やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

梅雨の晴れ間にヨコハマ赤レンガ界隈にて

2022-06-25 09:15:16 | 散歩

横浜方面では向こう一週間 晴れ日が続きそうだ。

最高気温は30度前後と夏日だそうだが、昨日あたりは風も強く梅雨時特有の

ジメジメの湿気もなく過ごしやすい日であった。

夜中には雨も降り、このような状態で梅雨明けを期待したい。

  

  1/5 停泊中の海上保安船

 

     

     2/5 この時期アジサイの花にどうしても目が移る。

 

     

     3/5 閑古鳥が鳴く赤レンガ倉庫

 

     

     '4/5 雨乞い

 

     

     5/5 今日は大桟橋に客船の係留もなく寂しい横浜港でした。

★ 新型コロナウイルスワクチン

一昨日4回目ワクチン接種券が届いた。

郵便の封を切り内容を確認して即座にフリーダイヤルへ予約を入れた。

コロナ脅威も幾分薄れたこともあってか、すぐに電話が繋がった。

近くの総合病院で来月中旬の予約がとれた。

4回目ワクチンは接種しない人も多いと聞いてはいたが、とは言え何はともあれ

個人的に感染は避けたいのだ。

 

ここに来てオーストラリアでインフルエンザが大流行しているという。

豪州と言えば南半球で日本との時差も殆んど少ないが、季節は真逆でこれから冬

季に入る。

余談になるがインフルエンザと言えば私はインフルの予防接種はしたことが無い。

幸いにして感染したことも、風邪で寝込んだことも、子供の頃の記憶のみだ。

 

報道によると、夏場に入る日本でもそのインフル感染が増えているのだそうだ。

コロナ騒動後この二年あまり、インフルはいったい何処に潜んでいたの?

コロナとインフルはここに来て連携したかのような振る舞いです。

今後はインフルに交代するとか?

 

塩野義製薬が開発したコロナ治療薬を厚労省が却下だそうです。

6月22日塩野義製薬が開発する新型コロナウイルスの飲み薬の承認可否を審議し

た結果「さらに慎重に議論を重ねる必要がある」として、議論を持ち越し後日開

催する公開審議で改めて議論した上で判断することを決めたという。

慎重が過ぎる程 慎重でマイペースです。

他の先進諸国も同様なステップを辿っているのであろうか?

そうとは到底思えない。。。endー--

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチン (茉那)
2022-06-25 20:32:29
4回目のコロナワクチンの接種券がわたくしにも届きました。
近所のかかりつけ医にスマホで申し込めました。
ただワクチンが今回はモデルナで過去3回はフアイザーでしたのでいささか不安です。

インフルが流行の兆しとのことですが、例年冬になるころにワクチンを打ちますからいま日本ではインフルワクチンがないそうですね。
ここ数年インフル患者が少なく免疫力がなくなっているとか。
なんだか振り回されているようで気分が良くないのですが、個人ではどうしようもなくお国からの連絡を待つより仕方がありません。

いい加減ワクチンに振り回されない時期が来てほしいと願っています。
コロナ治療薬ができれば少しは気分的に安心ですが塩野義製は外国の薬に比べて欠陥があったのでしょうか?
やれやれですね。
返信する
茉那さんへ (やっほ)
2022-06-25 22:07:38
コロナワクチンはモデルナが余っているみたいですね。
茉那さんは過去フアイザー3回で次がモデルナなんですね。
モデルナは接種後の副作用が強いとか言われているみたいです。
でもモデルナが入った方が効果がより長く続くとか言われているようです。
コロナワクチンは無料ですが、インフルはそもそも有料でしたよね。
そのあたりはどうなんでしょうね。

塩野義の治療薬は将来的に何か副作用があった時、お役人が責任逃れをしたいだけの事かと思います。
塩野義さんもやる気を失しますよね。
「勝手にしやがれ!」って気持ちです。何処かで聴いた歌の題名でした。
返信する
夏の陽ざし (みっく・じゃが)
2022-06-26 22:01:01
写真もすっかり夏の陽ざしですね。
今年も、私はまだ生の紫陽花を見ていません。
やっほさんの写真がなければ、私の生活に紫陽花はないのも同じです。
以前は歩くとどこかの家で必ず見たものですが、
最近は見ないですねぇ。どうしたのかしら?

ワクチン注射券届いたんですね。
やはり打ちたいですよね。
私はかかりつけ医で7月4日です。
今年はもうインフルエンザも流行の兆しが出ています。
毎年打っていますので、今年も行きます。
塩野義の治療薬は待たれていたんでしょうに
厚生省は相変わらずですね。怖がっていては進歩もないでしょうに。。。
返信する
みっく・じゃがさんへ (やっほ)
2022-06-27 10:51:19
このコロナ禍で外出を控えている期間中はどうしても紫陽花に接する機会は少ないかも ですね。
私はウォーキングしながら常にキョロキョロと季節の花々の状況を探っているんです。
これって明らかに不審行動?ですよね(笑)
みっくさんはきっとよそ見をせず真っ直ぐお歩きなのだと思います。

4回目ワクチンは半ば必要ないかな、と思いながらも申し込んでしまいました。
もうコロナといい加減 お別れしたいですよね!

私はインフルワクチンは接種したことが無いんです。
今後もそのつもりはありません。
塩野義のコロナ治療薬は、オミクロン株も弱体化したこともあり?
厚労省は治療薬で将来のリスクを懸念するより、
ここは時間をかけて頭を冷やそうと思っているのかも知れませんね。
厚労省の新薬トラウマは将来も永遠に残ります。
返信する

コメントを投稿