ツーリング、スキーにローカル、その他、何でも記録
オンマウスでコメント表示、クリックでオリジナル画像が開きます。
2009年8月28日(金)
雇用調整日を含む3連休で、お泊りのお出掛けをしたいが、天気が芳しくない。
午前中は曇りだったが、昼から薄日が射して来たので、久しぶりのビーナスラインへ。
花のシーズンが過ぎた平日でもあり、空いているかと思ったが意外と車もバイクもいる。
雲が大目で望遠は利かず、八ヶ岳も富士山も、アルプスも雲に覆われ見えなかった。
白樺湖から車山~和田峠~美ヶ原~武石のルート。
ただ走り抜けても面白くないので、車山肩から車山頂上まで散策。
高原一帯を散策している人も大勢いるのには、ちょっとびっくり。
八島湿原も散策しようかと思ったが、もう少し時期の良い時にとパス。
本日の走行、126km。 12:40~16:50 (4時間10分)
2009年8月12日(水)
不況の煽りを受け、8日~16日の9連休となった今年。
折角の長期休みなので、泊り掛けの計画をしたが、生憎と天気が優れず、出掛けられない。
久しぶりに晴れるという予報に、予ねてより狙っていた、乗鞍ヒルクライムに挑戦することに。
乗鞍エコーライン、乗鞍スカイライン、共に7年前よりマイカー規制が始まり車は走れない。
自転車は通行可能とのことで現地まで車で運べば、日帰りは可能。
乗鞍高原の駐車場から登るつもりだったが、三本滝からが規制で、そこにも駐車場があるとのこと。
4時出発のつもりで寝たが、早く目が覚めたので3時10分に出発。
高速は使わず、有料三才山トンネル(500円)経由で、約2時間15分。
ゲート通過時間は、6時~18時とのことで、オープン前に準備すませ待機。
三本滝 標高1800m
畳 平 標高2700m
標高差 900m
天気も良いので、期待にワクワクしながら快調にペダルを漕ぐ。
雲海に浮かぶ南アルプスや、直ぐ近くに北アルプスも見える。
登るにつれ、やがて頂上付近に岐阜県側から雲が湧き上がる。
大雪渓を過ぎる頃から天気が怪しく、畳平の駐車場に着く頃には、周りはガスで覆われてしまった。
写真と撮りながら、ゆっくり登ったせいもあり、意外と簡単に登ることが出来た。
先日の湯の丸~車坂の方が遥かにキツイ。
この後、乗鞍岳頂上まで登るつもりだったが、眺望がない山へ登ってもつまらないので、暫く待機。
時間があれば、スカイライン側も走ってみるつもりだったが、こちらは下からガスのようだ。
今回は諦めて下山することにし、下りに備えて上着を着て下り始める。
畳平から大雪渓まで下ると、上空には青空ば見えている。
折角だがら、ここから肩ノ小屋経由で登山道があるので、登ることに。
風も吹いているので、上着を着たまま飲料水だけもって歩き始める。 続きは乗鞍岳登山へ。
下山後、非難小屋で昼食と昼寝。
ガスが段々下がって来ているので、早々に下山。
スキー場の上部まで下った時に、何と、ハンドルに取り付けておいたデジカメがない!。
何処かで落としたようだ。 戻って探すかと悩む。
大雪渓まで10km以上も戻るのは、最初から登るのと殆んど変わらない。
それでも2kmほど戻って探したが、見つかる保証もないで後10kmほどは辛くここで諦め下山。
ゲート入り口まで戻り、念の為に警備員の方にデジカメが届いていないか聞いてみた。
これですかと差し出したものは、見覚えのある我デジカメ。 何と、届いているではないか!。
歩いて下山した方が拾って届けてくれたようだ。
カメラも戻ったことだし時間もあるので、三本滝まで散策。
帰りは有料トンネルを避け、青木峠を越えて帰宅。
バイクに比べ、行き帰りの時間が掛かるので疲れた。