夫婦で遊ぶ熟年ライフ

年の差・国際結婚夫婦の長期旅行と静かな暮らし

「今昔物語」の中山神社@津山

2022-01-24 08:49:52 | 国内旅行

シロヤマテラスの周りにまだ見てないところはないかと探したら、中山神社があります。一宮なので格式高いらしく、かなり広い敷地です。遠目にも立派そうな屋根。

本殿は永禄2年(1559年)の尼子晴久(あの月山富田城の)による再建で、入母屋造妻入の他地方には例を見ない「中山造」と呼ばれる構造とのこと。

背後の屋根には雪が残ってる。

本殿の奥のほうに猿神社なる矢印があり、細い道が続いてる。

猿神社?と進んでみると、崖の上のほうへくねくね。

小さな祠に赤い猿のぬいぐるみがたくさん。

帰宅してから検索すると、面白い話が日本伝承大鑑に出てたので引用:

『今昔物語集』第26巻7話には、次のような話が残されている。

中山神社の祭神は“猿”であるが、毎年、未婚の処女を生贄として供えていた。その年もある家の娘が生贄に選ばれた。そこへ東国からやって来た男が用あって、その娘の家を訪ねた。男は泣き伏す娘を見てその事情を問い、娘を貰い受ける代わりに自分が死のうと言い出した。ならばと両親は男を娘の婿とした。

男は犬を使って山で猟をすることを生業としていた。男は飼っている犬の中から2匹を選りすぐり、密かに猿を生け捕りにしては食い殺す訓練を重ねた。その甲斐あって、2匹は命ぜられなくとも猿を見ると飛びかかって噛み殺すまでになった。

そして祭りの日。生贄を入れる長櫃が到着すると、男は刀を携え、2匹の犬を脇に置いてその中に入った。何も知らない村の者は長櫃を社に運んで、扉を閉めた。間もなく人ほどの大きさの大猿とその配下100匹ほどの猿が社に現れた。そして俎や調味料を準備して、やおら長櫃を開けようとした。

その瞬間、長櫃から男は飛び出すと大猿を俎に押し倒し、その首に刀を当てると、「お前らが人を喰うように、お前の首を刎ねて犬の餌にしてやろう」と言い放つ。大猿は恐怖に怯え命乞いをするが、男は意に介さない。そうしているうちに、2匹の犬はあたりにいる子分の猿を次々と噛み殺していく。逃げ延びた猿が泣き叫び山全体が騒然となる中で、男は「お前が神であるならば、俺を殺してみよ」とさらに大猿に迫った。

そのうちに社の外に待機していた神主の一人が神懸かり「我は今日より生贄を取らず、殺生をしない。またこの男に危害を加えるようなことをしてはならぬし、生贄となった女とその家族にも手を出してはならない。とにかく我の命を助けたまえ」と懇願しだした。だが男はこれを無視し、ただ「猿を殺して、自分も命を絶つ」と言い張る。神主たちはあれこれと言い含め、ようやく男は大猿を解き放したのである。そしてそれ以降、生贄を出すことはなくなり、男をはじめその家族も平穏に暮らしたという。

県の観光案内には:【猿神社(さるじんじゃ)】
今昔物語26巻にみえる「中山の猿」の霊を祀るとされています。現在、猿田彦神として祀られています。牛馬の安産守護の神と信仰を受け、今もなお、ぬいぐるみの子猿を奉納する風習が残っています。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

Whale Roller?@シロヤマテラス

2022-01-22 15:51:57 | 国内旅行

シロヤマテラス湯楼フロア65Aの写真はもう何度も載せたので、今回は入口の床 表面が微妙に波打っていて、素足に心地いいんです。

ここは良心的で、食事なし・朝食のみプランがあるんですが、夕食を食べないのは本当にもったいないですよ。

順番に最初の2品。 ミキュイって何?と英仏バイリンガルのつれあいに訊くと、半生とのこと。 確かに鮟鱇の身がそんな感じ。

そして、Whale Roller??? 鯨コロって知らないのでその場でスマホ検索した答え  日本語の意味は鯨の皮下脂肪なんだって。 初めて食べたけど、ぷよぷよした食感で油っぽさはない。

