縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

驚愕の2142キロカロリー 4倍サイズの「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」誕生

2018-05-29 07:40:17 | 珍事件・事故・その他・コラム
驚愕の2142キロカロリー 4倍サイズの「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」誕生



2018年5月28日 18時37分

BIGLOBEニュース


まるか食品は、カップ焼きそば「ペヤング」の新商品「ペヤング ソースやきそば超超超大盛GIGAMAX」を6月18に関東で先行発売する。全国販売は7月9日からとなる。

「ペヤング ソースやきそば超超超大盛GIGAMAX」は、かつてない容量と大きさを実現させたビックなぺヤング。通常の「ペヤングソースやきそば」が1食120gで544kcalなのに対し、「超超超大盛GIGAMAX」は約3.7倍の439gでカロリーはなんと驚愕の2142kcalと約4倍になっている。このためパッケージには、「1日1食までにして下さい。カロリー摂取基準を上回る恐れがあります」との警告が記載されている。

希望小売価格は、通常のぺヤングの約2.3倍の税別385円。1回にたくさん調理したいときなどはお得な価格設定となっている。
コメント

韓国系男性、白人女性から「醜い中国人」と罵られる―米国

2018-05-28 16:15:48 | 珍事件・事故・その他・コラム
韓国系男性、白人女性から「醜い中国人」と罵られる―米国



2018年5月28日 0時30分

Record China

2018年5月27日、中国メディアの中国僑網によると、米カリフォルニア州のフリーモントでこのほど、自動車を運転していた韓国系男性が、白人の中年女性ドライバーから「醜い中国人」などと罵られる騒ぎがあったという。

記事によると、韓国系退役軍人のジェームズ・アン氏は先日、市内の大通りを制限速度に近いスピードで運転していたところ、白人の中年女性ドライバーから「スピードが十分に出ていない」などとしてあおり運転をされた。女性はさらに、手で目を吊り上げる仕草をし「ここはお前の国ではない。私たちの国だ。醜い中国人」などと人種差別的な発言もしたという。

アン氏は事件後、憎悪犯罪に当たるとして警察に届け出たが、「身体的な傷害を受けていない」として受理されなかったという。

アン氏は当時の状況を収めた映像をフェイスブックに投稿し、「この映像は友人が撮影した。私たちはいかなる反撃もしていない。この女性がなぜこれほど怒っているのか知りたいだけだ」「自分は米国市民であり、退役軍人だ。この国に尽くしてきた」「人種を理由に尊重しないなどということがあってはならない」などとコメントしているという。
コメント

金正恩氏のそっくりさん、米朝会談予定地のシンガポールに出没

2018-05-28 16:13:04 | 珍事件・事故・その他・コラム
金正恩氏のそっくりさん、米朝会談予定地のシンガポールに出没



2018年5月28日 15時40分

AFPBB News

【AFP=時事】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長と米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領による米朝首脳会談が来月行われる予定のシンガポールで27日、金委員長のそっくりさんが姿を見せた。

 ドリアンとチキンライスを手にした金氏のそっくりさんは観光客たちと自撮りをするなどした挙句、地元の警官から職務質問を受けた。
コメント

なぜ・・・? 軽自動車以外で、中国人が日本で抱いたクルマに対する疑問=中国メディア

2018-05-27 15:18:01 | 珍事件・事故・その他・コラム
なぜ・・・? 軽自動車以外で、中国人が日本で抱いたクルマに対する疑問=中国メディア



2018年5月27日 8時12分

サーチナ

 日本と中国では、さまざまな理由により自動車に関する文化が大きく異なる。なかでも象徴的な点としてしばしば中国で紹介されるのは、日本の軽自動車の存在だろう。中国メディア・今日頭条はこのほど、軽自動車以外で日本と中国との間で大きく異なる点を1つ挙げ、その理由を紹介する記事を掲載した。

 記事は、「日本に行って、ついに軽自動車ファンとしての欲求を満たすことができた。と同時に、おもしろい現象に気が付いた。それは、路上を走る自動車で、ステンレスのタイヤフレームを見かける確率が高いのだ。これは中国とは全く異なる。中国では多くの自動車モデルで低グレード車だけがステンレスフレームを採用し、中高級グレードはみんなアルミフレームだ。どうして日本ではステンレスフレームがこんなに多いのか」とした。

