nauhts  (アルバム代わりのブログ)

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ブランシュたかやま ・ 車山高原 ・ エコーバレー

2014年03月17日 | スキー
2014年3月17日(月)       ブランシュたかやま
格安券が手に入ったので、混まない平日に、前回の訪問から5年ぶりに訪れる。
この間に、駐車料金は全日無料になり、新しい建物やリフト、駐車場が出来ていた。
ここはスキーヤーオンリーでスノーボーダーはいないのが良い。
現地で確認すると、3月の平日はシルバー料金2000円とのこと。
早割りのシーズン券が17000円なので、これもちょっと検討の価値あり。

今シーズン初めての、バイク&スキー。
朝の気温が-2℃、朝食を済ませ少し暖かくなった7時50分自宅出発。
現地まで約42km、50分ほど。 第2駐車場の上側に新しく出来たところへ停める。
朝の内はバーンが堅くガリガリなので、ハードブーツで取り掛かる。
板はバイクなので、110cmのショートスキーしか持って来なかった。

天気は良く、蓼科山~八ヶ岳連邦や富士山、車山が直ぐ目の前に見える。
北アルプスもハッキリ見え、あちら方面でも良かったかなぁと、ちょっと悔やむ。
9時過ぎの山頂駅舎付近で-2℃ぐらいだったが、午後には+5℃まで上がり少し緩む。
午後になると、やはり周りは霞んで眺望は無くなる。
革靴に履き替えようかとも思ったが、面倒臭いので午後もそのままハードブーツで滑る。

昼食休憩後、インナーウェアを脱いでスタート。途中でリフト券がないことに気が付く。
顔パス?。朝から何度もリフトに乗っていたせいか、係員から声を掛けられることは無かった。
ICカード方式のところならゲートを通過出来ず、その上、保証金1000円も失ってしまう。
着替えた時に落としたようなので戻って探してみると、偶然バイクのリヤトランクの中にあった。

更に、午後の休憩後1時間ほどして、バイクのキーが無いことに気が付く。
ポケットへ入れた記憶がないので、戻ってみるとやはりリヤトランクへ挿したままであった。
こういう小さなボケが幾つか重なるようになったなぁ。 まだ気が付くだけ良いか。
気を取り直しもう2回ほど滑り、16時15分で上がり、帰宅へ。

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2013年12月24日(火)       エコーバレー
今シーズン2回目のスキー。 まだ全面滑走が出来るスキー場は少ない。
ここは火曜日がシニアデーで、1日券が1500円。
先日改造したスキー板とビンディングの確認も予ねて出掛ける。

朝の気温が-5.7℃、今冬一番の冷え込み。
ちょっと遅めの8時20分出発。 現地まで41km。
152号線からアクセス部分には積雪があり、四駆に切り替える。
車内でお湯を沸かしインスタントコーヒーでお茶をしてからスタート。

革靴と140cmの板で滑るも、バーンが堅く上手く滑れない。
一旦車に戻り、156cmの板とハードブーツに交換。
ゲレンデスキーなら、この組み合わせでアルペン滑走も可能。
アンデルマットとハイローゼンで感覚を取り戻す。

2時間ほど滑り、車へ戻り昼食。
インスタントラーメンとわかめサラダ。+リンゴとミカン。
午後は140cmの板とハードブーツで攻める。
休憩後、110cmのショートスキーに履き替え、15時45分まで滑り上がる。

 

 

 

 

2013年3月26日(火)       エコーバレー
今シーズンも残り僅かとなり、今週で大半、来週で殆どが終了になる。
オークションで格安で手に入れたピラタス蓼科のリフト券があるので、それを使いに。
朝の気温が-3℃、白樺湖付近の道路状況が心配だったが、少し遅めにバイクで出発。

152号線大門街道、姫木平手前より、昨夜降雪があったようで、何と道路にも積雪。
やはり車で来るべきであったかと、少し悔やまれる。
塩カルは撒いてあるものの、日影部分は融けきれていない。
大門峠までは無理して登ったが、白樺湖の信号を右折した途端、道路一面に雪。

