やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

秋ですが

2020-09-01 10:32:22 | 散歩

     

1/5  あぶり出し 

気の早い曼珠沙華、おかげでラッキー。

 

     

2/5 空を仰いで(キバナ)

 

     

3/5 空を仰いで(秋空と飛行機)

 

     

4/5 UFО

頭を傾げてたら、観覧車がこんな風に見えた。

 

            

5/5 トラ模様  

初めてお目にかかりました。

 

昨日あたりは昼の太陽が幾分南に傾いていた。しかし日中の暑

さは真夏とほとんど変わりなかった。

今日から9月、とはいえ地域に依っては湿度80%という。

外出時は相変わらずマスクが外せないでいる。

道行く人の8割はマスクを着用されている。

 

「秋のツルベ落とし」これから日に日に陽の傾きが早くなる。

あの夏の暑さにもへこたれなかった新型コロナの感染力。

涼しくなって増々息を吹き返すだろうか?

________今日の話題________

★ テレビ報道

週末からポスト安倍で新総裁選びで各局持ち切りです。

総裁選の在り方などについて異論はあるが、大方の見方は現官

房長官 菅義偉氏との見方が強い。

 

次期総理総裁が決まるまでの間、安倍さんが任務に就いている

が、面白いもので安倍総理退陣が決まってから現内閣の支持率

が上昇したそうだ。

米大統領選結果に依っては一年後に再々登場もあり得るという

論者もいるが、さすがにそれは無さそうだ。

余談ではあるが、私は米大統領選はトランプ氏が再選成ると思

っている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ 米中戦争はある?

米中戦争はなにも都市を爆撃したりミサイルで破壊したりでは

なく、米国の目論見は中国経済を停滞させて毛沢東時代の貧乏

中国に戻すというものだそうだ。

貧しくなった地方は共産党政府に不満を持ち、中国を分裂崩壊

に追い込むというシナリオだ。

 

既にトランプに追い込まれた習国家主席は実は安倍首相に仲介

役を乞うていたとの見方がある。

その意味でも今回の安倍首相辞任でショックだったのは習近平

だったのではなかろうか。

このところ問題の尖閣でも大量の漁船が尖閣に押し寄せる振り

を見せて、それを中央政府が引き留めるという演出をしている。

 

漁民にとって尖閣までの燃料費は掛かりすぎるそうで、費用対

効果を照らし合わせれば、とても尖閣まで行って漁など出来る

ものでは無いという。

 

安倍総理辞任に中国政府筋は、コメントの中で「アベノミクス

は(停滞の日本経済に)一定の変化をもたらした」などと労っ

た。

ーーーENDーーー

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋、秋、秋 (みっく・じゃが)
2020-09-01 11:00:01
いいな、いいな、いいな。秋!
すべての写真が秋ですね。
観覧車も秋に見える(笑)。

昨日近くの豊島園が終了しました。
今のマンションに越した時は毎週末の大きな花火大会で住民がどれほど盛り上がったか!
「近隣の迷惑になるから」と言う理由で花火を止めてどれくらいでしょうか。
近隣の迷惑なんぞではなく、ただ西武が貧乏になったことぐらいは
誰もが知っていることです。
来期はハリーポッタ劇場と地区の災害時活用の場所になるようです。
寂しいです。

安倍さんは吹っ切れたように足取りも軽いそうですね。
しっかり治療して健康になっていただきたいものです。
もう復帰することはないでしょう。
内閣支持率が20%も上がったそうですが、新聞社の世論調査って何なんでしょうかね?
日本国民の愚かさがここにも表れているようです。

次期総理が誰になっても、外交で安倍さんを越えることはできないでしょう。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2020-09-01 12:44:16
あははー、秋に浮かれて観覧車を横にしてしまった。

そうそう豊島園終了だってね。行ったこと無いけど。
花火を止めた本当の理由が、言い訳するまでもなく住民はちゃんと「見透かしていた」ということですね。笑っちゃう話。\(^o^)/
あったものが無くなると言うのは寂しいものですね。少子化の影響なんでしょうか・・・

総理の件はほんとにね、マスコミあげて安倍降ろし一辺倒のキャンペーンを張り、それにまんまと乗せられ、踊った多くの視聴者国民は恥を知るべし。
安倍さんは確かに復帰することは無いと思いますが、新総理になられる方には特に外交路線はしっかりと引き継いでほしいものです。

各国首脳の立場を考慮した意見の調整まとめに長けていたそうですね。それゆえ信頼も厚かったそうです。
ある意味日本独特の談合文化を巧く取り入れていたと言えるかも知れません。
世界のトップ相手に誰もそんな思考は働かないと思います。
外交力はピカイチと言えるかも。とアゲアゲしてみました(笑)
返信する
曼珠沙華 (茉那)
2020-09-01 21:08:59
白い曼珠沙華は赤より素敵ですね。
我が家にあるのはピンクですが草刈り人が刈り取ってしまいました。
リコリスと言います。

いろいろな難病があるものですね。
安倍氏の病気は若い時からの持病だそうですがお気の毒です。病気のために職を辞するのはさぞ悔しかったことでしょうが命のほうが大切ですからお大事にしていただきたいと思います。

菅氏は外交に弱いと言われていますが、「人=人材」を上手に生かせばよいのです。
ただG7などで華々しい活躍はまだできないかもしれませんね。
世界情勢が緊迫している中頑張っていただきましょう。
返信する
茉那さん (やっほ)
2020-09-01 23:09:45
リコリス、そういえば聞いた事あります。
曼珠沙華は刈り取ってしまっても2週間程でまた伸びてくるそうですね。

安倍さんは、ちょうど潮時だったかも知れませんね。
辞職を決めてから支持率が上がるなど、ご自身も本望を遂げられたのではないでしょうか。

菅氏はワンポイントリリーフと言ってしまうと失礼かも知れませんが、無難に職責を熟されると思いますが、安倍さんのような外交根回しは望めませんね。
そこが安倍さんとの違いかと思います。

横浜市議の頃、会社の新年会にはいつも顔出しに来られていました。アルコールは下戸で一滴もお飲みになりませんでした。
世界情勢が特に周辺国が緊迫していますから安倍路線は引き継いでほしいものですね。
返信する

コメントを投稿