 そのうえで、「一番の理由は安いから。中国と違い、先進国の市場では自動車製品はライトな資産であり、高級な資産ではないのだ。つまり、国が発展していればいるほど、家庭の収入に占める自動車価格の割合は小さくなっていくのだ」と説明している。

 また、「実用至上主義であるというのも明らかな理由だ。実際の使用状況を考えると、ステンレスフレームはわれわれが思っているよりも使えるのだ。例えば、ステンレスはよい伸展性と負荷性能を持っている。大きな衝撃を受けた時に、ある意味フレームのように断裂するようなことが少ないのだ」と解説した。

 さらに、中国に比べて日本は自動車の使用寿命が長いという点にも言及。「日本では、多くの古い車が依然として現役で動いている。これも、街でステンレスフレームを多く見かける理由の1つなのだ」としている。

 記事は、「結局のところ、日本などの先進国でステンレスフレームの出現率が高いのは、消費文化の問題なのだ。日本では自動車はライトな資産で実用性が求められる。一方中国では今後もしばらくは高級資産として扱われることだろう。ここに差があるのだ。われわれが3カ月の給料でカムリを買えるようになれば、状況は変わってくるだろう」と結んだ。
コメント

コンビニ店員の胸触り揚げ物全商品購入…逃走 兵庫・尼崎、容疑の73歳男逮捕

2018-01-21 13:32:26 | 珍事件・事故・その他・コラム
コンビニ店員の胸触り揚げ物全商品購入…逃走 兵庫・尼崎、容疑の73歳男逮捕


2018年1月20日 19時52分

産経新聞

 コンビニ店員の女子高生の胸を触ったとして、兵庫県警尼崎南署は20日、県迷惑防止条例違反(卑わいな言動)の疑いで、同県尼崎市宮内町の無職、藤本和之容疑者(73)を逮捕した。

 「覚えていない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は8日午後2時半ごろ、尼崎市内のコンビニで、アルバイト店員で高校1年の女子生徒(16)の右胸付近を触ったとしている。

 同署によると、藤本容疑者は生徒からレジ横の揚げ物コーナーの商品について説明を受けている際に背後から触った後、コーナーの商品を全て購入して逃走。生徒が後日、店長に相談して被害届を出していた。生徒は藤本容疑者から「酒の匂いがした」と説明しているという。
コメント

懐かしの日本語ソフト「一太郎」健在 官公庁の「排除」の動きに「頑張れ」コール

2018-01-19 11:14:47 | 珍事件・事故・その他・コラム
懐かしの日本語ソフト「一太郎」健在 官公庁の「排除」の動きに「頑張れ」コール


2018年1月18日 18時35分

J-CASTニュース


1980~90年代に日本中を席巻した日本語ワープロソフト「一太郎」(いちたろう)。とっくになくなったと思った人も少なくないのではないか――。

ところがどっこい、官公庁という意外な場所でしっかり活躍していた。その役所のひとつが「一太郎」をやめて「ワード」に統一しようという動きを見せたことから、ネットユーザーの間で「頑張れ!一太郎コール」が起こっている。
「一太郎!! お前、農林水産省で生きていたのか」

きっかけは、時事通信が2018年1月13日付で報じた「文書作成、ワードに統一 農水省、効率化で働き方改革」との記事。それによると、農林水産省は現行、文章作成ソフトをジャストシステムの「一太郎」とマイクロソフトの「ワード」を併用してきたが、ワードに統一する方針を決めたという。

これまでは一太郎の使用頻度が高かったが、一太郎の操作経験がない若手が増加。「ワードに統一して」という強い要望があった。ワードだとスマートフォンで閲覧しやすく、外出先でも仕事ができるため、業務の効率化と残業代の削減につながるとしている。

この記事には、ネットユーザーから、

「いつの時代の話だ。20年前に終わった話だろ」
「Officeの導入なんて働き方改革と言わない」

というツッコミとともに、

「一太郎!! お前、農林水産省で生きていたのか!!」
「大学生の時、MSを買うカネがなくて一太郎を使っていた」
「今の高校生は知らないだろうが、細かい操作は一太郎のほうが上なので、使い慣れると楽なんだが」

