して体を触ったなどとして、大阪府警捜査1課は28日、強制わいせつ致傷容疑などで住所不定の無職、山田信治容疑者(57)を逮捕、送検し、17~21歳の女性3人への被害を裏付けて捜査を終えたと発表した。

 「性欲を満たすためにやった」と容疑を認めている。

 逮捕・送検容疑は昨年9月下旬、府内の路上で、自転車で帰宅中の女子大生(19)の口を背後からふさいで転倒させて体を触り、全治約2週間の軽傷を負わせるなど、女性3人へのわいせつ行為を繰り返したとしている。

 同課によると、山田容疑者は同年10月、別の強制わいせつ事件で福岡県警に逮捕され、当時の居住先から目撃情報と一致するミニバイクや帽子が見つかったという。
コメント

ドン内田氏“闇将軍”で小池氏奮起 「都議会4人組」操縦で政界残留か…角谷氏「往生際悪い」

2017-02-28 17:09:26 | ニュースまとめ・総合

ドン内田氏“闇将軍”で小池氏奮起 「都議会4人組」操縦で政界残留か…角谷氏「往生際悪い


夕刊フジ 2/28(火) 16:56配信


 「都議会のドン」こと都議会自民党の内田茂都議(77)は、「都議会の闇将軍」に生まれ変わろうとしているのか!? ドン・内田氏は25日、高齢と健康上の理由から東京都議選(6月23日告示、7月2日投開票)に出馬しないことを表明したが、今後とも政界に留まる意向を示したのだ。小池百合子都知事の闘志をかき立てそうだ。

 「政界は引退しない。自分のできる政治活動は自民党のためにしていく。ただ、議員にはならない」

 都議選での去就に注目が集まっていたドン・内田氏は25日、都内で記者団にこう語った。都議を7期務め、2005年から約11年も都連幹事長として君臨した。抜群の資金収集力を誇り、その影響力は「国会議員をしのぐ」と言われた。

 だが、昨年7月の都知事選で自民党候補が小池氏に大敗し、今月上旬の千代田区長選でも自身が担いだ候補が、小池氏支援の現職にトリプルスコアで大敗した。千代田区は内田氏の地盤であり、都議引退の決定打となったようだ。

 ドン・内田氏は「もし当選した場合に都議の政治活動ができるか不安を感じていた」と語り、脳梗塞で倒れて手術をしたが体調が思わしくないことも明らかにした。

 ただ、転んでもただでは起きない。ドン・内田氏は、小池都政に関して「安易な妥協はしない。二元代表制の世界に飛び込んできたのだから、そのことをわきまえて知事もやってもらいたい」と注文を付けた。事実上の追い込まれ引退にも関わらず、あくまでも強気な姿勢を崩さない。

 ある都政関係者は「内田氏は『都議会4人組』を操りながら、都議会をコントロールするキングメーカーになるつもりなのだろう。田中角栄元首相が『目白の闇将軍』と呼ばれたように、『神田の闇将軍』を目指すようだ」と語った。

 ドン・内田氏の「闇将軍」宣言をどうみるか。

 政治ジャーナリストの角谷浩一氏は「あまりにも往生際が悪い」といい、続けた。

 「このタイミングで政界引退を明言すれば、小池氏に完敗したことを認めたことになる。ドンとしての意地もあり、それだけは避けたかったのだろう。『政界は引退しない』と言っているが、(小池都政下で)裏から調整していくことを考える感覚がトンチンカンだ。このズレに都議会自民党が気づかなければ、都議選の結果は目も当てられないものになる」
コメント

宮城、福島で震度5弱 津波の心配なし

2017-02-28 17:08:00 | ニュースまとめ・総合

宮城、福島で震度5弱 津波の心配なし


産経新聞 2/28(火) 16:56配信

 28日午後4時49分ごろ、宮城県などで震度5弱を観測する地震があった。気象庁によると、震源地は福島県沖(北緯37.5度、東経141.4度)で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(M)は5.6と推定される。この地震による津波の心配はない。

 震度4以上の地域は以下の通り。

 震度5弱=宮城県岩沼市、福島県相馬市、楢葉町、双葉町、南相馬市

 震度4=宮城県大崎市、名取市、角田市、蔵王町、川崎町、丸森町、亘理町、山元町、石巻市、塩竈市、福島県須賀川市、二本松市、桑折町、国見町、川俣町、天栄村、棚倉町、石川町、浅川町、古殿町、田村市、伊達市、本宮市、いわき市、広野町、富岡町、川内村、大熊町、浪江町、葛尾村、新地町、飯舘村
コメント

