やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

止まり木

2020-10-16 10:23:47 | 散歩

久々にカワセミを撮りました。

カワセミと止まり木以外は何も映っていません。

しかしそこにはドラマが繰り広げられていました。

(個別説明省略)

     

1/10

 

     

2/10

 

     

3/10

 

     

4/10 下唇が赤いのが雌です

 

     

5/10 

 

     

6/10 

 

     

7/10

 

     

8/10

 

     

9/10 二枚目(男前)です。

 

★ カメラマンと翡翠の関係

カワセミの寿命は平均で2年程で、天敵に襲われたりしなければ

本来の寿命は7年だそうです。

ということは7年生存率は29%弱ということでしょうか。

71%強は可哀そうに天敵に捕食されてしまうということです。

残念ながら食物連鎖で地球の生態系が保たれていると考えるの

が適当です。

 

彼らは往々にして人間の集まるところを好んで餌場にしている

ようで、その理由は天敵が近寄らないからと言われています。

彼らにとって、人間より むしろ空を飛ぶ飛行機が天敵と認識し

ているようです。

 

カメラマンが向けているバズーカ砲のようなカメラレンズは鳶

や鷹は嫌って遠ざかるが、翡翠にとっては寧ろ頼りになる味方

という認識のようです。

     

今日の話題は省略させて頂きます。

ーーーENDーーー

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2020-10-16 13:32:54
こんにちは^^
うちの近所の川にもよくカワセミが来ていたのですが、2,3年前から、急に見られなくなりました。
天敵のせいでしょうか?
綺麗な色の身体をしているから、目立つのかな?
そんなに生存率が低いとは、驚きです。
返信する
ばななさん (やっほ)
2020-10-16 14:03:15
カワセミが急に見られなくなったのは残念ですね。
天敵は大型鳥類だけではなく、巣にヘビが侵入して襲われることもあるそうです。
巣と言っても斜面壁に横穴を掘って暮らしているらしいです。
確認されたわけでは無いそうですが 居住場所は謎だそうです(*´з`)
返信する
出会いと別れ? (茉那)
2020-10-16 16:11:50
一編のドラマですね。

辛抱強く待ちました? 

二枚目(男前)さんは彼女のどこがお気に召さなかったのでしょうかね。
じっと見つめあったのに。

まあ、人(カワセミ)は好き好き・・誰だっていいってものじゃない。

もっと素敵な奴を誘惑して見返してやろうじゃぁないか・・と雌カワセミは思っていたりして…

やっぱりドラマでした。
返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2020-10-16 16:44:56
カワセミのドラマ、楽しく拝見させていただきました。 こういう写真を撮るのには、高い技術がいるのでしょうね・・・
返信する
茉那さん (やっほ)
2020-10-16 17:47:01
三脚を建てている人達は我慢強く待っていますが、出没する時間が決まっているようです。
皆さん待つ間は後方のベンチで雑談して待っています。カワセミ専門の人たちです。

私は通り掛かりにうまい具合に巡り会えば撮るし、でなければ無理に待ちません。
帰りがけにまた寄って様子見をするという具合で、執着はしません(笑)

お見合い写真(4枚目)右の雄は背筋をピンと垂直に伸ばして立っていますよね。何を意味しているのでしょうね。
左のメスは口を開けっ放しで、いったい なんなんでしょう?良く分かりませんね(笑。
彼らは子孫をのこすことだけが使命ですからね。好き嫌い言ってる場合じゃないでしょうけど。。。
返信する
のりさん (やっほ)
2020-10-16 18:05:46
楽しんでご覧頂けて良かったです。
私のことですから、それほど高い技術など持ち合わせているわけありません(笑
運よく撮れました♪

返信する

コメントを投稿