などと、懐かしむ声が相次いだ。

一太郎は、ジャストシステムが1985年から販売している日本語ワープロソフト。1980~90年代にはトップシェアを誇ったが、ウィンドウズの普及とともにワードを使う人が増え、シェアは減った。

しかし、公文書によく見られる多くの罫線で仕切ったフォームを作成する時に適しているため、官公庁ではまだ使うところがあるようだ。あるネットユーザーは、

「文部科学省は長らく一太郎の牙城だったが、外部の先生方に文書を頼むとワードなので、いちいち変換しなくてはならない。最近、本省もワードでの提出を認めるようになった」

と明かしている。

官公庁が、一太郎からワードに切り替える動きに対しても、

「日本企業の日本語による文書作成ソフトを捨てて外国企業のソフトだけになったら、働き方改革ではなく売国改革だ。誤字脱字が増えて公文書がさらに乱れる」
「国産品奨励で全省庁がワードをやめて、一太郎にしようよ」
「かつて国産OSトロンが見捨てられたように、一太郎も見捨てられる運命のようですね」

といった批判的な声も寄せられている。
一太郎は、本づくりが好きな人向けに進化し続けていた

ところが、こうした心配の声にもかかわらず、一太郎は健在だった。ジャストシステムでは、2018年2月9日に最新バージョンの「一太郎2018年プレミアム」を販売するため、現在予約受け付け中なのだ。

J‐CASTニュース編集部は1月18日、ジャストシステムの担当者を取材。今回の農林水産省の「ワードに統一」の報道については、個別のユーザーの件には答えられないとのことだったが、担当者は「一太郎は、日本語を扱う非常に多くの人に使われ続けています」と語り、「2018年プレミアム」に搭載される新機能について、こう強調した。

「文章を書いたり、本を出したりすることが好きな人向けに、入稿した文章を編集して出力する機能の向上に力を入れました。家庭のプリンターで『折り本』や『つづら折り』を作ることができます。たとえば、女子会で旅行に行く時などに、画像を貼りつけたガイド本を簡単に編集することができます」

最近は、自分が書いた文章を電子書籍にして、インターネットで販売する人が増えている。書いた作品をA4版2ページの形にキレイに編集。アイコンタクトの画像に変換してネット上に公開できる。また、文章を書く時に重宝する辞書「広辞苑第七版」も付けた。

さらに、担当者はこう続ける。

「文字のフォントも2017年と違って新しく『イワタ書体』を採用しました。文芸作品や広告コピーによく使われる書体で、新海誠さんが『小説 君の名は。』で使っていた文字と同じです」

一太郎は進化を続けているようだ。
コメント

楽天ペゲーロ“空飛ぶバット”に球場どよめく 防球ネット越えスタンドへ

2017-09-03 15:26:31 | 珍事件・事故・その他・コラム
楽天ペゲーロ“空飛ぶバット”に球場どよめく 防球ネット越えスタンドへ



2017年9月3日 13時25分

フルカウント

ペゲーロがまさかの珍プレー

 楽天のカルロス・ペゲーロ外野手が、衝撃の“飛距離”を見せた。と言っても、それは打球ではなく、自らのバット。3日のソフトバンク戦(ヤフオクD)。“空飛ぶバット”に球場中がどよめいたのは、初回だった。

 2死から打席に立ったペゲーロ。2ボール2ストライクとなってから3球ファールで粘ってからの8球目だった。

 真ん中低めへのカーブに空を切ったバットがペゲーロの手からスルリ。大きく舞い上がったバットは回転しながら、一塁側内野席にかかる防球ネットを越え、スタンドへと飛び込んだ。まさかの珍プレーに、球場は騒然となっていた。
コメント

“引き笑いさん”は「心配性」!? 笑い方で分かるアナタの本当の姿とは?

2017-08-12 16:08:05 | 珍事件・事故・その他・コラム
“引き笑いさん”は「心配性」!? 笑い方で分かるアナタの本当の姿とは?