お造り取り合わせの供し方が素敵。2つのカップには冷たい石が詰めてある。左は白キャビア、右は鮑。

3種類のお芋がかわいい寒鰆の唐墨焼き。

ビーフコンソメは割愛。 なぎビーフの鉄板焼きと、赤ワイン煮込みはパンの中にたっぷり詰めて焼いてあり、パンがジューシー。

右上の澄まし汁の器がおしゃれ。 こんな形の漆塗りは初めてみた。 蓋とお椀に流れるように銀粉がふってある。

柚子の器で焼いた柚子のスフレ。 

それぞれの料理とお皿の色合いを考えた盛り付けが素晴らしい。 これまで行った温泉宿の中で、夕食で選ぶなら、絶対にここです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

コメント

雪のグリーンヒルズ津山

2022-01-20 14:08:17 | 国内旅行

予定していた鞆の浦温泉をマンボウでキャンセルしたので、代わりにまた居心地のいいシロヤマテラスで1泊してきました。

チェックイン前にグリーンヒルズ津山という広大な公園でウォーキング。 あいにくと雪が舞うお天気で、グリーンとはとても言えない風景。

でもちゃんと手入れがされている公園で、緑の季節にはさそかし心地いいウォーキングが楽しめそうです。

バラが植えてある区画があり、この寒いのにまだ咲いてるのが一種。 寒さで花びらがちぢれてるけど、かすかにいい香り。

名前はアイスバーグ・・・いかにも。

庭師さんが一人で剪定されていて、いろいろ説明してくれました。他のバラも剪定するまでまだ咲いてたそうです。公園にはいくつか種類があって規則があるんだけれど、この公園はどれにも属さない自由な公園で、無料で開放され、かつユニバーサルデザイン、つまり車椅子の方も難なく散策できるとのこと。

こんなお茶目な剪定も・・・鳥かな?

この緑の、亜熱帯の植物みたいだけど、寒さに耐えてる。

遠くの山は吹雪いてるようです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

コメント

数年ぶりの確定申告

2022-01-17 16:04:00 | 日記・エッセイ・コラム

今年からまた確定申告をしなければなりません。仕事をしていた数年前までは収支内訳書なども自分でやってたんだけど、またやるとなると面倒だなぁ。

でもやらないと、すでに源泉徴収されてる額を取り戻せない。今年度から受け取り始めた個人年金は、差し引かれた後の額なんですよね。

30数年前(米国在住だった)に友達の勧めで買った個人年金はすっと年利5%で回ってたんです。当時5%と言われても、この先30年の間に何が起きるかわかるものかと私は半信半疑でしたけど。

国際結婚で長期的にどこに住むかわからず、公的年金はないものと思って、とりあえず個人年金を買っとこうかと思っただけ。

元本の3倍近く増えていてラッキーとその友達に連絡したら、彼女はその保険会社を辞めた時に自分のは解約してしまったと残念そう。

確定申告しないと、基礎控除や社会保険控除が加味されないから、国保や税金が今より高くなるだろうし、面倒でもやらないとね。 仕事してた頃とは違って、申告は微々たる公的年金と個人年金だけなので、簡単なはず。

税務署の作成コーナーをみると、今も印刷して郵送のやり方もできるみたい。 ただ、私の国民年金源泉徴収票はまだ届いてないんです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

クリムキン・イーグル

2022-01-15 16:02:59 | 日記・エッセイ・コラム

たまたまアレクサンドラ・トゥルソワの記事を読んでいたら、クリムキン・イーグルができると書いてありました。トゥルソワはフィギュアスケート女子シングルの五輪金メダル最有力候補で、4回転が全種類跳べる。

クリムキン・イーグルって、あのイリヤ・クリムキンのこと?

私は15年くらい前までフィギュアスケートをよく観てました。アレクセイ・ヤグディンに魅せられた一人 アレクセイと同時代にクリムキンがいて、一風変わった雰囲気とプログラムが好きでした。

クリムキンだけ、キャメルを右回りと左回り両方、美しく脚をぴんと伸ばしてできるうえ、その直後にトリプルサルコーが跳べる。

そしてクリムキンだけ、後ろに反りかえったイーグルを取り入れてた。 あれはものすごい背筋と腹筋が必要。 五輪でメダルは取れなかったけど、クリムキン・イーグルとして名前を残したんですね ちなみに日本の宇野選手も取り入れてるそうです。

クリムキンの「牧神の午後」。 演技後の解説にイーグルがよく見える場面が出ます。

[HD] Ilia Klimkin - "Afternoon of a Faun" 2000/2001 GPF - Round 1 Free Skating

 

当時は男性らしい選手が多くてよかったなぁ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント