nauhts  (アルバム代わりのブログ)

ツーリング、スキーにローカル、その他、何でも記録
オンマウスでコメント表示、クリックでオリジナル画像が開きます。

北海道ツーリング 2009  -①-

2009年09月18日 | ツーリング
  2009年9月18日(金) ~ 9月27日(日) 10日間
初 日
9/18(金)
2日目
9/19(土)
3日目
9/20(日)
4日目
9/21(月)
5日目
9/22(火)
6日目
9/23(水)
7日目
9/24(木)
8日目
9/25(金)
9日目
9/26(土)
10日目
9/27(日)

祝日法が変わり、秋にも大型連休が出来るようになって、待ちかねていた年がやって来た。
しかし会社カレンダーでは、20~23日の4連休と、27日の日曜日だけが休み。

 不況の煽りを受け、2月より原則週一回金曜日の
 雇用調整休日を行うようになっているが、
 9月は18~19日も休みとなる事になった。
 6連休なら、広島の娘のところへ行こうかと思ったが、
 27日の試験で頑張っているので遠慮することにした。

24~26日の3日間を休みを取れば、10連休という超大型になる。
次の大型連休が訪れるのは6年後、その時はもう定年を迎えている。
愛車スカブー650も6万キロを超えて、もう遠出は出来ないだろう。

この際思い切って、予ねてからの念願の北海道ツーリングを決行することにした。

北海道までは往復ともに、新潟~小樽間をフェリーを利用。
 2等運賃、片道6000円。(復路は往復割引適用、1割引で5400円)
 バイク(750cc以下)、片道6300円。 (こちらは往復割引適用外)
往路、 9/18(金)新潟発 10:30 ~ 9/19(土)小樽着 04:30
復路、 9/26(土)小樽発 10:30 ~ 9/27(日)新潟着 06:00

 道内7泊8日、道南を除き、海沿いに右周りで一周。
 出来れば2~3の山にも登りたい。
 特に行き先、宿泊地は決めず、
 気分・天気次第で何処かでテント泊しながら周る予定。

 

ケイタイを持たない身、荷物を減らしたいところだが、万が一の場合に備えて、
1.5リットル入りの予備ガソリン、瞬間パンク修理剤、バッテリーコードを積載。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 2009年9月18日(金) 初日
本日の走行: 自宅~上信越道~新潟フェリーターミナル、 269km。

本日は平日の為、高速1000円の恩恵が受けられないので、深夜割引を使うことに。
自宅を3時50分出発。インターまで3分。

3時間あれば充分なので、2時間ほど時間が余る。
途中、米山SAで朝食。 食後15分ほど、朝寝?。

まだ時間があるので、4つ前の三条・燕ICで下り、下道を走り時間調整。
32kmほど手前、200円の節約?
フェリーターミナル手前で給油し、9時前に到着。

事前にインターネットで予約していたが、チケット交換の為に長蛇の列に並ぶ。
本日は、満車・満席で、大勢がごった返している。
やがて乗船が始まり、バイクも50台ほど。 2等船室も全室定員で満杯。

意外と大きな船で、ちょっとびっくり。
久しぶりのエンジンの振動と、ゆったりとした揺れが船員時代を思い出す。

乗船前に、昼・夕食を仕入れて来る予定だったが、逃してしまった。
昼は手持ちの非常食で済ませたが、夕食は船内レストランで贅沢をしてしまった。
天気が良かったので、綺麗な夕日を眺められたが、夜はすることがないので20時就寝。

 翌日へ続く

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Shouho)
2009-10-15 18:42:08
諸事情でHNまっちゃんからshouhoに変えました
北海道ツーお疲れ様ご無事で何よりでした。

私も今年一周したのでもう悔いはありません。
まだ動けるうちに行きたい所いっぱい・・・
返信する
北海道は広い (nauhts)
2009-10-16 22:39:39
中々レポが進みません。
明日ぐらいには仕上げたいと思っています。

北海道は一度では周り切れませんよね。
二度、三度と行きたいところです。
やはり天気が良くないとつまらないですね。
返信する
Unknown (萌音)
2014-04-20 20:24:58
こんにちは。ツーブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
返信する

コメントを投稿