nauhts  (アルバム代わりのブログ)

ツーリング、スキーにローカル、その他、何でも記録
オンマウスでコメント表示、クリックでオリジナル画像が開きます。

妙高高原(赤倉・杉ノ原)

2012年02月05日 | スキー
2012年2月5日

 

 

 

 

2010年1月11日(月)
雇用調整日を含め4連休の最終日。
県北部は年末年始から愚図ついた天気が続いており、久しぶりに青空が覗く。
好天気になるという予報で、1時間40分掛けて出掛けた。

6時50分出発、8時30分着。 菅平~須坂、北信五岳道路経由、約73km。
一時曇りがちになったが、夕方まで風も無く穏やかな天気でスキー日和。
連休最終日の好天気で、かなり大勢が訪れており、昼前にはリフト待ちも。

思っていたより意外と体力が残っており、休憩2回のみ50分で、
久しぶりに夕方のリフト終了まで滑った。
16時40分発、18時25分帰宅。

 

 

 

 

2009年3月21日(土)
暖冬傾向の今年は、スキーシーズンの終わりが早そうだ。
昨秋、懸賞で当たった無料招待券がもう1枚残っているので、使いに行く。
今朝は-2℃、バイクで峠越えは厳しいので、昨日取り付けたETCのテストを兼ねて高速で。

ゆっくり8時過ぎに出発。 上田ICのゲートを無事通過。
信濃町ICまで行こうかと思ったが、割引で半額とはいえ800円の出費は勿体無いので、
途中の小布施スマートICで降りて、残り半分は下道で行くことに。
この出口には一旦停止の表示。 ゲートが開かずに一瞬焦ったが、停まったら直ぐに開いた。

3連休の中日の好天気で、結構人も車も来ているが、流石にバイクは1台もいない。
それでも午後になると、明日は雨の予報に、徐々に人が減り始めた。
昨日、ワックスを掛けたが、やはりもう春雪でスキーの走りが重い。
午前中は何とか持ち堪えたが、午後からは筋肉が悲鳴を上げる。
今日はバイクなのでショートスキーは持って来なかったので、3時半まで滑り切り上げた。

 

 

 

 

2008年12月29日(月)
今年は降雪が少なく、スキー場のオープンが遅れているところが多々ある。
この杉ノ原も、13日オープン予定だったが、2週間も延びてしまった。
やっとクリスマスから降り始め、何とか年末の休みに間に合ったようだ。
しかし年末年始の天気予報は雪マーク続きで、今日だけの晴れのようだ。
懸賞で当たった無料招待券があるので、早速出掛けることに。

朝まで雪が降っていたようだが、出掛ける頃にはすっかり陽が射している。
途中の道路の除雪はしてあるが、やはり例年に比べ、雪が少ない。
スキー場の上部は先ず先ずだが、下部は少なく一部ブッシュの覗いている。

今年4回目のスキーだが、本格的に滑るのは最初。
午前中は下まで一気に滑り降りることが出来、中々いい感じだ。
早めの昼食を済ませ、30分ほど車の中で昼寝。
午後からは、ソフトブーツとショートスキーの練習をしたが、難しい。

また普通のテレマークへ戻し滑ったが、午後になると流石に疲れが出てくる。
一気に下まで滑れず、途中で2~3回休まないと筋力が悲鳴を上げてしまう。
それでも最後に、スーパーモーグル・ジャイアントコースに挑戦して来た。
流石にここではテレマーク姿勢で滑ることは出来ず、だだ滑り降りるだけ。
久しぶりに4時まで滑ったが、この時間になると雪面が見え辛くなる。
新しいゴーグルに替えようかなぁ。

 

 

 

 

2008年1月5日(土)
今年の年末年始の休みは8連休になったが、ゲレンデスキーは初めて。
今シーズンのスキーも、11月25日の「五竜」以来で40日ぶりとなる。
天気も先ず先ず、午前中に3時間連続で滑って少し感覚が戻って来た。
一旦車へ戻り昼食後、午後も気合を入れて滑る。
4時まで滑ろうと思っていたが、流石に太ももと膝が悲鳴を上げて、
これ以上無理して滑れば怪我をする恐れも出るので、3時半で引き上げ。
もう少し体力を増強しなければダメだなぁ。

 

 

 

 

2007年4月1日(日)
今週末、来週末は予定があるので、今シーズン最後のスキーになるかな?。
バイクにスキーを積んで、ブチツーがてら出掛けた。
流石に下の方にはもう雪がなく、上部のみ営業。
しかし、三田原第3リフトは落雷により、運転中止中。
ちょっと雲が多いが晴れそうな気配。
やがてガスと黄砂で霞んでしまった。
出発が遅れたので、滑り始めたのは10時頃。
昼食はリフトに乗ったまま済ませ、15時過ぎまで休みなしで滑り込んだ。
シャーベット状の雪質に脚が重く、ちょっと筋肉痛気味。
少し感じがつかめたところなのに、来シーズンまで身体が覚えているかなぁ。

 

 

 

 

2006/02/18     妙高杉ノ原
1月29日に続いて、今シーズン3度目。
天気の良い日だけ見計らって出掛けるので、青空が綺麗

 

 

 

 

2005/12/25(日)    妙高杉ノ原
雪が多い今年の12月。 久しぶりに週末の好天気になった。
今シーズンの初滑り。 1日券が1500円の特別日。
帰りは18号線が渋滞の為動かず、高速を使ってしまった。

 

 

 

 

2005/03/20(日)    妙高杉ノ原
3連休の中日。しかし今日しか休みは無い。
今朝は-4℃、バイクでスキーに行くつもりだったが、ちょっと無理。
オークションで格安で手に入れたチケットがあるので、妙高杉の原へ。
一昨年、ここのジャイアントコースでビビッたのでもう一度滑りたかった。
午前中は天気も先ず先ず、気温も温かく気持ち良く滑れた。

 

 

 

 

2005/02/13(日)    妙高高原(赤倉)
天気予報では午後から崩れるとの予報。
午前中だけのつもりで出掛けた。
思いの外良い天気、志賀か野沢でも良かったかな。

 

 

 

 

2004/01/10      妙高杉ノ原への途中にて。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする