やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

秋の長瀞紅葉狩り(その1/2)

2015-11-20 20:49:47 | 

秋の長雨。束の間の晴れ日に秩父長瀞へ紅葉狩りに出かけた。

夜中に降りしきった雨も早朝には上がり、束の間の晴れ日を楽しんだ。

先ずは人通りもまばらな早朝の駅前周辺を散策、

朝の光りの情景をカメラに収めた。

                   (やっほ)

 

今回は長瀞駅周辺の状況-写真で綴る

駅前の大鳥居と山裾から湧き上がる雲

 

 

 

歩道の植樹帯に咲くコスモス。

丸ボケは、昨夜降った雨滴が朝の光りを浴びてボケて写ったもの。

 

 

 

 

 

手前の水滴を大きくボカシて、その中に奥の花を写し込んだもの

 

 

 

 

 

花びらが散った後の蕊も みずみずしい。

 

 

 

 

 

駅前商店街で見かけたレトロなお店。

ほとんどのお店はまだ営業前だ。

 

 

 

 

長瀞の駅舎と、今は見かけることのない郵便ポスト

これまたレトロな雰囲気

 

 

 

 

水たまりに映りこむポスト。

中身の郵便物は大丈夫だろうか?

 

 

 

長瀞の船着き場から秩父の山並みを望む。

 

 

 

 

石畳に溜まった小池の水は澄んでいた。

 

 

 

 

原っぱに踊るねこじゃらし?

 

 

 

 

河原の紅葉

 

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ~っ? (林檎)
2015-11-20 21:08:22
やっほさん、こんばんは~

長瀞にいらしたんですか?
紅葉、キレイでしたでしょう。
雨上がりで水も空気も澄んで気持ち良かったでしょう。
私も行きたかったわぁ。

電車ですか?
車は駐車した所まで戻らなければならないから、不便な事も有ります。

『河原の紅葉』素晴らしい!
スマホの待ち受けにしたいですが、、、
林檎さんへ (やっほ)
2015-11-20 21:56:08
天気予報を見て、雨上がりの晴れ日を狙って行ってきました。
思惑通りの大成功でした。

現地へは車で朝5時に出て、8時に着きました。
駅前の正面駐車場に留めて北長瀞まで河原を歩いて
帰りは線路沿いを戻りました。

写真は右クリックでコピー出来ませんか?
もし出来なければ
次は「月の石もみじ公園」の紅葉をアップするのでその時コピー可能に期間限定で設定しておきます。
ありがとう~ (林檎)
2015-11-20 22:11:31
やっほさん、

出来ませんでした。

他の方のは、コピー保存できるのに、何ででしょう。

写真を撮ってみましたが、灯りが写り込んで上手くいきませんでした。
明後日、昼間に再度撮ってみます。
なんて美しいこと! (茉那)
2015-11-20 22:21:15
47都道府県のうち足を踏み下ろしたことがないのは埼玉だけだと気づいて、2年前の今頃、川越まで行ってきました。

その時、埼玉にはほかに長瀞ライン下りと芝桜が見るべきものと教えられましたが川越には予て行きたいと思っていたのでとりあえず川越に行ったのです。

長瀞峡は紅葉の季節が最高のようですね。
川下りは最上川、保津峡、日本ライン、瀞峡(三重)
などを思い出しています。
ナイル、長江も下りましたから川下りはかなり好きなほうです。
写真を見ていつか秋に長瀞へも行ってみたいと思いました。
茉那さんへ (やっほ)
2015-11-20 23:30:09
茉那さんのような冒険家には長瀞のライン下りは物足りないかもね。
スリル感が少ないような気がします。
急いで行くこと無いですよ。
そんなに急いで何処へ行くになりますよ!
一つや二つは楽しみ残しておいてくださいな(笑)
林檎さんへ (やっほ)
2015-11-20 23:41:00
コメント前後してしまいました。すみません。
(その2/2)の時に解除状態アップします。
一日限定で全てが解除になるのでどれでもどうぞ!

うわ~U+1F609 (林檎)
2015-11-21 02:04:41
やっほさん、又々お邪魔いたします。
たまたまこんな時間に目を覚ましたんで、考えておりましたら、、ふっと思い当たったのです。
スマホからだと簡単に取り込む事が出来ました。
取り放題です。
今、気が付いたのですが、やっほーさんが保存解除してくださったんでしょうか。
ありがとうございました。知らせまで
紅葉 (桜台のスミレ)
2015-11-21 14:45:58
こんにちは。
雫が太陽に光ってきれいですね。
青空が一番です。
秩父の連山に雲がかかってとても美しいです。
紅葉も増してきましたね~。
猫じゃらしは虫に見えて苦手ですがこの赤い猫じゃらしは素晴らしいです。
林檎さんへ (やっほ)
2015-11-21 18:15:09
林檎さん、スマホからとれましたか。
よっかったですね。
まだ保存解除はしていなかったですよ。
それにしても、早起きですか、またお休みになられた
のですか?
わたしは、ずっと夢の中。。いいえ爆睡でした。
桜台のスミレへ (やっほ)
2015-11-21 18:24:39
スミレさん、たくさんのお褒め言葉ありがとうございます。
雨降りが続いていたので、雨上がりのチャンスを狙っていました。
雨露が朝の光りに輝いていたので思惑通りでした。
空気もまた澄んでいて気分も良かったです\(^o^)/

コメントを投稿