やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

秋の散歩道

2015-10-23 09:40:31 | 時事問題

今マスコミを騒がせていること

国会周辺の熱い日々を煽り立てたマスコミが、

今度はマンション建設に係わる基礎杭問題。

ビッグなニュースには何かと事欠きませぬ。

今、ホットな問題は視聴者的にはちょい下火

熱しやすく冷めやすい国民性なのだ。。。国民みな評論家

街頭インタビュー、で同じことを答えている。

それほど影響を与えるテレビのコメンテーター責任は大きいのだ。

 

今話題のマンション建て替え問題、それは企業のリスク管理の問題。

社会問題については弁護士交えた当事者間での話し合いに

委ねるしかない話、今後どうすればこの問題のリスク回避ができるか

を考えてみた。

問題の現場責任者は

「自分のミスを隠すためにデータの改ざんをやりました」って取り調べに答えたとか。

ん~可哀そう、違うでしょ、あなたのミスではないでしょ。

設計で想定していた支持層に杭が届かなかったことが

あなたのミスになるんですか?

報告したけど上司が対応して呉れなかったんでしょ。

想定外の事では無いのに、会社としてリスク管理が出来てなかったんでしょうね。

個人への責任押しつけは止めなさいよ!

もっと全体的に言うなら、下請けの杭打ち業者に押し付ける問題では無いでしょう。

元請けのゼネコンとデベロッパーの問題でしょ

設計と監理・監督の立場でしょ、って言いたいです。

事前調査で不足があった訳で、これを補うのが前記の2社でしょ!

 

公共工事の場合、報告・連絡・相談(協議)が義務です。

きちんと手続きを踏めば、設計変更は認められるわけです。

それだけ監理、監督者が介入するわけですが

マンション建設の変更問題はデベロッパーの胸先三寸。

それでも、きちんと対応しているデベさん多いですがね。

一番怖いのは納期の問題ですかね。

 

マンションの場合は、お客さんへの増分負担は納得しないでしょうねぇ

悩ましいですねぇ~、納得する社会風潮を形成すれば良いわけで、

そこは住宅販売業界が努力すべき事なんでしょうね。

安い住宅はリスクがあるよっていっても。。。

買う側にとってはやっと実現する高い買い物だもんね~

(末尾へつづく) 

秋の散歩道です。(気分転換にどうぞ)

建売住宅群なんでしょうか?

きれいに並んでいるので目を魅かれました。

 

 

(アートフィルター、リーニュクレール)絵画風です。

慶応SFC付近の並木道にて

 

 

交通安全見守っています。

(ソフトフォーカス)をかけてます。ぼかし風です。

 

 

 

散歩道の畑に弦の葉トンネル発見!

手前の弦にピントを合わせました。

 

 

 

 

この花、朝顔?昼顔?梅雨時からずっと咲いてるような。

 

 

 

 

散歩道、コスモス畑にて。

(アートフィルター・ビンテージ)昔懐かし風です。

 

 

 

彩りを加えました。 風揺れでちょっとピン甘になってしまいました。

 

 

 

中秋の西日を背にした木の幹影を撮ってみました。

冒頭の基礎杭問題つづき>>>

頭の良い人が考えることではあるが、

のん気ものでも考えつくことがあるのだ。

 

建物の基礎になる肝心要の部分の施工

杭材料の発注に先立って全個所ボーリング調査すれば良いこと

たかが15、20メートル、直径50~75ミリのケーシングという

鋼鉄棒を挿し込むだけの事、

これは、下請けの杭打ち業者が行うべき事ではなく、元請け会社が

責任で行うべき事。

その費用の請求先は発注者のデベロッパー(同じ社内処理の場合もある)

 

ざっと概略計算(どんぶりやっほはいつもそう)

マシン1基1日当たり

       作業員2名×25000=50000

       機械損料(どんぶり勘定)人件費=50000

       諸経費(人件費の50%)=25000

   合計=125000

一日1基当たりのボーリング本数(仮に10本とすれば)

   1本当たり単価=125000÷10=12500円

   杭100本の事前調査費用はおおよそ12500×100=125万円

調査期間はマシン2基で100本を5日間で出来るわけですよ。

 

一棟あたり何軒出来るんですか?

100軒として1軒の負担増は、1万2千500円(なぁ~んだぁ~)

 

回り口説く書いたけど、要約すれば以下の事!

 

調査費用1万2千500円、倍にしても2万5千円

 契約時、購入者に負担依頼をお願いすれば、、、

行政指導で義務化、規定強化すればいいと思うのだが。。。

なんだかなぁ、簡単な問題になってしまったのだ!