ワカサギ釣りの4人発見 死亡確認

2017-02-28 12:53:30 | ニュースまとめ・総合
ワカサギ釣りの4人発見 死亡確認

フジテレビ系(FNN) 2/28(火) 11:50配信

岩手・奥州市のため池で、氷の上でワカサギ釣りをしていて行方不明になった男性4人の捜索が28日朝から行われ、4人とも心肺停止の状態で見つかった。
発見されたのは、いずれも奥州市の佐藤利男さん、高橋勇一さん、佐藤安志さん、千葉萬治さんの4人。
4人は、27日午前9時前からワカサギ釣りを始め、夕方になっても連絡が取れないことから、家族が消防に通報した。
現場の池では、氷の一部が割れ、周りには、釣り道具などが置いてあった。
警察と消防が、28日朝からおよそ50人態勢で池を捜索した結果、4人が心肺停止の状態で発見された。
佐藤さんの釣り仲間は、「この辺は大丈夫だから。ただ、あっちの方は薄くなっているから、危ないからいかねえんだよって」と語った。
また、池の管理者は、「隠れた釣り場になってますね。自由に、来た方々には、やらせてます」と話した。
警察によると、割れた部分の氷の厚さは、5cmほどだったという。
そして28日午前、4人の死亡が確認された。
コメント

再々婚も政治利用? 三原じゅん子“1700万円集金”厳戒挙式

2017-02-28 12:10:49 | ニュースまとめ・総合

再々婚も政治利用? 三原じゅん子“1700万円集金”厳戒挙式


日刊ゲンダイDIGITAL 2/28(火) 9:26配信


 24歳年下の元公設秘書との再々婚で世間をギョッとさせた三原じゅん子参院議員(52)が26日、地元の横浜市内で挙式披露宴を開いた。相手は藤沢市議選に出馬経験のある中根雄也氏(28)。昨年7月の参院選での選挙スタッフだ。

 ザッと350人を招いたド派手ウエディングの一方で、関係者以外は一切シャットアウト。神奈川県警の私服警官が会場警備にあたり、華燭の典には不似合いの物々しさだった。後ろめたいことでもあるのだろうか。

 会場は横浜ロイヤルパークホテルの鳳翔の間。川崎市が地盤の斎藤文夫元参院議員が仲人を務めた。三原の選挙区鞍替えを後押しした菅官房長官をはじめ、塩崎厚労相、山本農相、松本国家公安委員長、丸川五輪相ら現役閣僚のほか、自民党の細田総務会長や吉田参院幹事長も出席。後見人だった野田聖子元郵政相も駆けつけた。

 桂由美デザインの純白ドレスで登場した三原は、ベビーピンクのドレスにお色直し。安倍首相のビデオメッセージが流され、挨拶に立った菅に「よく頑張ってくれている」と持ち上げられ、三原はご満悦だったという。

 出席者のひとりが言う。

「中根クンは初めてのせいか感極まった様子でした。政治家デビューを期待するスピーチが何人かあったから、プレッシャーもあったのか。2年後の藤沢市議選にリベンジする話がありますから」

 醜聞を乗り越えてのハデ婚も納得だが、2人を取り巻く環境は穏やかじゃない。神奈川県連はドッチラケだからだ。

「三原さんの公私混同にあきれ返った県連会長の小此木八郎代議士も幹事長の竹内英明県議も披露宴は欠席でした。三原さんが公費でオトコを養うのはこれで2度目だからです。元カレのミュージシャンを公設秘書や私設秘書に雇い上げて養って猛批判された過去があるにもかかわらず、同じことを繰り返した。中根クンも付き合い始めてから公設秘書に引き上げ、それがバレて結婚を決めてから私設秘書にスライドさせたのです」(自民党関係者)

 しかも、ご祝儀は非課税で懐に入る。

「政治家の祝儀相場は5万~10万円。国会議員であれば最低10万円、閣僚クラスならさらに奮発するのが常識」(永田町関係者)

 結婚式も政治利用でカキ集めた資金は、少なくとも1750万円――。ゲスの勘繰りが絶えないわけだ。
コメント