やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

いつのまにか・・・

2020-05-07 10:35:01 | 写真

1昨日 食料を買い求めて1週間振りに外出した。

連休中とあって駐車場はほぼ満杯だった。

気温が汗ばむほどになっていて 明らかな季節の変わり目を感

じた。

昨日は昼夜 雷の轟音が絶え間なかった。

GW終了に合わせ、季節も夏モードに切り替えたようだ。

>今日の画像は過去撮影した箱根の山より

  

1/4 芦ノ湖

芦ノ湖と箱根神社鳥居と富士山と

 

        

2/4 神社第一鳥居

奥からの細い道が旧東海道

 

 

3/4 国道を跨ぐ(元箱根町旅館・商店街) 

 

 

4/4 昼なお暗き杉並木

________今日の話題________

★ はてな?

このところ千葉県を震源とする深度4の地震が発生している。

緊急地震速報のキューウ キューウという「のっぴきならない

事態を告げる音」が二日連続携帯電話に響いた。

「千葉県で地震発生、強い揺れに備えて下さい(気象庁)」

と、ほぼ同時に”グラグラ”と揺れ始めた。

2回とも震度4程度で良かった。

 

しかし、深度3、4程度でこれを連発されると「オオカミ少年

」ではないが、相手にされなくなる。

 

新型コロナで厳戒態勢下のこの時期に、 

もしも、あの東日本大震災級の地震があったなら・・・

もしも、東京湾に大津波が押し寄せたなら・・・

 

3密のコロナ騒動の最中に 避難所は超過密状態となり、修羅

場と化すことが想定される。

 

 はてな?

 

そんな事態が'国の想定に入っているだ'ろうか?

政府の危機管理はどうなっているだろうか?

 

調べてみた。

 

1986 年に内閣官房に置かれた「内 閣安全保障・危機管理室」

があるそうだ。

詳しくは長くなるので割愛するが、要するに疫病が危機管理に

組み込まれているかどうかだ。

 

テロ・国内外紛争・震災に対してはその対応がマニュアル化さ

れているようだが、今回のような疫病に対してはどうだろうか。

真剣に取り組んでいなかった様子。

想定外だったのでしょう。

 

対策委員にIT技術者は加わっていたのだろうか?

悔しいかなお隣の韓国がITを駆使した素晴らしい動きを見

せた。あの文大統領さんが・・・

 

日本のIT技術は ここまで遅れているかと 嘆かわしい・・・

ハード面もソフト面でも三流です。

国の戦略・政策の問題なのでしょう。

ーーーENDーーー

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (のり)
2020-05-07 12:14:17
箱根・・・登山鉄道に乗ったりケーブルに乗ったりして、仙石原や大涌谷などあちこち見て回りました~~お洒落なポーラ美術館も何回か訪れました。 遊覧船にも乗ったなぁ・・・ そして、忘れてならないのが箱根駅伝!! 今年は母校の総合優勝奪還に燃えました~~ やっほさんとは箱根駅伝がきっかけでお知り合いになったような気がします・・・

ところで、先日私のブログのプロフの絵に目を留めて頂いたことを思い出して、今回あの絵をUPしております。 よろしかったらどうぞ!!

いつもながらの鋭いご意見に頷いています。
返信する
Unknown (ばなな)
2020-05-07 12:18:31
こんにちは👋😃
箱根、富士山、良いですね☺️
連休中は自粛しなきゃ💦と思ってたので、あまり感じなかったのですが、終わってみたら、やっぱり、山に行きたかったなあ💕と、思いました。
今日も鈴鹿山脈の稜線が綺麗で、こんな日に行けたらなあ💕と。
早く行ける日が来ますように💕と、祈るしかありませんね😂
返信する
こんにちは (山親爺)
2020-05-07 14:02:53
水面の映える、真っ赤な鳥居 バックに富士山と
絵に描いたような素晴らしい光景ですね!
返信する
のりさん (やっほ)
2020-05-07 15:29:39
こんにちは、
箱根は四季を通じていいですよね(^^
大涌谷の黒いゆで卵は何個でも食べちゃいます(笑)
ポーラ美術館は知りませんでした。箱根にあるんですね。

