native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

ぶってる話

2021-10-06 19:43:22 | 食・レシピ
今まではコーヒーって苦ければ苦いほどおいしかったんですけど、
最近、朝飲むコーヒーの味がきついなって思い始めて、
深煎りの豆から浅煎りの豆に切り替えてます。
(たぶん年のせい)

浅煎りを飲んでみて分かったのが、より豆の味を感じられるというか、
深煎りの苦みがコーヒーなんだろうけど、
浅煎りは豆の味が楽しめるのかなということ。酸味だったり、フルーツっぽさだったり。

コーヒーを楽しむのか、豆を楽しむのか、みたいな。

ところが、浅煎りの豆ってめっちゃ硬いんです。
我が家の電池式のグラインダーでは全く歯が立たず。

結局キャンプ用に使っているハンドミルでせっせと挽いてるわけですが、とにかく疲れる。
(たぶん年のせい)
ステンレスだからすべりやすいんです。

コンセントに刺して使うタイプのグラインダーを買うかどうか思案中。
豆を挽く道具3つも要らんやろ、というのが悩みどころ。
自分自身に勢いを付けられないし、価格もピンキリだから正解が分からない。
(たぶん年のせい)

この秋最大の悩みに直面中です。

コメントを投稿