2017年8月12日 12時0分

恋愛jp

笑い方には人それぞれの特徴が出ますよね。
手をたたいてリアクションを取りながら笑う人もいれば、「クククッ」と静かに笑う人もいます。
このようにいろいろなタイプが存在しますが、笑い方にはその人の個性が表れるため、性格診断することも可能です。

そこで今回は、笑い方でわかる性格についてまとめました。

●(1)声を上げて笑う人

「ワハハ」と声をあげて笑う人は感情表現がストレートでわかりやすい性格をしています。
自己主張が強く、目立ちすぎるくらいの大声で笑うこともあるため、周りからは陽気なキャラとして一目置かれる存在になっています。
しかし、時には場を盛り上げるために無理やり声を出して笑うこともあるようです。
明るい性格ですが、実は心配性で気遣いができるタイプと言えるでしょう。

●(2)手で口を隠しながら笑う人

周りから下品に思われないために、笑う時は手で口を隠す人も多いのではないでしょうか?
こういった笑い方をする人は、自分をさらけ出すのを恥ずかしがる傾向があります。
また、穏やかな性格をしていて女性らしさもあるため、男性から好意的に見られることが多いでしょう。
しかし、自分を思ったように表現できないため、ストレスを溜め込みやすい一面もあるようです。

●(3)声を出さずに笑う人

できるだけ声を出さないようにして笑う人は何をするにしても目立たないように行動するタイプです。
集合写真でも常に後ろの端の方に位置取りして写ろうとします。
恋愛に対しても完全に受け身です。
たとえ好きな男性ができてもなかなか行動を起こせず、そのまま終わってしまうパターンが多いようです。

●(4)「うふふ」と含み笑いする人

含み笑いをする人は常に上から目線で、人より優位に立とうとするタイプです。
人を小バカにしている態度が笑い方に出てしまうのでしょう。
こういったタイプは、自分が一番だと思っているため、人からのアドバイスを聞き入れようとしません。
その結果、周りとの信頼関係が築けず、孤立してしまうことが多いようです。

●(5)引き笑いする人

引き笑いをする人は周りから「おしゃべりな人」「おもしろい人」に思われがちですが、実は緊張しやすいタイプです。
“この場を盛り上げないと”という気持ちが強いあまり、息をするタイミングが合わなくなって引き笑いをしてしまうのです。
こういったタイプは見た目とは違って心配性で真面目な性格をしていると言えるでしょう。

----------

笑い方にはその人の本質が表れるものです。
周りにいる人の笑い方を見て、その人の性格を知るのもいいかもしれませんね。
また、自分の笑い方と性格が一致しているのか確認してみるのもいいでしょう。

笑い方を見れば簡単に性格がわかるので、いろいろな場面で活用してみてください。
コメント

血液型【苦手なこと】あるある A型はみんなで騒ぐこと、O型は1人で食事をすること!

2017-08-09 14:27:05 | 珍事件・事故・その他・コラム
血液型【苦手なこと】あるある A型はみんなで騒ぐこと、O型は1人で食事をすること!


2017年8月8日 18時0分

i無料占い


 誰にでも苦手なことはあります。苦手なことをしなくてはいけないときには、憂鬱な気分になりますよね。では、あなたはどんなことが苦手なのでしょうか。血液型別にみていきましょう。

■A型……ハメを外してバカ騒ぎ
 真面目で、もの静かなA型。ハメを外してバカ騒ぎするのが苦手です。飲み会で、みんなが冗談を言って笑いが起っている中、話についていけずむっつり黙っていたりすることが多いでしょう。カラオケでも、みんなが手拍子やダンスで盛り上がっているとき、自分だけそのノリについていけなかったりもするのではないでしょうか? こういう場は苦手だなと思いつつも、気が小さいので誘われたら断ることができません。

■B型……長時間じっとしている
 活動的なB型は、いつでもどこでも動きまわっていたいタイプです。そのため、長時間じっとしているのは苦手です。仕事中も、デスクに座りっぱなしではいません。何か用事を見つけては、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ……。集中して取り組まなくてはならない場面でも、ついほかのことに気をとられ、ミスしてしまうこともあるでしょう。周囲からは、落ち着きのない人だと見られることが多いかもしれません。

■O型……1人で食事をする
 みんなでにぎやかに過ごすのが好きなO型。1人で何かをするのが苦手です。特に、1人きりで食事をしなくてはいけなくなったら、落ち着きません。レストランでぽつんとしていると、周囲の目が気になって、料理の味もよくわからないでしょう。1人焼肉、1人カラオケなんて、O型には考えられません。何をするにも、誰かと一緒がいいのです。

