nauhts  (アルバム代わりのブログ)

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ブランシュたかやま ・ 車山高原 ・ エコーバレー ②

2020年03月12日 | スキー
    その① はこちら

2020年3月12日(木)     車山高原
記録的な暖冬の今年はスキー場の雪解けも早く、連日5~10cmの融雪が進んでいる。
お彼岸の連休以降は厳しくなりそうで、格安券がもう1枚あるが、早めに使わないと無駄になりそう。
来週は再び少し天気が崩れそうで、今年最後?のゲレンデスキーへ出掛けることに。

先週6日に向かったが出発が少し遅れて、直前の駐車場へ停めることが出来ずに、しらかば2in1へ。
今日は15分ほど早めに自宅出発。木曜日でメンズデーのしらかば2in1へ流れたのか、かなり空いている。
8時半からスタート。この時点でも駐車場には空きがある。9時過ぎに雪のない車山頂上まで散策。
10日ほど前にケータイからスマホに変更したので、そのカメラ性能と電池消耗のテストを兼ねる。

ほぼ快晴、360°の眺望。 北アルプス方面はかなり白く積雪は多そう。 富士山も見える。
唯一の上級用のスポーツマンコースは、実際に面白いのは100m、他は大したことはない。
オフピステコースは雪解けが進みクローズ、一部滑れるがガリガリでショートスキーでは無理。
スマホのテストをしながら、昼食を挟み15時10分で上がり、コーヒーを飲んでから帰宅へ。

 スマホカメラで撮影。 メインカメラはメモ代わりには使えるが広角のサブカメラは厳しい。 電池消耗:42枚=19%

 

 

2020年2月4日(火)     車山高原
今日は立春。今年は1月下旬の一番の厳寒期が暖かく、過去最高を記録していた。
明日からやっと冬型に戻りそうで、天気も崩れがちになるので、今日は貴重な晴れ間になる。
今年は格安券の出回りが少なく、やっと手に入れていたので、早速使いに出掛ける。

白樺湖方面は丸子地区を通るので、どうしても朝の通勤帯とぶつかってしまう。
7時自宅出発、現地まで46kmほどだが、8時15分到着。流石にまだ車の数は少ない。
8時半過ぎからスタート。デジカメを忘れたので、ケータイカメラで撮影。
1枚撮ったところで電池切れ。10時の休憩時、昼食時に車内で充電。

ショートスキーで取り掛かり、午後からレギュラーに交換と思ったが、そのままショートで。
久しぶりにオフピステを数本滑ったが、体力の衰えで脚の筋力が悲鳴を上げている。
16時頃まで滑る予定だったが、14時半で切り上げ、コーヒーを飲んでから帰宅へ。
途中でSCとHCへ立ち寄り買い物、17時前に無事帰宅。

   デジカメを忘れたので、ケータイカメラで撮影

 

 

 

2018年3月23日(金)     ブランシュたかやま
例年3月末(今年は4月1日)で終了するスキー場が多く、残すところ10日を切った。
一昨日の春分の日の日に春の嵐で降雪があり一息ついたが、今週末から月末に掛けて
GW頃の陽気が続く予想で、雪解けが進み予定終了を待たずにクローズするかも知れない。

格安券を手に入れていたが、急がないと使えなくなるかも知れないので、出掛けることに。
天気予報では朝の内は雲が多めだが夕方に掛けて晴れるということだったが、朝から晴れ渡る。
7時自宅出発、通勤ラッシュと重なりちょっと時間が掛かったが、8時10分現地着。約43km
一昨日の降雪が融けて、駐車場はグシャグシャ。 何とか端の残雪地に停める。

レギュラースキーとハードブーツ、準備を済ませて8時30分過ぎからリフト乗車。
ゲレンデトップ、-5℃。 朝一はバーンが硬く、ショートスキーと革靴ではとても無理。
遠くは雲が掛かる山もあるが天気も良く、富士山も見えている。
10時を過ぎるとゲレンデも緩んで来て、気持ち良く滑れる。

午後からショートスキーと革靴に交換。しかし予報に反して曇って来てしまった。
陽射しがあるとゲレンデは緩んでいるが、14時過ぎて来るとバーンがガリガリになり始める。
14時半で休憩に入り、その後ハードブーツに交換、ショートスキーで夕方まで滑る。
16時で切り上げ片付け帰宅へ。 途中で給油、17時45分、無事帰宅。

