やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

バトンタッチ(夏から秋へ)

2019-09-14 11:25:43 | 散歩

そんな季節の変わり目に、

アメニティ遊歩道を歩いて、見かけた粋な花。

とびっきりの表情をウォッチしました。

 

     

1/5 ソケイノーゼン

ピンクの花の群の背景をボカシました。

 

   

2/5 レモン色

 

        

3/5 レモンイエローだそうな

 

      

4/5 暖かい心(山吹色に戯れて

 

   

5/5 爽やか木陰

 

 

__________今日の話題_________

★台風15号、爪痕処理に思う。

今の世は電気が止まると社会活動が不能に陥る。

台風15号による被害は、とりわけ千葉県は甚大なものでした。

中でも東電の送電線用鉄塔が曲がったり倒れたりしている映像か

らは、怪獣映画ゴジラが暴れて、踏み倒したかのような無残な風

景だ。

 

東電によれば鉄塔の強度は最大風速40メートルに耐える設計だ

ったという。

今回の60メートルという風速は想定外だったそうだが、

本当だろうか?

 

いつ頃建造された鉄塔なのかは知らないが、少なくとも昭和の三

大台風は東電がデッドラインとする40メートルを裕に超える6

0メートルが記録されている。

近年アメリカを襲ったハリケーンは80メートルと記憶している。

 

もしかして費用対効果で、80メートル風速に耐える鉄塔を建造

するとなると、その建設費用は膨大なものとなる。

そこで、東電管轄区域以北はそれほど大きな台風は上陸したこと

が無かったことから、

比較的安い構造で済む40メートル級鉄塔で十分としたのでは

ないだろうか?

 

台風上陸基地の西日本の備えはどうなっているのだろうか?

原発事故の処理を抱える東京電力の体力は、経営状態は大丈夫だ

ろうか?

一日も早い電気の復旧を只々望みたいものです。

ーーーーEND----

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉那)
2019-09-14 15:28:36
1番はもしかして背中合わせ?
フフッ、なんかいい雰囲気。

今年は1度も向日葵を見ていない気がします。
******
千葉はひどいですね。
こんな中でも君津市では市会議員選をしなければならないのですね。
市役所職員も市民もそれどころではないでしょうに。

鉄塔のもろさには驚きですね。
電柱も案外もろいものだと気づかされました。

電気がないと生活できない仕組みになってしまっている現実に改めて怖さを覚えました。
車を手放したのでお水をもらいにも行かれないなぁと”災害弱者”であることを身に染みて感じています。

原発事故処理を抱え、今回の大災害を受けた東電の体力が心配ですね。
返信する
茉那さん (やっほ)
2019-09-14 17:44:36
1番は背中合わせ・・・だっけナ、そういう事にしましょ(^^/
え~、まだ向日葵を見ていなかったですか。
今年は例年よりも暑さ厳しかったですからね。
外出を控えられたのは賢明な策でした。

台風で、このような広範囲に及ぶ長期停電とは考えもしなかったですね。
また電気がストップするとこれほど経済活動にも個人生活にも影響があるなど、
頭では分かっていたつもりでも、あらためて電力喪失の脅威を認識しました。

もしも、東電がバンザイしたとして中国企業に買収されでもしたら
日本の防衛上も大変な事になるのでしょうね。
返信する
Unknown (そらママ)
2019-09-16 07:13:02
おはようございます、
最初のお花、ムクゲの花だと思いましたが、
ソケイノーゼンでしたか、
バックのボケがお花を一段と綺麗にしてくれていますね、

台風千葉は大変ですよね、未だ停電のお宅が、
この暑い時期どう生活されているのでしょう~
今まで台風は九州と紀伊半島が通り道、何時も大変な思いをしていました、
関東方面にあのような爪痕を残すなんて想定外だったのではないでしょうか?
私は伊勢湾台風のことを思い出します、
幼いながら、あの怖さは今でも忘れることは出来ません、
でもあの台風でさえそれほど長い停電はなかったように記憶しております、
東電は甘くみていたのでしょうね。




返信する
そらママさん (やっほ)
2019-09-23 10:12:02
大変失礼しました。
所要があって一週間留守にしていました。
遅ればせながらお返事させていただきます。

最初の花はムクゲかも?花の写真は沢山撮りますが、なにせ花の名音痴でして・・・
台風の復旧はいまだ遅々として進んでいませんね。
普段台風の直撃を受けない地域ですから、備えが出来ていなかったようです。
「暴風波浪警報」の重みがわかっていないようです。甘く見ちゃあいけないですね。
伊勢湾台風の停電は3~5日程度と記憶しています。
東電は終わりの無い原発処理あり、泣きっ面にハチですね。
三重も過去に南伊勢の五ケ所に原発誘致が寸前で踏みとどまった経緯がありました。
正解だったと思います。
返信する

コメントを投稿