夫婦で遊ぶ熟年ライフ

年の差・国際結婚夫婦の長期旅行と静かな暮らし

過疎地に家を買うということ

2020-10-28 14:03:18 | 日記・エッセイ・コラム

つれあいの友人が家を見せてくれるというので行ってきました。30代後半の夫婦(ウチと同じ米国人と日本人夫婦)は海が見える高台に建つ古民家を買って、改装したんです。ほら、とても見晴らしがいい。

上の写真の景色は裏手の高台(そこも敷地内)からで、家の中からも海が見えますが、電線がちょっと邪魔。

家はこれ(裏の高台から見る)。奥行きがあるのでかなり大きな家です。家の中はきれいに改装され、住み心地もよさそう。

近所には空き家が多いそうです。

彼らの家の奥にあった空き家は、この夏の大雨で倒壊し、木くずの山と化してます。夜中にドーンという音で目が覚めたそうです。木くずの後ろの家も空き家。誰も片づけずほったらかし。

過疎化が進んでるんですね。住民はお年寄りばかりで彼ら(子供なし)が一番若い。

山を少し登った所に観音堂があり、夏場は毎月、各戸総出で草刈りをする義務があるそうです。涼しくなると隔月に減るとはいえ、大変ですよ。それでもお堂の周りはジャングル化が進んでました。

二人には言わなかったけれど、10年、20年と経つにつれ、さらに過疎化が進み、周りの空き家が増えるだろうと思います。草刈りの人手も減り、ますますジャングル化するでしょう。

過疎地に家を買って住むというのは、覚悟が要ると思うんですよ。草刈り藪刈りを厭わない人でないと難しい。私は住みたくないですねー。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ

コメント (2)

地域共通クーポンは使いにくい

2020-10-26 14:56:08 | 国内旅行

今回の旅行で地域共通クーポンをもらいました。何も知らなかったんですが、1泊目の皆生温泉風雅でチェックインのときに7000円分もらい、当日と翌日限定で使えると言われました。

何に使えるのか尋ねると、夕食で注文するお酒や旅館にあるお土産、街中のお店などとのこと。1泊目の分は全部使うことができましたが、2泊目のオーベルジュ天空でもらった7000円分は全く使えませんでした。

オーベルジュ天空では地域共通クーポンはホテルでは一切使えないと言われ、その代わり別のクーポン(名前忘れた)2000円分があり、それを夕食時の飲み物に使えるとのこと。2000円では足りなかったけど。

で、翌日、大山でお土産でも買おうと「みるくの里」へ行ったんだけど、そこでは使えないと言われました。大山寺参道へ行ってみると、ゴーストタウンでお土産屋さんもありません。

コンビニは使えると聞いたんですが、道中のセブンイレブンでもファミリーマートででも使えないとのこと。結局7000円分破り捨てました。

ではゴーストタウンの前に、きれいな風景をどうぞ。大山中腹から見える日本海。

大山寺参道入口。両側の店は閉まってるけど、つぶれてからそれほど時間が経ってない様子。

このすぐ上はもうこんな感じ。

こういうのが数百メートル続く。

気が滅入るので、これ以上写真はなし。こんな中でも、遠足らしい中学生の団体が来てました。

中学生にはここから15分ほどの「みるくの里」のほうが人気のようでした。でもこの牛さんたちは雄牛

今回の旅行記はこれでおしまい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ

コメント

3つ星+レストランで宣伝ビデオを食事中ずっと見せられる

2020-10-24 10:36:12 | 国内旅行

オーベルジュ天空のクチコミでは何といっても料理が評判です  料理はリストランテ天空のイタリアン(ホテル名はフランス語なのに)。まずはメニュー。

順番にいきます。

下のお皿はマイセンのロゴだけど、他もそうなのかな?