 

 

2017年2月7日(火)     エコーバレー
1日の根子岳スキー登山、 3日の湯の丸ゲレンデスキー、 4日のyamabokuゲレンデスキーと、
今月に入って好天に恵まれ、やっと活動出来るようになって来た。
日月と休んだので、某サイトの懸賞で当たった佐久スキーガーデン「パラダ」のリフト券を使おうと、
お出掛けしたが何時でも使えるので、火曜日でシニアデーの恩恵があるここに変更した。

7時45分自宅出発。通勤ラッシュと重なり18号線大屋を越えるのに時間が掛かり、現地8時50分着。
リフト券を購入、免許証の提示を求められ、以前は使用出来たクレジットカードが使えず、現金払い。
トイレを済ませ、第5リフトでトップへ上がり、林道を山頂ゲレンデへ向かうも、第6リフトはまだ試運転中。
第3、第4リフトを乗り継ぎ、ゲレンデトップへ。 天気も良いし一部樹氷も残り、気持ち良く滑れそう。

一旦車へ戻りコーヒータイム。板を変えるか迷ったが、改造の結果が良かったので、ミドルスキーを続ける。
第5リフト脇のアンデルマットゲレンデは、距離は短いが最大斜度35°で、少し緊張しながらも気持ち良く滑れる。
数本繰り返した後、再び山頂ゲレンデで昼まで滑り、車へ戻り昼食休憩。
午後もアンデルマットを繰り返した後、山頂ゲレンデで滑り、車へ戻り午後のコーヒータイム。
15時50分まで滑って上がり、帰宅へ。

 

 

2016年3月11日(金)     車山高原
東日本大震災発生から丸5年、テレビから異様な映像が流れたのが思い起こされる。
お出掛けは憚れたが、ここ2日の降雪と、週末と月曜日の雨に、出掛けることに。
予報では午前中は晴れて午後から曇るが、降水確率は0-10%なので、大丈夫だろう。

しかし朝起きると曇り、山の方は雲に隠れて見えないが、予報を信じて7時35分、自宅出発。
最初はピラタス蓼科へ行くつもりだったが、9時のロープウェイには間に合いそうもないので変更。
途中の道路には一部積雪、除雪車が作業中で、若干時間が掛かったが、8時50分、現地着。
辺りはガスで霞んでおり、どうするか迷いながらも、チケット交換時に確認すると、予報は晴れという。

準備を済ませて1本目のリフトで上がると、2本目のリフトはまだゲレンデ点検中で運転していない。
初心者用のファミリーコースを滑るも、ガスで雪面が見えず、非常に怖い。
一旦車に戻り、サングラスを交換するも、あまり効果は変わらない。
暫くすると2本目のリフトも稼働を始め、ゲレンデトップまで上がるが、辺りは何も見えない。

天候回復を期待しながら何度か滑るが、半分諦め車へ戻り昼食。
昼食中、急にガスが晴れ出し頂上も見え、陽も当たり始めた。
午後は期待出来そうだと思いながら昼寝後、再びリフトへ乗り頂上まで上がる。
遠くはまだガスで見えないが近くは大分見え、雪面の状態も確認しながら滑れる。

何度か上級者コースを攻め、午後の休憩に入る。
しかし休憩中に、再びガスに覆われてしまい、おまけに小雪も降り始めてしまった。
まだ時間が早いので無理して滑るが、雪面が全く見えなく、コースの行き先も迷いそう。
何時もより早めの15時半で切り上げ、片付けをして、15時50分帰宅へ。17時、無事帰宅。

 

 

2016年3月2日(水)     車山高原
暖冬傾向で今年は雪が少なく、特に中南信のスキー場は人工雪以外のところは滑れない。
すっきりしない天気がが続いていたが、今週は青空が続くというので、5年ぶりに訪れる。
リフト運転開始が8時45分からなので、7時45分自宅出発、現地9時。約46km。
平日なのでセンター前に駐車可能、9時だったが、最後の1台分へ停めることが出来た。

今回はハードブーツとショートスキーで、上級者コースを攻める。
先ずは車山頂上へ登り、周辺の眺望を写真に収める。
足慣らしの後、スポーツマンコース、ビーナスコースに挑戦。
意外と良い感じで滑れるが、革靴では無理だろうなぁ。