ピラタス蓼科まではまだ遠い。 これ以上は無理出来ないので諦めて引き返す。
慎重に下りながら、行き先を火曜日はシニアデーで1日券が1500円となる、近くのエコーバレーに変更。
スキー場手前にも少し積雪があったが、何とか無事に9時過ぎ、スキー場へ到着。10kmほど無駄走り。
エコーバレーは、スキーを初めて間も無くの頃訪れた時以来だから、16~17年ぶりである。

春スキーに入っているので、運転中のリフトは6割ほど。
今日は日中の気温もあまり上がらなかったので、ゲレンデの状態は良い。
逆にシートスキー+ソフトブーツでは、エッジを効かすことが難しく、上手く滑れない。
脚力不足が露呈。 15時半まで滑り、早めに切り上げ帰宅。  41km(50分)

 

     
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2011年3月4日(金)       車山高原
雇用調整と振り替えによる4連休の2日目。
今日も好天気になるというので、昨日の鹿沢ハイランドに続いてのスキー。
平日のせいもあり、やはり空いている。

真冬並みの気温のせいで、ゲレンデはガリガリ。
フリースのインナー手袋に防寒手袋だけでは指先が冷たく、
その上にオーバーミトンを着けるが、まだ指先がジンジンする。

今日はソフトブーツの練習を徹底する。
初級者コースは大丈夫だが、中級者コースになると、やはりまだ厳しい。
当然、上級者コースは挑戦すら出来ない。





2010年1月9日(土)       車山高原
県北部の天気が相変わらず悪いので、晴天率の良いビーナスライン方面へ。
ビーナスラインは何度も走っているが、車山でスキーをするのは初めて。
出発がちょっと遅かったので、現地に着いたのが9時半過ぎ。
3連休なので結構混んでおり、駐車場も大分離れた所へ停めるようになった。

リフトで上まで上がり、気象ドームがある頂上まで散策。
天気が良いので、360°の眺望。
しかし今年は雪が少なく、至る所にブッシュが覗いている。
コース内は人工降雪機で何とか滑れるが、天然雪は10~20cmか。

昼食後、ショートスキーに履き替え、1時間ほど滑る。
早めに切り上げ、ビーナスラインを八島湿原まで走る。
続きは、こちら。





2009年3月7日(土)       ブランシュたかやま
朝の温度が+3℃ながら、昨日からの雨でスキー場近辺の凍結が心配だったが、
ここは休日は駐車料金が500円必要なので、無理してバイク&スキーへ。
道路には全く雪もなく凍結もしていない。
到着後、身障者用の手前側に誘導されたが、駐車場にのみ残雪ありその上凍っている。
車は駐車料金を徴収されていたが、思った通りバイクは無料で停めさせてくれた。

ここはスキーヤーオンリーで、ボーダーはいない。
前回訪れたのは10年ぐらい前のことなので、久しぶりの来訪。
ゲレンデは昨日の雨で融けた上に、夕べの冷え込みで全面凍ってアイスバーン。
初心者用の林間コースでさえ凍っているので、あちこちで転んでいる人が大勢。
上級者用コースに挑戦したが2度ほど転倒。アイスバーンで止まることが出来ない。
しかしこの緊張感が堪らないなぁ。

昼前にゲレンデを少し離れ、「北の耳」まで散策。
天気も良く、普段見ない角度から周辺を眺められて満足。
午後になってもゲレンデは硬いアイスバーンは変わらず。
昼食は30分ほどで済ませ、6時間ほどで引き上げ。