甘海老スープ(写真なし)から、次のイセエビのパスタ、その次の魚料理付け合わせのリゾットはどれも同じ味だった(ブイヤベースみたいな)

単品では美味しいけど、魚介ばかり5品も続くのはねー。小さな小さなムール貝も出汁とった後で干からびてる。

最後にやっと肉料理。牛肉(左)と猪。これは美味しかった。

デザートのモンブラン。

料理だけ見ると、ちょっと質のいいレストランと思いますよね? でも、食事中ずっと、この結婚式場ホテルの宣伝ビデオを見せられ続けたんです。

ウチが座ったテーブルの真ん前の壁に60インチくらいの画面が掛けてあり、数分間のビデオが繰り返しノンストップで流れてる。テーブルに挨拶に来たオーナー(女性)は何も言わなかったのでいいと思ってやってるんだろうけど、一体どーゆー神経?  これで3つ星+なんてあり得ない

ビデオはホテルに隣接するエセ教会での結婚式とこのレストランでの披露宴を宣伝してる。レストランにもウェディングドレスを飾ったアンティークっぽいコーナーがあり、暗い照明の中、ゴシックホラーかと私は思った。

このビデオで消化不良になったのか、夜中1時頃、吐き気を催したんです、つれあいが。 夜中にしばらくトイレに突っ伏して、喉に指を突っ込んで吐こうとしたけど無理だった、と朝になって私に教えてくれました。私は爆睡でした

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ

コメント (2)

ミシュラン3つ星+と知らず予約

2020-10-22 13:00:58 | 国内旅行

大山(だいせん)の宿はオーベルジュ天空。ネット予約サイトで高評価のわりにそれほど高くないので予約しました。温泉ではないんだけれど、各部屋に眺望ウッドデッキと露天風呂がついてるんです。

部屋は3種類(インペリアル、スイート、ジュニアスイート)。公式HPに載ってるように露天風呂が一番いいのはインペリアル。でも、部屋のインテリアがねー・・・天蓋付きのベッドなんてこのトシで嫌だし、家具が気取りすぎ(結婚式場ホテルだと後で分かって納得)。 スイートは露天風呂が山側のみ。そこで海側の露天風呂がある一番安いジュニアスイートを予約。

出発直前に出た口コミによると、ここはなんとミシュラン3つ星+なんだって。 

着いてみると、駐車場にはレクサスのSUVと大型のメルセデス。ウチはデミオ そのせいか、車を止めるとすぐにフロント係が出てきて、レストランのご利用なら奥の駐車場ですがと言う。

3つ星+の接客であれば、この車なら宿泊じゃないだろうと思ったとしても、ご宿泊ですねと確認すると思うがねー

狭いフロントに通され、宿泊者情報をたくさん書かされた。今どきネット予約してると署名だけで済む宿がほとんどなのにー。 しかも、ヴァレーパーキングでもないのに、車の種類まで書かされる。明らかに車で客を区別してる。

で、これが部屋。乙女チックなシャンデリアも結婚式場ホテルだからなのね。でもなんで狭い部屋に3人目のベッドを置くの?

ベッドの足元側。この左がバスルームだけど、ビジネスホテルのユニットバスと同じ造り。これでも3つ星+なんだ・・・・・

上の写真の右側からウッドデッキに出られる。これが一番のウリですね。

あいにくのお天気だったけど、お風呂に入りながら少しだけ夕焼けが見れた。日本海の海岸線も見てとれる。

夜は米子の街の明かり。

3つ星+のレストランのディナーは次に。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ

コメント (2)

とっとり花回廊には月下美人がない

2020-10-20 14:26:42 | 国内旅行

とっとり花回廊は大きなドーム型温室を中心にして、その周りを円形の回廊(屋根付き)がぐるりと土星のように囲んでいます。さらにその周囲にいろんな花畑や池が配置されてます。入口からまっすぐ正面にドーム。

このドーム、焦点をかなり左に傾けてある。

ドームの中はらせん状の上下階層になっていて、声がすごく響く。

温室にはこんな濃い色のアンスリウムなど熱帯の花がたくさん。

ランも着生している姿が見れる。

ヘリコニアもあるけど小さくて、バリ島で見る豪快な姿ではない。

いろいろあるのに、月下美人がない。夜しか咲かないので見栄えしないから置いてないのかな? 

入った瞬間とてもいい香りがしたユリの部屋。

回廊の外の花の丘はサルビアが満開。天気が良ければ大山が見えるんでしょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ

コメント