感謝、今年も五感で紅葉を賞味させて頂きました。
今、人里の紅は末枯れが進行中です。
横浜市内の自然公園から12月中過ぎの状況です。
1/5 妖しい彩
2/5 森の紅
3/5 妖怪現る
4/5 見納め
5/5 光る落葉
紅葉画像は今回でピリオドを打たせていただきます。
秋口に咲いた国会の桜論争は年明けもまだ続くのだろうか?
_______今日の話題_______
★ 桜を見る会は結局どうなったの?
マスコミも随分騒ぎ立てた 『久兵衛』 のすし騒動。
結局久兵衛さんとは何も関係が無かったみたいですね。
マスコミも騒ぐだけ騒いで間違っていたことは訂正しない・・・
国会中継のあの場面もスルーして伝えていない。。。
ユーチューブで知りました。
元TBSアナウンサー杉尾議員の官房長官への国会質問。
勝ち誇った口調で「ニューオータニで5000円パーティは出来ない」 と
断定口調で責め立てたのだが、
官房長官: 昨日民主党の国会議員が同じホテルで同じ人数で「4千
いくら」かでやっているではないですか、決め打ちはやめて頂きたい。
これにには、さすがの杉尾議員も「ぐうの音」も出なかった。
挙句の果てに 『裏方の役人!メモを渡すのはやめろ!』 とイチャモン
の捨て台詞を吐いて、早々に質問を打ち切るや 席を立ってしまった。
お膝元の立憲民主・安住氏がニューオータニで開いたパーティーが
4千いくらかの会費の内、一人当たり「1739円」の料理代だった。
同じ人数規模のパーティーだったそうです・・・
そういう情報を長官はきちんと掴んでいたのです。
官邸の情報網は凄いと聞いたことがあります。秘密の組織があるかど
うかは不明だが、あっても不思議では無いですね。
野党の中堅議員は一連の首相追及について、
「法的問題を問えないのは分かっている。要は首相に対する印象の
問題だ」と 明かした。
こんな調子で年明けの国会でも新たなネタを探してまだやるつもりだ
ろうか?
「伊達や酔狂」で国民感情を煽りたてないでないでほしいもの。
70年来続いた歴史の会も安倍政権下で一層派手になったことは驕り
と取られても仕方がないことで反省に値する。
その意味で、問題提起は大変意義があったと思う。
それと共に、野党もいつまでも尾を引っ張るようでは、国民の支持が
得られなくなるのではなかろうか。
―――END---
いよいよ明日は冬至。冬真っ盛り。
杉尾議員ってオウム事件の時釈明会見を行った人ですよね。
もう忘れましたがTBSが何か間違った報道でもしたのでしたっけ?
アナウンサーですから弁は立ちますね。でもあまりまくしたてると釈明に追い込まれたりしますから要注意ですね。
「桜」もそうですが、最近はIR誘致に絡む問題で議員宿舎まで捜索に入られたり、タクシーの中でセクハラしたり(どうやって?)、総務事務次官が事実上更迭されたりと問題多発ですね。
戦前は内務省(今の総務省)は看板のお役所だったのでしょう?
天下りの弊害ですね。
議員さんもお役人さんもお国のために働いてほしいものです。
沢山のボーナスが懐に入ったのですから。
そうそう、このボーナスでラスベガスに行って稼いだと吹聴していた議員さんもいましたよ。
世も末です。
インスタ映えで有名な日です。
杉尾議員が松本サリン事件の被害者を犯人と決めつけて報道した人だっのですね。
すっかり失念していました・・・
あの時は私もまんまと乗せられました(*´з`)
あの当時から「決めつけ発言」の癖をお持ちだったのですね。
納得です。そういう事ばかりやっていると必ず身を滅ぼします。
最近の議員先生方はサラリーマン化しているのでしょうか。
特に参院議員は6年間安泰ですからね。
何も活動することなく一期務めればサラリーマンの一生分稼ぐことが出来ますよね。
「悔しかったらなって見ろ!」ってことでしょうか。。。
先進国で人口が減少している国は日本だけだそうです。
これは深刻です。
米国の民主党、大統領候補者で、AIで失業する人間の救済策を打ち出して人気を集めている候補者がいるそうです。
日本の将来を真剣に考える政治家が早く現れてほしいものですね。
個人のエゴは最も醜いですね。
日本の将来を真に思っている人頼みます!!!
美しい写真をありがとうございました。
今度は冬の美しい写真をお願いします。
4番はご夫婦で「もう見納めだからまた見ておこうか」と話し合っているのが想像できますね。
YouTubeって面白いんですね。
私は見たことないんですが、リアルに国会答弁が見られるのは、やはりこの時代ですね。
杉尾氏はTBSの政治部記者でしたが、その頃は政治家におんぶにだっこの取材をしていたんでしょう。
私は記者も評論家も信用してません。
やっほさんも御存じの例のテレ朝火曜日のコメンテーター〇木〇氏のことが
週刊誌の記事になっていて、タイトルが『資質も資格もないジャーナリスト』というので
笑いました。本人怒っているでしょう。
もう年の瀬になってしまいましたね。
今日は午後から、冷たい雨の中撮影に出かけました。今帰宅したところです。
コメンテーターの〇木〇氏とその顔色を伺いながら発言している女弁護士がいますね。
どちらが弁護士かわからない。
海向うの 同郷のよしみ なのでしょうか。
男の方は他の番組で誰かに論破されてグーの音も出なかったですが、立ち直るのも早かったみたいです。
局アナの方は先日定年を気にされておられましたね。可哀そうになって笑っちゃいました。。。
飛び出してフリーになる勇気がないか、出世の有望株なのかも知れませんね。
まあ、フリーのハットリ氏は自分の立場をわきまえながら、この連中を巧くまとめていますね。
そんな様子を引きながら楽しく眺めています。(笑)