nauhts  (アルバム代わりのブログ)

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ショートスキー & フリーベンチャー 試走テスト

2017年02月24日 | スキー
2017年2月24日(金)
先週16日、しらかば2in1のゲレンデスキーで、フットスキーの板にクラックが入り割れてしまった。
当日の夜に、少し長めながらビンディングに不具合があるスキーボードを格安で手に入れることが出来た。
到着を待つ間、「フリーベンチャー」も面白半分に入札したところ、出品価格で落札出来てしまった。

ショートスキー  : 88cm 108-85-97  1320g/片
フリーベンチャー: 88cm 130-96-107 1700g/片

 

19日に代替品のビンディングをテレマーク用の物に交換、接着剤が固まるのを待って試走に出掛ける。
最初は、根子岳スキー登山をした後、菅平スキー場外で試走するつもりで出発。
しかし、菅平周辺は雲に覆われて見えず、行き先を湯の丸に変更。
湯の丸スキー場の駐車場へ入り車を停めたが、シニアデーで1000円とは言え、何か気分が乗らない。

今日は試走が目的なので、その辺の雪原でテストすることにして、旧鹿沢スキー場へ向かい下る。
道路は除雪してあるが、雪が道路脇に寄せられている為に、路肩が狭くなっており、駐車する場所がない。
上手い具合にかなり広めに除雪してあるところがあり、駐車しても他車の通行に全く問題ないところがあった。
適当な斜度や広さがある雪原があり、ここでテストすることにした。

板を2組並べて記念撮影した後、先ずは代替のスキーボードのステップソールの効果確認。
今の時期の雪ではまだ効果はそれほど感じられず、もう少し春先になってからに期待。
一旦車に戻り、シールを装着、革靴のまま斜面の途中まで登り、そこから滑降。
ビンディングの取り付けも問題なし、天然雪の雪原で革靴での滑降も、ほぼ大丈夫。

再び車に戻り休憩、コーヒータイム。ここで革靴とハードブーツ装着の写真撮影。
フリーベンチャーはアルペン靴用だが、テレマーク用でも無理すれば何とか装着出来る。
休憩後、フリーベンチャーにシールを装着して再び雪原を登る。
流石にビンディングの位置を前後に移動出来るだけあって、登りは非常に楽に歩ける。

先ほどと同じ場所でシールを外す。ビンディングを滑降位置に変え下るが、革靴では中々難しい。
車まで戻り、革靴からハードブーツに交換。再びシールを装着して斜面を登る。
非常に楽に歩けるので、先ほどの場所より更に上を目指して登り、斜面が緩やかになったところからドロップ。
ハードブーツなら滑降も問題ないが、このビンディングでテレマークターンは無理、アルペンターンとなる。

フリーベンチャーにテレマーク靴では、固定用のレバーが外れ易いので何らかの対策が必要。
前後にスライド出来るシステムは非常に便利なので、これにテレマークビンディングが着けば最高。
スキーボード改造のショートスキーはゲレンデ用、フリーベンチャーはオフピステ用の使い分けになるだろう。
一通りの試走が終わったところ、もうお昼時間。 移動基地の中でスパゲッティを茹でツナマヨで昼食。

 

 

昼食後、もう少し下ったところの廃場になった旧鹿沢スキーを偵察してみることに。
もう20数年前、スキーを覚えて間もない頃に2回ほど訪れたことがあるが、廃場となって久しい。
道路から平行に旧駐車場があり、除雪もしてあるので、ここへ停める。
角間山の滑走の下見を兼ねて、フリーベンチャーにシールを装着してハードブーツで出立。

以前の記憶が曖昧なので適当に斜面を登るが、沢筋が違うようなので方向を修正しながらトラバース気味に進む。
2沢を越えて登ると少し斜面が開け、旧スキー場らしきところへ出た。
角間山まではまだ大分先なので、斜面が緩やかになったところで戻ることに。
シールを外してビンディングの位置を変え下山。 このまま使うなら、センター位置でヒール固定をした方が良い。

僅かな距離だがオフピステの滑走を楽しみ、駐車場へ戻り帰り支度をする。
どちら回りで帰ろうかと考えたが、鳥居峠を越え、四阿高原の手前のフィールドを確認することに。
途中、鳥居峠で四阿山への登山口を確認しながらコーヒータイム。
その後、現地で駐車スペースも確認し、降雪直後ならここでも少しだけは滑れることを確認し帰宅。

 

<翌日、追加>
フリーベンチャーのブーツ固定(外れ防止)用に、仮ではあるがバンド作成、ヒールリフターの後ろへ掛ける。
滑降用ヒール固定具を、リヤからセンター位置での固定に移動。3位置の内、一番後ろのリヤ部分は使えなくした。


黒姫高原スノーパーク

2017年02月15日 | スキー
2017年2月15日(水)
県西北部は相変わらず愚図ついた天気が続いていたが、やっと今日~明日は晴れるという予報。
明日は第3木曜日で、しらかば2in1のメンズデー1000円の日なので、今日出掛けることに。
20年ぐらい前に一度訪れたことがあるが記憶が薄く、上部の上級者コースは滑れなかったことは覚えている。

