やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

お伊勢参り

2019-10-07 12:10:48 | 散歩

伊勢神宮には外宮と内宮がある。

外宮か内宮の片方だけをお詣りするのは、「片まいり」と呼ばれ、

避けるべきことと言われてはいるが・

 

いかんなぁ、いつも内宮さんだけの片参りやん。

外宮 さんへは26年振り。前々回の式年遷宮 以来のことです。

 

お伊勢参りと言えばどうしても内宮参拝で外宮へは なかなかその

機会はない。

今回は外宮のすぐ傍にある地方法務局に、ある届け出書類を提出

に行った機会に久しく外宮を参拝した。

(外宮 内駐車場は無料だよん)

  

1/10 外宮表参道広場

 

       

2/10 火除橋と一の鳥居

 

       

3 /10 参道と二の鳥居

 

       

4 /10 九条殿

祀りごとを行う社

 

       

5 /10 正宮拝殿

 

       

6 /10 亀石橋

ウミ亀の甲羅に似た大きな石で覆った架け橋

 

       

7 /10 どこを塒にしているやら

亀石の番人のようなコサギであった。

 

                  

8 /10 多賀宮(別宮)への登り階段

 

           

9 /10 加賀宮参拝

 

           

10 /10 土宮(つちのみや)参拝

 

 

_________今日の話題_________

★ 表現の不自由展の隠された事実

メディアが報道しない自由を行使中

 

慰安婦像が展示されたことにメディアは大きくクローズアップし

ていたが、事の本質はそこでは無い。

慰安婦像は像そのものは芸術であると言えば、それに異論は言い

難いものであるが、日本ではこの像は認められない。

それはそれで表現の不自由展となれば、値する作品であるとも解

釈できるかも知れない。

しかし本質は、慰安婦像ではなく報道で伝えていない展示内容な

のだ。

 

報道が隠すその内容とは、

昭和天皇の御真影を燃やしてその灰を踏みつけるような映像や、

特攻隊員を侮辱する不快な作品が展示されていた。

というものだ。

写真や灰など踏みつける侮辱行為は並の日本人が行う行為では

ない。

 

慰安婦像よりそちらの方が問題なのに、地上波メディアはそれを

一切つたえていない。

メディアが隠したが為に余計に火が付いた。

 

「あいちトリエンナーレ2019」は10月14日まで、まだ開

催中ということだが企画展の実行委員会は残された期間中、この

展示を諦めたわけでは無いそうだ。

平穏無事に終了することを願いたいものです。

ーーーENDーーー

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片参り (茉那)
2019-10-07 16:36:56
内宮へは何度も行きましたが、下宮へは一度もお参りしたことがありません。
下宮から先にお参りすることは知っているのですが二つのお社はかなり離れていて降りる駅も違いますものね。

伊勢で宿泊したことはなく、鳥羽や志摩に行く途中でお参りしますから、内宮優先になってしまいます。

バスツアーなら両方にお参りするのでしょうか。

******

「表現の不自由展」は知事がまだ再開できる状態ではないと言っていましたが、再開するにしても手荷物検査、探知器の導入、入場申込制のガイドツアー方式にするなどかなり「不自由」なことになりそうです。

「表現の自由」は大切ですが展覧会は「自由に」楽しく鑑賞したいのでわたくしは行く気持ちになれません。
返信する
茉那さん (やっほ)
2019-10-07 19:14:16
殆どの観光客は片参りかと思います。
バスツアーでもどうでしょう?外宮に寄るツアーは少ないのではないでしょうか。

最近の内宮はお参りするだけでなく、外参道にはおかげ横丁やら、おはらい横丁やらの商業施設が賑やかですから、
ツアー会社も、そこで何らかのキックバック等があったりするかも知れませんね。
すみません、裏話が好きなもので(*´з`)