 

 テレビの人~~~話を複雑にしないでよ~

どんぶり勘定のやっほでした。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ様 (RIKAKO)
2015-10-23 17:33:29
弦の葉のトンネル…
なんか、出てきそう(笑)
ターミネーターかポケモンか!
はたまた、埋蔵金が埋まってるとか?(笑)


…もはや、どうでも良さげな
法規制は、未だ、たくさん有るのに
本来、整備するべき所は、スカスカですねー

「三井」の名前で、安心を買った人への
裏切り行為です
担当責任者が、関わった物件を調査するって(笑)
まるで、彼1人が「データ改ざん請負人」
違和感を覚えます…
返信する
その他ですが (林檎)
2015-10-23 20:17:42
やっほさん、こんばんわ~

データ改ざんって、他にもあるでしょうね。

友人たちは、この話題を避けてますよ。

我が家は一軒家なので大丈夫そうですが、

羨ましがられていたのに、今では肩身が狭い。

返信する
RIKAKOさんへ (やっほ)
2015-10-23 20:23:19
RIKAKOさ~ん
弦の葉のトンネル、わぁ~ショック!芸術の積りなんですがね~(笑)
弦が垂れてるところですね~問題は、、、いいと思うがなぁ!あはは、

平和安全法制の件ですよね、限界なんでしょうね。
ラップのリズムは軽快だし、国民受けするんでしょうね。
少し熱を冷ました方が良いかと思いますね。

今、臨時国会開催要求がある訳ですが、例によって野党側からの
目立ちたい病の新閣僚のスキャンダル追及じゃあね。
「国民にとって実の有る法案について緊急に審議したい
ことがある」とかの前向きの招集要求なんでしょうかね。

三井基礎杭手抜き問題
RIKAKOさんの仰る通りです。
マスコミも個人攻撃に乗ってしまっている所が驚きですね。
専門家を名乗る人も表面的な事情までは言及するも
じゃぁ「どうすれば」の提案が全く出ない。
わからないんでしょうね。
ほんと違和感以外のなにものでも無いですね。
返信する
林檎さんへ (やっほ)
2015-10-23 21:15:01
林檎さんこんばんは~
そんなに肩身を狭くする必要ないと思うのに~
脅かす訳ではないですが、一軒家の方が基礎の
つくりが悪くて傾いたって
お気の毒な話がいっぱいありますすよ。

まぁ往々にして田んぼを埋め立てた地盤とか、
軟弱地盤に建てられた家などですが。
地名に沼とか池・泉とか水に因んだ地名は軟弱
地盤と言われていますよ。
返信する
秋深し (setu)
2015-10-24 07:34:21
写真から、秋が深まってきていること、感じます。
コスモス、秋の象徴ですねぇ。
いいなぁ。

今、世間を騒がせている問題。

見えないところで、今回のこと以外にも、色々あるんだろーな~、、って。

ア◯ハさん問題で、一級建築士を、取るのがすごーく難しくなり、泣いている人も、多々。
でも、それだけで、解決するわけではないんですねぇ。

倫理問題以前に、工期、親会社、自分の生活⁉︎
そんなモロモロ、あるんでしょうね~

でも、さ、人が住んで、命が、かかっているんだけどな~
返信する
同じ構造でしたね (やっほ)
2015-10-24 08:48:31
setuさん
秋も着実に深まりつつありますね
今はコスモスやがては紅葉と、一年を通じて魅力的な時期になりましたね。

ア◯ハさん問題すっかり忘れてました。
姉さんが起こしちゃったんですねぇ(笑)
全く今回と同じ構造ですよね、姉さんはまさに
構造問題だったわけで、あの場合も姉さんだけが
悪者になって追及されて、同じだぁ~!

結果は、一級建築士資格が意匠部門と構造部門に
分けることで決着した。建築士にとって迷惑な改
革でしたね。
そうだった、そうだった、です。

今回も最終的には、行政的に何らかの改革がある
のでしょうね。
とすれば、杭全個所ボウリング事前調査の義務化
が良いのかなと思います。
返信する
一番好きな写真 (茉那)
2015-10-27 18:55:29
なかなか更新されませんね。待ってるのに。

所で「西日を背にした木の幹影」が一番気に入ってます。
次が「家がいっぱい並んでいる写真」

これだけびっしり並んでいると一軒一軒は小さいのに
壮観で美しいものですね。
何か礼儀正しそうで。
返信する
茉那さんへ (やっほ)
2015-10-27 19:41:43
あ~っは! 茉那さん、
現役時代はいつも仕事に急かされて、これからは
の~んびりやっていこうと思っているのに、
あなたは悪魔~!のような人ですねぇ(笑)
元来がのん気ものですから、、、

トップとラストの写真は一番お見せしたかったものです。
トップの住宅群は日本人の性格そのものですね。
外国人が見ても喜ぶかもね。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