6時10分自宅出発。朝の菅平の気温が-20℃の予想だったので、菅平越えを止めて地蔵峠越える。
松代から18号バイパスへ抜けると、丁度通勤ラッシュと重なり渋滞、30分も余計に掛かってしまった。
先日のシャルマン火打の時は時間が早かったせいでスムーズに流れたので、今回は判断を誤った。
現地8時40分着。約78km。 平日のせいか、一番近いところへ停められた。

ミドルスキーとハードブーツで整え、8時55分リフト乗車、2本乗り継ぎゲレンデトップへ上がる。
と言っても、旧トップの上級者コースはリフトが廃線され場外となっており、楽しみが無くなってしまった。
予報は晴れるということだったが、陽は当たるものの中々晴れず、上部は常に雲に隠れていた。
ゲレンデは広いが初心者用が多く、滑っていても面白味が少ない。

10時の休憩で一旦車に戻り、板をフットスキーに交換。 意外と良い感じで滑れる。
非圧雪のオフピステもフットスキーで何とか滑れるので、こっちの方が面白い。
昼食・午後の休憩を挟み、夕方までフットスキー+ハードブーツで楽しむ。
15時50分で上がり片付け、16時帰宅へ向けて出発。 小布施堤防~菅平経由。

 

 

 

現在の移動の足のハイゼットは、燃費14km後半から15km後半で、平均15km強。
燃料タンクが40リットル、満タンで600kmぐらい走れる計算となる。
何時も500~550kmで給油するようにしている。
今朝の出発前までに380km走行、現地往復150kmで、一応帰りまで大丈夫の予定。

燃料残量6リットルになると警告ランプ点灯するが、ここから約90kmぐらい走れる計算。
往路、長野市街地を抜けたところ450km走行時点で、警告ランプが点灯してしまった。
これは帰りに給油しなければ厳しい。 復路、長野~小布施の辺で給油するつもりで走る。
普段は頻繁に見かけるガソリンスタンドだが、不思議と沿道添いにはない。

交差点から逆へ数百m曲がれば2軒ほどあったが、次にどこかにあるだろうと走る。
一向にスタンドが見つからいまま、最悪菅平で給油しようと、登り道に入いる。
暫く走った登り坂の時点で、一瞬エンジンがプスンとしてパワーが抜けてしまった。
ガス欠である。 この時点で505kmぐらいの走行、今回は相当燃費が悪そうだ。

迷いもなくUターン、下り坂なら何とかスタンドまで辿り着けるだろう。
下り坂をエンジンを切り惰性で下る。 ブレーキを踏む時だけエンジンをON。
何処にスタンドがあるかわからないが、長野IC付近なら間違いなくあるだろうと向かう。
約9kmほど下ったところでスタンド発見、自宅までの分10リットルだけ給油。

往復約18km、30分強の無駄な時間を使ってしまった。
翌日、しらかば2in1へ出掛ける際に、近所のいつものスタンドで満タン給油。
計算すると、今回の燃費は13.65km/リットルと、かなり悪いものであった。
これからは早めの給油、警告ランプが点灯した時点で行うようにしよう。


佐久スキーガーデン「パラダ」

2017年02月13日 | スキー
2017年2月13日(月)
某懸賞サイトで、当選先は相手まかせの懸賞に当選、ここのリフト券引換券が送られて来た。
先日来、行こう行こうと思っていたが、エコーバレーへ行ったり、蓼科山へ向かってしまったので、
行けずにいたが、やっと平日の天気に恵まれ、県西北部は雪なので、訪れるチャンスがやって来た。

ここは子供がまだ小さい頃、数回訪れたことがあるが、もう20年近く遠ざかっていた。
市街地の里山に人工雪で作られたスキー場で、高速道と直結したファミリー向けのスキー場。
北に浅間山、南に八ヶ岳が望め、市街地からも近いので良いスキー場だが、
家族連れや初級者が多く、滑りを楽しむようなスキー場ではない。

久しぶりに寝坊をしてしまい、7時過ぎに起床。 急いで朝食を済ませ、7時45分自宅出発。
先日の通勤ラッシュを考え、旧道(祢津街道)から浅間サンラインに抜け、現地へ向かう。
現地前で近道をしようとして道を間違え、一部遠回りをしてしまった。 現地8時35分着、約34km。
まだ早いので一番近いところへ駐車。 チケットを交換して準備を整え、8時50分リフト乗車。

リフトがこんなに遅かったかと少しイライラするが、初心者や子供向けなら仕方ないのだろうな。
最初はミドルスキー+ハードブーツで足慣らし。 しかし寒くて1時間ほどで車に戻り休憩。
ベストを着込み、板をフットスキーに交換して午前中はお遊び。 再び車に戻って昼食。
午後はミドルスキーに戻し、革靴に交換。 しかしイマイチ上手く滑れない。

午後に休憩の戻り、革靴から再びハードブーツに戻して滑るが、いろいろやったせいか、イマイチ。
15時半を過ぎた頃、尿意が我慢しきれずにトイレへ。 また戻るのも面倒になり、このまま終了。
片付けをして16時帰宅へ。 途中、低速トラックに前を阻まれ、道の駅に寄り時間調整。
約20分休憩して、17時10分、無事帰宅。 充実度はイマイチの一日であった。