宿泊施設は伊勢市内は少ないですから、鳥羽や海鮮グルメなら鳥羽周辺地域となりますね。

「表現の不自由展」はこれだけ騒がれては、なんていうか、出し物的に面白くもないですね。
私もゴメンこうむります。
返信する
Unknown (sachi1024801801)
2019-10-08 13:32:19
ばななです☺️
うちもほとんど、片参りです😅
外宮だけもあります。
外宮周辺、おしゃれな、お店増えましたよね。
人が少なくてゆっくりできるから好きです☺️
駐車場が無料なので行きやすいし🙆
返信する
ばななさん (やっほ)
2019-10-08 15:23:43
こんにちは、
外宮周辺は確かにおしゃれなになりましたが、、、
伊勢駅周辺を含めて朝食をとれるところが、喫茶店含めて、コンビニもなかった~(´з`)

外宮の良いところはのんびりできることと、駐車場が無料なところがいいですね。
箱根神社の駐車場も無料ですよ\(^o^)/って飛んでしまいましたね(笑)
返信する
Unknown (そらママ)
2019-10-08 23:54:43
こんばんは、
外宮には滅多にお参りに行きません、それではいけないのですが、
内宮は、おかげ横丁、おはらい町があり楽しく過ごせますよね、食べるものも楽しみです。
不謹慎ですね、お許しを~

表現の自由展、行きたくもありません、
何故メデアは隠すのでしょうね、
昭和天皇の御真影を燃やしてその灰を踏みつけるような映像を、
知らないで行かれる方もいるでしょう、
日本を侮辱されているように思われます、
自由に何を表現していいとはいえません、
マナーがあってこそ自由な表現だと思っています、
愛知県知事には失望してしまいました。
返信する
真夜中ですが、こんばんは (びこ)
2019-10-09 01:47:53
>外宮か内宮の片方だけをお詣りするのは、「片まいり」と呼ばれ、

しらなかったです。私たち夫婦は3年ほど前に鳥羽のほうに旅行したとき、ふだんは内宮しか行かないからとわざわざ外宮に参拝しました。翌年はイセエビなどを食べさせてくれるツアーに参加で内宮に行きました。外宮は、わざわざでないと、なかなかいかないですよね。でも、その割には参拝客は多かったように記憶しています。わざわざ来られる方も結構いらっしゃるんですね。

「表現の不自由度展」の隠された事実に驚きました。油断していると、とんでもないことになるとわかりました。これからこの国で生きていく子供や若い人たちが安心してこの国で暮らしていけるように、私たち年配者は目の黒い間は、しっかり見張っていないといけないと思います。そのためにはマスコミもしっかり大事なところを報道してほしいものです。
返信する
そらママさん (やっほ)
2019-10-09 08:32:18
おはようございます。
一般的には外宮、外すで良いのではないでしょうか(笑)
外したからって気にする人もいないようですし。
静かにお参り出来るところがあるという認識で良いと、個人的に思う次第です。

表現の問題は結局展示しているそうですね。
その後のニュースを報じるメディアはありませんね。
それもまた問題かと思います。

日本を侮辱するような表現、展示に対して県の公費で補助する必要があるのか?
ってことですよね。
よほど日本嫌いな日本人か、彼の国にルーツを持った人の発想としか思えないです。
返信する
びこさん (やっほ)
2019-10-09 09:44:37
真夜中にわざわざありがとうございます。

「片参り」は私も薄々知ってはいたものの、認識新たにしたところです。
びこさんもご夫婦で外宮にお参りされたのですね。
今回早朝ということもあって、参拝客は多くはなかったのですが、
それでも若い人達を多く見かけました。

「表現の不自由度展」
たしかに油断していると、何処にあのようなものが仕込まれているかわからないですね。
確信犯のようなものですね。
なんか お偉い学者さんたちが後押しされていらっしゃるとか、日本がそんなにお嫌いなんでしょうかね。
「天皇の御真影を燃やしてその灰を踏みにじる」ような行為・風習は日本人には無いですね。
お隣の国ではよく報道でも見られますが。

亡くなられた方は皆仏になります。その御仏に対して冒涜するような行為は、日本人は決して致しません。
真実を伝えなければならないマスコミが真実を捻じ曲げたり結果的に隠す行為はいけませんね。
我々何を見て信じれば良いやら・・・(怒)

返信する

コメントを投稿