nauhts  (アルバム代わりのブログ)

ツーリング、スキーにローカル、その他、何でも記録
オンマウスでコメント表示、クリックでオリジナル画像が開きます。

スカイウェーブ650 ①

2010年07月30日 | その他
2010/07/30     カーナビ交換
以前使っていたナビはCD-ROMタイプであり動作の反応がイマイチ遅い。
地図データも古くなり、最新の更新が反映されていない。
この際、思い切って新しいものを購入、
古いものもまだ使えるので、ネットオークションへ出品処分。

 

 

 

 

2009/03/20     (ETC自主運用)アンテナ分離型
左グローボックスの中には、カーナビ用にバッテリーから直結の電源ソケットが増設してある。
これを利用して、本体は振動防止を兼ねてマジックテープで固定。
アンテナは取り外し可能のように、外から引き回しの上、これもマジックテープで固定。

 

 

 

 

2007/02/04     右サイドミラー交換
昨秋より右ミラーがブラブラになっており、仮固定していたが折り畳めず不便であった。
ネットオークションで中古品が1000円であったので購入、交換した。
ハンドルカバー、フロントパネルを外すだけで交換出来る。
のはずだったが、カプラーの位置に手が届かず、結局スクリーンとメーターパネルも外すことになった。
復旧は外した逆の順序で組み立てる。

 

 

 

 

          (簡易スピードコントローラー)
          (タイヤ圧メーター)
2006/11/05  (サイドレッグバイザー)

 

 

 

 

2006/07/08     ミッションオイル・ファイナルギアオイル交換

 

 

 

 

2005/10/16     リヤタイヤパンク修理

 

 

 

 

2005/03/06     リヤホイールベアリング交換

 

 

 

 

2004/11/28     グリップヒーター取り付け

 

 

 

 

2004/11/20     GIVIスクリーン交換

  

 

 

 

 

2004/11/13     ダメージ修復

 

 

 

 

2004/11/06     ダメージ

 

 

 

 

2004/09/12     ハンドルバランサー、 マフラーカバー交換

 

 

 

 

2004年9月11日
8月21日に修理に出したスカブーが、3週間ぶりに戻ってきた。

カムチェーンテンショナーの交換、 部品代3300円、 工賃15000円
タペット調整、                         工賃 6400円
ヘッドカバーガスケット、       部品代1300円
トータル、                部品代4600円、 工賃21400円
                     +消費税1300円 = 27300円也

やはりスカブー650は力があるし運転が楽だ。
重いので取り回しは大変だが、走り出してしまえば返って安定している。

帰りは真っ直ぐ帰るのも何なので、榛名湖?倉渕?北軽井沢?嬬恋経由のプチツーで帰った。
峠は16℃、曇りで浅間山は見えず、先日の噴火の形跡も全く見当たらなかった。

 

 

 

 

2004年9月2日
スカブーの修理予定の連絡が入った。
カムチェーンテンショナーの消耗、交換の為の部品待ち。
他にタペットの調整、上がりは8日?10日の予定。
カムチェーンテンショナーの消耗って、17千キロぐらいで交換しなければならないものなのだろうか。
ちょっと早いような気がするのだが・・・

 

 

 

 

2004年8月21日(土)
今日は高崎までスカブーを修理に出す為に行って来た。
予定では明日だったのだが、天気があまり芳しくなさそうなので、今日にしてもらった。
やはりエンジンのカラカラ音は通常より少し大きく気になるとのこと。
出来るだけクレーム処理出来るように交渉してくれるというが、どれ位かかるのだろうか。

帰りはスズキGS400を代車として貸してもらった。
この手のバイクは慣れないせいか、ちょっと乗ると疲れる。
首は痛いし、手首は疲れる、お尻は痛い、皆よく乗っているなぁ?。
久しぶりにクラッチを握ったので、左手がダルい。

 

 

 

 

2004年8月7日
先日のバイクの車検の際に、エンジンのカラカラ音について指摘があり、
一度スズキのショップで点検を受けた方が良いとのことだった。
近くにスズキのショップがないので、高崎の代理店まで行ってきた。
流石に音を聞いただけで、普通よりかなり進んでいると診断。
今日明日に直ぐ壊れるというものではないが、一度診た方が良いとのこと。

しかし、エンジンそのものを整備するにはスズキへ送り込まないとダメとのことだが、
今日から盆休みに入って出来ないそうだ。
休み明けの22日に持ち込んで整備を依頼してきた。 約2週間ぐらい掛かりそう。
費用は分らないが最悪10万位になるかも知れないとのこと、仕方ない!

そのまま帰るのも勿体無いので、プチツーに。
赤城山へ向かおうかと思ったが、雲に隠れているので止めて遠回りして帰ることに。
高崎市内を抜けている時、信号で停止し発進したところ、10m位先に踏み切り。
全く気が付かず、通過する瞬間「しまった!」と思ったがもう遅い。
その先にはちゃんとおまわりさんが3人も。 国庫へ7千円也。
あれは地元者以外は皆引っかかるだろう。
途中でネズミ捕りもやっていた。 今日の群馬県警は張り切っていたなぁ。

高崎の炎天下、バイクに付けた温度計で39℃。
帰りの299号線、十石峠付近21℃。 温度差が激しい。
佐久付近から雷がゴロゴロ、ピカピカ。
小諸付近からで大粒の夕立。 久しぶりに雨の中を走って帰った。

 

 

 

 

2004/05/03     ナビ取り付け

 

 

 

 

 

2004/04/18     リヤボックス取り付け

 

 

 

 

 

2004/03/14     バイク&スキー

 

 

 

 

2003/12/07     バイクバーン 車庫設置

     

 

 

 

 

2003/09/14     乗車写真追加

 

 

 

 

2003/06/08     フロントスクリーンの交換

   

 

 

 

 

2003/05/09     新しい相棒です

      

チャリ ツーリング (軽井沢~嬬恋)

2010年07月10日 | ツーリング
2010年7月10日(土)
梅雨空が続き、このところ1ヶ月ぐらい週末のお出掛けが出来ていない。
今日は貴重な晴れとなる予報に、山登りと迷ったが明け方まで雨だったのでチャリツーへ。
明日はまた梅雨空になるというので、日帰りしか出来ないので近くを一回り。

祢津街道~浅間サンライン~千m林道~146号線~つまごいパノラマライン~144号線
距離はそう大したことは無かったが、アップダウンと高低差があり結構きつかった。
自宅~自宅  08:25 ~ 15:30 7時間05分   走行距離 89km

時折吹く風が気持ち良いが、風が止むとアスファルトの照り返しによる輻射が辛い。
バイクでは何度も走っているコースだが、軽井沢周辺の別荘地帯は道路が入り組んでおり、
道路案内も不十分なので初めての時は迷ったなぁ。

軽井沢の街中は走らなかったが、好天気ということで沢山の車やバイクが走っていた。