やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

いつもの散歩道、眩い春を見っけ!

2016-01-26 22:16:46 | 春先取り

冬枯れのこの時期は雪国からのお便り写真は

いつも羨ましく拝見させて頂いております。

先日などは日本列島は愚か、香港までも

雪雲が被い、雪を降らせたなんて事

びっくり仰天でした。

そんな中、我が住まいの関東東部地区が

雪なしスポットに入ってしまったことも想定外でした。

雪予報の前日には、雪景色の撮影ポイントを

目星付けておいたと言うのにサ。

でもね、今日は春を先取りしたのさ!

その眩い春をお届けします。

(やっほ)

ピンクの梅の花(1)

 

 

ピンクの梅の花(2)

 

 

 

ピンクの梅の花(3)

 

 

ピンクの梅の花(4)

 

 

蝋細工に見えますか? 蠟梅(ロウバイ)

 

 

渋い艶です。

 

 

 

猫柳も咲いていた。

 

(変り映えないお花図鑑の様な写真でした)

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い中を・・・ (茉那)
2016-01-26 22:32:15
青空に映えるピンクと黄色の春の花。

梅の開花が早いですね。

我が家の蝋梅は先日の雪のせいでやや痛みました。

梅はピンク、白、濃い赤の3本ありますがまだつぼみです。

梅は桜より凛として気品がありますね。
返信する
茉那さんへ (やっほ)
2016-01-26 22:49:02
梅はまだ何処でも咲いているわけではありません。
陽だまりになるような場所に限りますね。
それでもまだ蕾がおおいですかね。

桜はソメイヨシノより山桜の方が好きです。
桜もこの勢いなら3月の声を聴くと開花しそうな
雰囲気です。
返信する
夢のような写真です (biko)
2016-01-27 01:05:29
梅、蝋梅は、寒さの中を咲くから、凛として人の心を打つのですね。

こんな写真が撮影できるやっほさんは優しい方なのでしょうね。
返信する
凄いですね~ (ケンスケ)
2016-01-27 07:52:25
梅の花の描写・・感動もの
淡い梅色にバックの空色
見とれるぜ・・・・
上から2番め最高
返信する
bikoさんへ (やっほ)
2016-01-27 08:25:53
コメントありがとうございます。
写真の(明るさ)をちょっとオーバー気味にして、寒さの中の花を演出しました。

優しさも案外演出なのかも知れませんよ。笑
返信する
ケンスケさんへ (やっほ)
2016-01-27 08:41:46
ケンスケさんおはようございます。
短焦点の明るいレンズに露出を調整して
撮影しました。
撮影機材には、ちょっとお金が掛かって
います。
その割には成果があまり出ませんね。笑
返信する
春に先がけて (setu)
2016-01-27 09:01:38
真冬ですが、春を感じる写真ですね~

拝見して、お絵描きしたくなりました。

接写って、難しいんですよね。

先がけで、春を取り込んで、いい感じです。
返信する
眩しい春です (みっく・じゃが)
2016-01-27 10:37:34
もう、梅も蝋梅も猫柳も春の顔をしていますね。
どなたかが「見とれるぜ・・・」とコメントされていますが、その通りです。
私はさらに「しびれるぜ・・・」と付け加えます。
返信する
setuさんへ (やっほ)
2016-01-27 10:58:09
季節の先駆けはことのほか良く見えたりもしますね。
割り引けば唯のお花図鑑写真になってしまいます。

接写撮影の多くはマクロレンズを使用します。
それはそれで顕微鏡的な効果の写真が撮れますね。

わたしの場合ズームレンズを5cm位まで被写体に寄せて撮ります。
動く虫などは逃げてしまいますが、花は逃げませんから
楽に撮れます。笑

水彩画のほう、気候も段々良くなってきますね。着々と計画?頑張って下さい。ですよね 笑
返信する
みっく・じゃがさんへ (やっほ)
2016-01-27 15:59:47
ご返事がちょっと遅れてしまいました。
出掛けておりました。
此の頃歩いたり考える速度を速めるよう心掛けています。
その為か1日の行動が多くなり、時間が気持ち伸びた感がします。
(そんなこと無いですかね?)

みっく先生を、「見とれて、しびれ」させてしまいました。\(^o^)/
今度、目薬とマッサージ器をご用意しておきます ので、
今後も訪問お待ちしております。笑
返信する

コメントを投稿