根子岳 スキー登山 ④ -峰の原-

2014年03月11日 | スキー
       過去の根子岳スキー登山はこちら→   -①-   -②-    -③-  
2014年03月11日(火)
東日本大震災から丸3年。 朝は-8.8℃と、まだ真冬並みの気温。
昨晩の山沿いは雪が降り、今日は快晴になるという絶好の山スキー日和。
気温が上がり少し暖かくなった8時45分、自宅出発。
現地の何時もの駐車場には大型バスが駐車中で、渋谷区山の家入口に停めさせて貰う。
準備を整え、早めのコーヒータイムを済ませ、9時45分スタート。

流石に今年は雪が多い。 牧場への向かいも新雪で踏み跡もなく気持ち良い。
牧場に圧雪車の跡はあるものの、人が歩いた跡はない。
圧雪路を避け、新雪の雪面を頂上へ向けて進む。
頂上付近のモンスターも見事で美しい。

スタートから2時間15分、いつもより少し時間が掛かったが、頂上へ。
数人休憩していたが、直ぐに下山。 静かな山頂で一人昼食済ませる。 頂上からの展望
下山準備をし、滑降下山。 モンスターの間を写真を撮りながら下りる。
しかし革靴だと中々上手く滑れず、何度か転倒。 まだまだ技術が足りないなぁ。
1時間ほど掛けて13時半過ぎ下山。 帰り支度をし、14時25分、無事帰宅。

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2013年12月25日(水)
久しぶりに快晴のクリスマス。 明日から暫く天気が崩れるという予報に、
蓼科山登山と迷いながらも、昨日のエコーバレーのゲレンデスキーに続いて、山スキーへ。
まだ雪が少ないので滑れるかどうか不安であったが、新調した革靴のハイクテストと、
昨シーズン、ノリを貼り換えたシールのテストを兼ねて出掛ける。

8時25分、自宅出発。 峰の原、9時少し前に到着。自宅から約23km。
準備を済ませ、9時15分過ぎスタート。
牧場を横切り、奥ダボススキー場から頂上へ向かう。
スキー場外だが圧雪車が入り、コースはゲレンデ状態でネイチャースキーには程遠い。

平日のせいもあり人がおらず、静かな山歩き。 後から単独者が2名登って来た。
一部ブッシュが覗いているところもあるが、思ったより雪が多く何とか滑れそう。
新調した革靴はまだ馴染んでおらず、左足に靴擦れが出来てしまった。
貼り換えたシールの糊は完璧、剥がれることもなくグリップもしっかり。
歳と共に脚力・心肺機能とも衰え、以前より時間が掛かるようになったなぁ。

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2013年1月16日(水)
一昨日から昨日に掛けての降雪で、山は新雪に覆われている。
早速近くの根子岳へスキー登山へ。 今月6日からまだ10日。
9時09分、峰の原からスタート。
新雪なので、ハードブーツにノーマルスキー+シール。

最近進んでいるシールの糊の劣化。 粘着が弱く、外れそう。
ちょっと心配だったが案の定、牧場へ出る頃には外れてしまった。
これでは登れないので一旦車まで引き返し、ショートスキー+シールに交換。
35分ほどのロス。 9時44分、再スタート。

牧場から既に圧雪車が入っており、新雪なのに沈むこともなく、ゲレンデを歩いているよう。
何組かの先行者がいたが追い抜き、1時間50分ほどで11時33分、頂上。
天気は良いがちょっと霞んでおり、遠望は利かない。
シールを外し、パーカーを着込み、15分ほどで下山へ。

新雪にショートスキー、潜り込んでしまい前に進まない。
仕方なしに、圧雪コースへ出て滑り降りる。
15分ほどで避難小屋まで戻り、中で昼食休憩。
まだ時間が早いので、40分ほど休憩後、再びシールを着けて再登頂。

1時間強で、再び頂上へ立つ。
セルフで記念撮影後、下山準備をし、14時02分下りる。
今度は最初から圧雪路へ向かい、一気に牧場まで滑り降りる。
3分半ほどの滑降、アッという間に牧場へ着いてしまった。
頂上から25分ほど、14時27分、無事車まで戻る。

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        過去の根子岳スキー登山はこちら→   -①-   -②-    -③-