やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

秋のフィナーレ

2020-11-03 10:58:10 | 散歩

     

1/8 彩り

 

まだ本格的な紅葉ではないけれど、前回に続くみなとみらいの

モミジバフウの紅葉風景です。

 

            

2/8 浮遊 

 

     

3/8 宇宙遊泳

 

            

4/8 凧あげ(連凧を想定)

 

     

5/8 色づく高木

 

              

6/8 赤いヒトデ

 

     

7/8 秋色のスポット

午後の斜陽に照らされた帆船日本丸。

 

         

8/8 ロケーションが「ハマっぽい」

桜木町駅前広場にて

________今日の話題________

★ インフル予防ワクチンは終了しました。

新型コロナのワクチンの開発に埒が明かないなか、今年はイン

フルエンザ流行時期に備え、人々が予防接種に殺到したそうで

す。きっかけはマスコミ報道に視聴者が反応したものと思われ

る。

 

今年 日本政府が用意したインフルエンザワクチンは6千300万人

分 (国民の2人に1人)だったそうですが 現在は必要な人への

接種が出来ない状態だそうです。

果たして、今季(2020年11月~2021年4月まで)のインフル流行

はあるだろうか? 

不思議なのは旧シーズン(2019年11月~2020年4月まで)のイン

フル患者は1月をピークに、以降はなぜか激減した。

 

新型コロナについては今年2月4日横浜入港のダイヤモンド・プ

リンセス号の乗客感染者が発端であった。

インフルエンザの鎮静化がコロナ日本上陸より早かったのは双

方に何にか因果関係があるのだろうか?

 

もしかして、コロナ日本上陸はプリンセス号(2月4日)以前に

(昨年11月頃から)中国人旅行者によって既に空路で上陸して

いた可能性が高いと自己推理してみた。

トランプ流に言えば彼の国政府が「故意に流布」した。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ 渋谷スクランブル交差点ハロウィン騒動に思う。

コロナ禍中に怯むことなく今年も暴れ回る若者の姿がTVに映

し出された。毎年・毎年この交差点で暴れ回るのは何故?

「テレビで話題にするから目立ちたがる」のTVコメントに納

得。来年からは報道しないようにしてください。。。

 

しかし彼らの殆どがマスクをしていたことにギャップを感じた。

「平素は案外、真面目人間かも知れない」と思った。

「インフル予防接種殺到」にしても、「渋谷ハロウィン騒動」

にしても、すべてがテレビの過熱報道が基になっている。

ーーーEND---

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (茉那)
2020-11-03 14:10:25
もう北の方からは雪の便りですね。
その北海道でコロナ感染者が増えてきているようでやはり前から言われている通り秋冬は危険な季節なのでしょうか?

最初雪祭りに武漢からのツアー客が来て北海道に感染者が現れ、知事が学校休校など思い切った政策をとり話題になりました。
都庁職員だった若い職員が夕張に派遣され、やがて市長になり、知事になったという物語がニュースで報じられ一躍超有名人です。菅氏の物語と相通じるところがあります。
鈴木知事は今も奮闘中で、頑張ってもらいたいと思っています。

TVニュースはどの局も同じことを報じますから、ニュースで話題にしてもらいたい輩が大騒ぎするのですね。

大阪の道頓堀、名古屋の栄などもTVが放映するから川に飛び込んだりするのでしょう。
毎年の成人式でも強くそう感じていました。
放っておけばいいんですよね。
ただ目立ちたくて大騒ぎする輩に与することはないのです。必ず真似する人が現れるのですから。



返信する
Unknown (kaminaribiko2、)
2020-11-03 16:29:49
テレビの影響は予想以上に大きいと思います。だからこそマスコミは興味本位の取材、放映は謹んでもらいたいと思います。
返信する
茉那さん (やっほ)
2020-11-03 17:00:46
北海道はもう雪ですか。
コロナは湿気に弱いといわれていますが、北海道の雪はパウダースノーだそうでサラサラで湿気が少ないそうです。
コロナウイルスにとって過ごしやすいのかも知れませんね。

昨年11月の段階で武漢で新種のウイルスが流行っているとの情報をいち早く察知したのが台湾当局だったそうです。
で、直ぐに対策を立てたそうです。その頃日本では武漢からの観光客が次々と押し寄せてごった返していたわけで、危機管理に後れをとってしまいましたね。

そういえば財政破綻の夕張を立て直したのが都庁から派遣された若い職員でしたね。
そのまま北海道に居着いてしまったみたいで、大したものですね。

そういえば、モーニングショーに岡田はるえ氏が復活したみたいです。
コロナ話題でまた盛り上げるのでしょうか。
テレビ報道番組も因果な商売ですね。国民にとって悪いニュースでも盛り上げなければならない分けですから。
視聴者も報道内容にはついつい嵌まってしまいます(*´Д`)
返信する
kaminaribiko2さん (やっほ)
2020-11-03 17:23:54
テレビの影響は大きいですね。そのことは放送局側も十分承知していると思います。そのうえで偏向報道をしたりもしています。
政治話題でも自局の主張を視聴者に植え付けるわけです。
池上彰の番組も時たま事実に反する事を平然と解説したりしています。信用しきっている視聴者はそのまま鵜呑みにしてしまいます。100%の信用は出来ないのです。
返信する
横浜は絵になる (みっく・じゃが)
2020-11-04 14:45:05
モミジはきれいですね。
先日テレビを観ていたら、アメリカでモミジを育てて売っている兄弟の話を
やっていました。
大規模に商売をしていました。
秋の王様ですね。
そうそう、モミジの天ぷらがあるんですね。
真っ赤でヒトデのようなモミジ天ぷらはおいしそうでした。
寒くなってきます。撮影に気を付けてください。
インフルエンザのワクチンを打ちましたか?
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2020-11-04 16:23:58
紅葉はやっぱりモミジですね。
もう少し葉っぱの小さい いわゆる「もみじ」はこれからですね。

アメリカでモミジを栽培して商売にしているなんて、考えたものですね^^
モミジの天ぷらは初耳です。う~ん、香りがしませんからねぇ「秋を食す」という事ですね。

インフルワクチンは今日、義母を車椅子に乗せて徒歩片道15分、行ってきたところです。
介護施設ショートステイ入所の条件になっているので、我々はワクチン はスルーです。
未だかつてしたことは無いし、かかった事もありません。仮にかかったとしても、注射と薬があるので「コロナよりは気楽かな」と思っています。

その義母もワクチン接種したにも拘らずステイ先でインフルに感染していますからね。しかも3年連続で強制退所になりました。
なんの為のワクチンだかわかりません。
それでも規則だから仕方がないそうです。
返信する
フウの実 (秋の雨)
2020-11-07 10:03:49
 お早うございます。
フウの実! 可愛いですね。まるで女性の耳で揺れるイヤリングのようです。
フウの樹は、季節が進み落葉が終わると、茶色に変化した実が残ります。これもまた風情があって、私は好きです。
 冬の横浜も楽しみにしています! 
返信する
秋の雨さん (やっほ)
2020-11-08 19:23:08
コメントありがとうございます。
昨日は早朝からブログ写真のネタ探しに出かけていました。折角頂いた嬉しいコメントに気付くのが遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

イヤリング、なるほどそうですね(^^
この木は紅葉時期しかほとんど目にすることがありません。それだけ「景色に溶け込んでいる」ということですね。
これから実のほうも注目することにします♪
返信する

コメントを投稿