箱根駅伝は三年前だったか、往路ゴール近くの青学応援席に3時間ほど前から陣取りましたね。(笑)
イヤー、待つ時間が長く寒かった。。。

あのプロフの絵をアップされていらっしゃるのですね。
早速お邪魔させて頂きます(^^♪
返信する
ばななさん (やっほ)
2020-05-07 15:46:10
連休中の自粛、よく頑張りましたね。
山は過密でなければ自分たちだけっだたら 良いのではと思ったりもするが、
それがイケないのですね。
もう暫くの辛抱かと思います。
はれて美味しい山の空気を満喫してください。
今日はきっと太平洋側は全国的にスッキリ良い天気なのでしょうね\(^o^)/
返信する
山親爺さん (やっほ)
2020-05-07 16:09:54
このトップの画像は「芦ノ湖」で、よく富士五湖と勘違いする人がいるみたいです(笑
もう少し登ると大涌谷があって、そこから眺める富士はもっと雄大に見えるんですよ。
近年は中国人観光客に占領されて、なかなか行けなかったのですが・・・

返信する
緊急地震速報 (茉那)
2020-05-07 16:54:03
先日のお昼、スマホがびっくりするような警報を出しました。
そして「間もなく大きな地震が来ます!」
ソファーから飛びあがりクッションを頭の上に乗っけました。
ところが揺れなかったのです。

「オオカミ少年」になりそうだと思いました。

千葉の度重なる地震は不気味ですね。
こんな時に大地震や富士山噴火などが起きたら、もうお手上げです。
やはり大統領制でなければ思い切った政策がとれないのかもしれません。
(ドイツはしっかりしているようですが)

10万円は元よりアベノマスクもまだ届きません。
そろそろ町に出回りはじめています。
ドラッグストアで時々買えるようになりました。

黒卵は何回も食べました。1個で7年長生きするそうですからいくつまで生き延びることやら・・。今は大涌谷も旅館が閉鎖ですから人出はないことでしょうね。


返信する
茉那さん (やっほ)
2020-05-07 19:52:41
千葉の地震が全国区に流れたのでしょうか、その可能性が高いですね。
ポンコツシステムですねぇ~先進国が笑われちゃいますね。
茉那さんのリアクションが大爆笑 (^^)))
まんまとオオカミ少年に嵌まりましたね。

何だかね、複合的な災害に見舞われる可能性だってありますよね。
日本の政治体制で対応できるだろうか?
今回のコロナ教訓が十二分に生かせるだろうか。

10万円はいつ手元に入るのでしょうね。
寄付をアピールする人がいますが、
しかし、使うことも社会貢献になりますから 胸を張って使いましょう(^^♪

アベノマスクがそろそろ出回りだしました。
マスクを買い占めた奴が慌てて放出始めました。
アベノ効果でしょうか(笑

ユニークな温泉卵を思い出しました。
高山近くの平湯温泉で反対たまごを食べました。
白身が半熟で黄身が固まっているんです。
殻が剥き難いったらありゃしない。
それほど美味しいってものでも無かったです。
返信する
懐かしい風景 (みっく・じゃが)
2020-05-08 12:05:31
誰でも1回は見た景色ですね。
何度も行った風景です。

最近、地震が多いですね。
2日続くアラーム音には参りました。
あの大音響の割には、揺れが少なくて、これはどういうことなんでしょう?
こんなことばかりだと、本当に大きな地震の時に役に立つのか、と心配です。
我が家では猫が怯えて、2日続きで、すっかり私たちへの信頼感がなくなりました。
猫から見たら、この大きな音は、私たちからのいじめだと思っているようです。
そばに寄ろうとしたら逃げられます。
食事もせずに、狭い場所でうずくまって、昨日、やっと声を出してくれました。
こういうことが続くと猫の寿命も縮みます。
いえ、地震じゃなく、アラーム音のことです。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2020-05-08 13:28:39
今、茉那さんのブログにお邪魔していて、久しくコメントを書き終えて「投稿ボタン」を押したら、タッチの差でみっくさんが先着でした(笑)

箱根は、関東静岡圏の人なら一回はそうですね。
最近は遠く中国から大勢の人が押し寄せていました。箱根に限らず全国でしたね。

KUUちゃんは、揺れに驚くのでなく音に驚くのですか。
救急車とかパトのサイレン音、雷音などどうなんでしょうね。
犬は仲間の遠吠えと思うそうですが・・・
もっとも滅多に聞く音ではないですからね。

震度4とは言え4あると気持ち良いものではないですね。
これが数日続くと・・・まさかね。
今のところ治まったようです。
返信する

コメントを投稿