native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-13(lab)】のんびり-鳩時計みたいな小さい家-

2023-02-19 20:04:21 | ministock-13(lab)
燕市民の体の8割はサンドパンでできているらしいですよ。
南雲ベーカリーを思い出す懐かしい味。
もしくは上越小竹製菓さんのサンドパンか。

Yさんからの差し入れ。
帰ってきてからJ1開幕を手にコッペパン握って観戦すると潰れちゃうので、事前にゆっくりいただいて、手に汗握りながら観戦しました。
大変ごちそうさまでした。
もろど真ん中でした。

そう。
土曜日の午前に内装仕上げの最終打ち合わせを現場で行いました。
あれこれ悩まれている様子。

ネイティブディメンションズのOBさんはそわそわするはず。

今回は何色にするの!?って。(もちろんあの場所です)

いつも通りなかなか刺激的ですよ。
でも、そこにもちゃんと意味がある。

洗面所のカウンターは最後まで悩まれていましたが、最後はパーソナルカラーを参考に選んでいただきました。
これでしっくりくるはず。

これで室内の最終確認はすべて完了。
きっとのんびり過ごせる空間になると思うんです。
2階の内部柱はたったの1本。
でも積雪1mの耐震等級2で偏心率は各階全方向0.05ほど。

室内に耐力壁が1枚もないので、仕切られているようで仕切られていない、よどみのない空間。
大工さんが一生懸命作ってくれてます。

のんびりが似合う空間。
そんな色使いの打ち合わせでした。

私も仕事でばたばたしていますが、3時に奥さんがダルゴナコーヒーを作ってくれて、MIDRAIN SHOPのお菓子(ケーク オ テ エキゾチック というらしい)でのんびり休憩できました。

っていうか、ありえんくらいに美味しいです。
ちなみにMIDRAIN SHOPですが、今月の営業は終了で次回は3月4日とのこと。

こののんびり感が大事。

コメントを投稿