やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

冬色(春の兆し)

2022-02-18 11:03:40 | 散歩

白梅と紅梅ではどちらが先に花咲く?

”白梅が先”と言われたりもするが 紅梅白梅 共に、其々品種によっても

地域的にも、条件、事情が違うのでどちらが先とは限定出来ないらし

い。「梅の木の勝手」だそうです。

 

>今回の画像は「白梅」のみを追ってみた。

  (その前に・・・↓ )

   

  1/6 二月のメタセコイア

      冬のからっ風に耐え抜く「落葉針葉樹」それもそのはず、この木は「生き

      ている化石」だそうで、300万年~100万年前の化石が発見されているとい

     う。”木のマンモスだった!”

 

       

     

     2/6 白梅の木 

         三ツ池公園内 二の池広場にて(神奈川県立公園)

 

     

     3/6    ソバカス乙女

         覗き込むと顔中ソバカスだった。

 

          

          4/6  蕾も多く、5分咲と言ったところ

 

     

     5/6 目立ちたがり屋さん(一人早や咲き)

 

 

     

     6/6 質素に一輪咲き

★ 私はマグロ

コロナワクチンのブースター(3回目追加)接種を終えて一安心!

とは云え、されどオミクロン「油断は禁物」

そんな気持ちで過ごしている今日この頃。

ブースター接種で万が一感染したとしても、重傷化は免れるかも知れない。

しかし個人的には、感染によって自身の体内にコロナウイルスが潜入すること自

体が嫌なのです。

なので感染予防には日々気を使っているところです。

 

私の場合は体調管理をしなければならない事情があって、日々ウオーキングを行

っている。

まるでマグロやカツオのような回遊魚になった心境です。

彼らは一生休むことなく泳ぎ続けているそうです。

泳ぎを止めてしまうと酸素を取り込めなくなり、窒息死してしまうという。

人間も同じだな、

しかし彼らは、体が動かなくなれば自力で生きてゆくことが出来ない。

 

人間として、然も先進国のこの日本に生まれて良かった。。。

さて と、ウオーキングに出掛けよう・・・っと!

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりえ)
2022-02-18 12:04:01
こんにちは~^^
ピンクの梅には愛らしい華やかさがあるけど
白い梅には質素な品がありますね🌸
時には白い梅もいいですね✨
返信する
まりえさんへ (やっほ)
2022-02-18 13:40:17
近くにピンクも咲いていたのですが、
偶々だったと思いますが、
花が萎れていたようでスルーしました。。。
仰る通り、白は質素な品がありますよね。
返信する
Unknown (conohanaya)
2022-02-18 16:44:09
はじめまして。
数々の美しい写真に癒されます。
春が待ち遠しい☺️
これからのupも愉しみにしております♪
返信する
conohanayaさんへ (やっほ)
2022-02-18 18:46:48
はじめまして。
コメント頂き ありがとうございます。
季節の花など中心にブログ構成しています。
春が待ち遠しいですね^^♪
これからも宜しくお願いします。
返信する
やっほさま (みっく・じゃが)
2022-02-18 21:43:24
メタセコイヤが冬らしいですね。
梅がそろそろですか。
関西に住んでいた時、関西学院が近くにあり、梅園があり、
たくさんの梅の木を見たことを思い出しました。
コロナワクチンの3回目終了でおめでとうございます。
まず、打たないとね。
定着するのに2週間と言いますから、まだお気を付けくださいませ。
打っていても感染する人もいるようですから嫌ですね。
私は2日でしたので2週間は経ちましたが、気を付けています。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2022-02-19 10:01:42
メタセもそろそろ若葉が付く頃でしょうか。
春が待ち遠しいですね。
とはいえ、コロナオミクロンがどうしてもネックですね。
ワクチン3回目は今月12日(土)に接種しました。
定着に二週間というと、今月末までは要注意ですね。
もっとも大手を振って解禁などとは考えていませんけれど。
先ずは、二年近く自粛していた外食に行きたいです。
出前はやっぱり美味しくないですね。
返信する
白梅 (茉那q)
2022-02-21 16:09:14
我が家に白、ピンク、深紅の3本の梅があります。
もし1本を切らねばならないとしたらピンクのうめを切ります。
ピンクの花は何か「媚」を感じます。
その点白は凛としていて好きです。
桜の場合もそうですが梅園の梅よりも1本大きく枝を広げている梅がいいですね。

春になって熱海のMOA美術館に「紅白梅図屏風」(尾形光琳 国宝)が展示されていることでしょう。
梅園にもなんどかi行きましたが坂が多くて疲れるばかり。
でもこの「紅白梅図」はもう1度見たいと思います。
そんなに見ているわけではありませんが琳派の展覧会にはよく行きました。
巣7ごもり暮らしには慣れてきて、ステルスオミクロンに取りつかれなしように暮らしています。

やっほさんも気をtるけて下さい。
返信する
失礼しました (茉那)
2022-02-21 16:13:33
キーボードを変えたら慣れなくて最後の1文打ち損ねました。
ごめんなさい。
「お気をつけください」です。
返信する
茉那さん (やっほ)
2022-02-21 20:10:38
恥ずかしながら認識不足と言うか、梅花の種類として
白と紅だけかと思っていました。
中間のピンクも存在していたのですね。

”1本大きく枝を広げている梅” の構図は所謂「黄金比」に則って描かれたものですね。
芸術作品は全てこの黄金比というセオリー通りにデザインされています。
生け花などもその典型ですね。

今年の正月に玄関に初めて私が生けた花を飾ったのですが、老いらくに目覚めた趣味(笑)
息子達に反応して貰えませんでした(*´з`)
これからは美術館にも積極的に行って見ようと思っています。

ステルスオミクロンですね。
このように変異するタイプはこの先もまだ続くようなことが言われていますね。
イスラエルでは4回目ワクチンを接種だとか・・・
一度罹って抗体ができたと思しき人でも、またオミクロンに罹ったとか。
通常の流行風邪と同じに考えて良いかも?
経済を回さなければねぇ・・・
・・・・・・・・・・・
キーボード打ち損じはお互い様です気にしないでね(^^
返信する

コメントを投稿