■AB型……集団行動
 AB型は、集団行動が苦手です。マイペースで、自分だけの世界にこもっていたいタイプなので、みんなと合わせて何かをするのが好きではないのです。職場で、「今日はみんなで飲みに行くぞ!」と上司が声をあげたら、内心嫌だなと思ってしまいます。人に気を使って飲むよりも、家で伸び伸びと1人飲みするほうがいいのです。社員旅行やボーリング大会なども、できることなら参加したくありません。

 たとえ苦手なことがあっても、苦手だなとあまり憂鬱にならないほうがいいでしょう。無理をして克服しようとせず、得意なことを伸ばしていったほうがいいかもしれませんね。
コメント

インスタ女子に反発「何しにプールに来てんだ」、ナイトプール「ガチ泳ぎ」の法的問題

2017-08-09 14:22:47 | 珍事件・事故・その他・コラム
インスタ女子に反発「何しにプールに来てんだ」、ナイトプール「ガチ泳ぎ」の法的問題



2017年8月9日 9時44分

弁護士ドットコム


今夏話題の「ナイトプール」。来場者の多くは、写真共有SNS「インスタグラム」に写真をアップするために訪れているらしい。そんな流行に反発したのか、ナイトプールで「ガチ泳ぎ」する動画がネットで話題になっている。

この動画は、男性3人が、楽しげに過ごすカップルらの間をバタフライやクロールで泳いでいくという内容。監視員から注意され、「泳いでいるだけで怒られる。それがナイトプールだ。泳いだら怒られるぞ」とセリフを決めている。

確かにプールで泳ぐことはおかしいことではない。動画中の「お前ら何しにプールに来てんだ」という意見も理解はできる。しかし、写真撮影や水遊びを楽しむ来場者たちの中で、ガチで泳げば、迷惑なのは間違いない。

写真を撮りたい人と泳ぎたい人の権利は、どう考えたら良いのだろうか。また、ナイトプールでガチ泳ぎすることに法的リスクはないのだろうか。西口竜司弁護士に聞いた。
●泳ぎと写真、どちらが優先という話ではない

「最近は色々なことが話題になりますね。私もインスタを使っていますが、風景しか撮ったことがありません。今回の問題について少し法律的な観点からコメントをさせて頂きます」

写真を撮りたい人と泳ぎたい人の権利は、どちらが優先されるのか。

「結論から言えば、他人に迷惑を掛けなければそれぞれ自由にできることなのでどちらが優先されるという話にはなりません。

そもそも泳ぎたかったら、ナイトプールに来なければ良いのではないか?という意見もあるでしょうし、写真を撮りたい人からみれば来て欲しくないでしょうね。

しかし、プールである以上泳ぐ場所なわけですから泳ぐのはその人の自由です。ただし、本気で泳ぎたいのであれば競泳用のプールに行った方がいいと思います」
●スマホを水没させてしまったら、法的責任も

泳いでいて、ほかの人をケガさせた場合はどうなるのか。

「もちろん、民事上の損害賠償責任(民法709条)が発生します。また、場合によれば多数の人が密集しているところで泳げば、誰かを怪我させる可能性が高いわけですから過失致傷罪が成立する可能性もあります。泳ぐときは注意する必要がありますね。本気で泳ぎたいのであれば競泳用のプールの方がいいですね」

もしぶつかって、インスタ勢のスマホを水没させて壊してしまった場合は?

「もちろん、民事上の損害賠償責任が発生しますし、刑事上も器物損壊罪が成立することになります。『プールにスマホを持っていくインスタ勢の責任はないの?』と思うかもしれませんが、プールにスマホを持っていったとしてもそれだけでは問題になりません。

隠し撮り等をすれば迷惑防止条例違反や軽犯罪法に抵触する可能性はあります。また、承諾なく写真を公開されたような場合、肖像権侵害を理由に損害賠償請求される可能性もあります」

無理に泳ぐと、色々とリスクが出てきそうだ。

「様々な意見はあろうかとは思いますが、他人に迷惑を掛けないようにすることが大切ですね」
コメント