やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

今年は?

2020-01-08 12:04:06 | 散歩

今年こそは、何かをしようというものではなく、平和でエキサイ

ティングな世の中に身を委ねていたいなぁ、というだけのことで

、自分はただの見物人ではあるけれど・・・

IR誘致で実現に向けて孤軍奮闘している横浜市長を内心応援し

ています。

     

1/3 冬の花

冬のどんより空気が明るくなります。

 

     

2/3 ハマの鏡

野毛本通り都橋より大岡川下流を望む

 

     

3/3 商売繁盛

伊勢佐木町マリナード地下街の新春

 

 

_______今日の速報________

イランがイラクに駐留の米軍基地を複数のミサイルで砲撃した

との緊急速報が入った。

米軍基地の被害情報は今のところ不明としている。

ホワイトハウスでは、当然想定していたことと思われる。

投げ返されたボールは返さず廃棄処分にしてもらいたものです。

もともとアメリカとイランはくっ付いたり離れたり妙な関係な

のですから・・・

 

安倍首相は予定していた中東歴訪を急きょ中止したとの外務省

発表だあった。

事態が悪い方向に進んでいるようだ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cachaca)
2020-01-09 09:01:57
トランプはイラク米軍基地は何10億ドルもかかった高価なものだと言いましたが、ミサイル防衛システムはないんですかね? あったのにイランからのミサイルを1発も撃ち落とせなかったなら、笑い話にもなりません。
高価な基地になのに防衛システムがないとすれば、これまた間抜けな話です。
半年ほど前のサウジの油田施設爆撃でも米国製ミサイル防衛システムがあったのに、効果なしでした。日本が買うイージスアショアも高価なだけで効果なしでしょう。
返信する
cachacaさん (やっほ)
2020-01-09 10:04:52
ミサイル迎撃システムは配備されていたみたいです(笑。
ほんと、笑い話ですね。

でもアメリカの名誉のために言い訳させてください。。。
あのシステムは大陸間弾道ミサイル(高高度)用で低空飛行の安いミサイルには効力が無いみたいです。あはは、

なので、未だ実践で使われた実績が無いみたいです・・・
それに北朝鮮は放物線を描いて落ちて来るミサイルではなく、トリッキーに落ちるものを開発したそうです。
それだと全く対応できないそうです・・・
なんだかなぁ~(笑)
返信する
Unknown (茉那)
2020-01-09 23:06:10
折角ゴーン氏が大演説会を行ったのにイランが米軍基地にミサイルを放ったとのニュースが流れて中途半端になってしまいお気の毒でした。

しかしこのミサイル砲撃もあらすじが書かれていたようで実質犠牲者はゼロとか、トランプも仕返しはしないということで(結果としてはよかったと胸をなでおろしましたが)口で喚くだけでおさまりそうですね。

安倍氏も出かけて行くらしく、自衛隊は派遣して自分は恐れをなしていかないのかと批判が出たとか・・・何が何だか分からなくなりました。

世界のことも日本のこともおかしなことばかりで真っ正直で、素直な田舎人(?笑)には理解不能な事件ばかりです。
返信する
茉那さん (やっほ)
2020-01-10 09:57:59
昨日には、バグダッドの米大使館付近にロケット弾が着弾したそうで、イラン政府は関係していないとはいうものの、そういうことになりますよね。
トランプにしてみれば、ソレイマニ司令官殺害の報復がその程度で治まって「良かった、良かった」ということでしょうか。

イランは我が国のことをどう思っているのでしょうね。
「イランとの関係は悪くない」とは言うけれど・・・
イランは、「日本はアメリカのポチ」としか見ていないでしょうね。
安倍さんは中東訪問とはいうものの、イランに行かれるのでしょうか、ホメイニさんに会って貰えるのでしょうか・・・

以前、ホルムズで日本のタンカーが爆破され船体に穴が開いた事件があったけれど、
あれはイランの仕業とアメリカは抗議していたけれど、
アメリカも十分に怪しいと思った次第です。

ほんと、理解不能な事件ばかりですよね・・・
返信する

コメントを投稿