やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

雨の 隙間に いやしの花

2020-06-27 09:58:47 | 散歩

      

1/7 可愛いい瞳

 

      

2/7 ゆりかご 

 

       

3/7 六月のひまわり

 

      

4/7 モンシロちょう

 

      

5/7 雨上がり

 

      

6/7 まどろみ

 

      

7/7 朝日浴(目覚めの時)

 

しつこい奴 コロナ、懲りない 夜の盛り場。

このところ東京では連日50人前後の感染者。

隠れ感染者がどれくらいの人数いることやら、すれ違う人に見

えない悪魔をつい意識してしまう。

 ________今日の話題________

★ マイバッグとレジ袋

最近レジ袋有料化マイバック奨励が報道されている。

しかしレジ袋が有料として、皆がマイバックを持ち歩くだろう

か?

公共の交通機関を使って食料品を買い出しに行く場合は確かに

お洒落を意識したマイバックが必要かと思います。

しかし近所での買い物やマイカーで出かけた場合は断然レジ袋

が便利です。

 

レジ袋の場合、家庭で発生した生ごみを詰めて捨てることもで

きます。自治体によっては指定されたゴミ袋の使用が義務つけ

られている場合もあるようですが、しかし、マイバックは何度

も使えば不衛生という事もあります。

 

生ごみ、プラゴミ、ペットボトルだのと、分別収集が全国の常

識になっているが、国民の環境意識を高めるためでしょうか。

それとも「リサイクル」という「大義」のため?

実際は新材よりリサイクル材を使って製造する方がコストが高

く付くと言われています。

 

ある自治体のごみ焼却状況から。

生ゴミだけを燃やしても焼却温度が上がらずダイオキシンが発

生してしてしまうそうだ。

 

そこで、焼却温度を800度Cまで上げるとダイオキシンが発生し

なくなるそうだ。

この高温で燃やし続けるためには生ごみだけではなく、プラ類

ゴミが大量に必要となるのだそうです。

(ペットボトルや一部のプラスチック製品類はリサイクル材と

いう大義名分の為、焼却から除外しているそうです。)

 

こうしてプラ類を燃やし続けることはダイオキシン発生を抑え

ると共に、その高温の熱による副産物として電気を生み出す。

 

火力発電所は大量の石炭や石油を燃焼して発電しています。

ゴミ焼却炉もまた、プラやゴミ類を燃焼して発電する。

ある自治体では、ひとつの施設で約3万5,000世帯分の年間消費

電力をまかなっているという。

 

このような事実を鑑みたとき、レジ袋は公害の発生源のように

報道されている。その報道の意図がわからない。

ーーーENDーーー

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2020-06-27 10:32:52
レジ袋の有料化
店舗によって、価格の違いはあるようですが
それでも、10円しないのですから(今の処)
マイバックを持ち歩く方が、極端に増えるとは思えないですね
返信する
山親爺さん (やっほ)
2020-06-27 11:31:10
レジ袋は絶対に便利ですよね。
ゴミ箱にはレジ袋を敷いて使うのが必須です(笑)
皆がレジ袋を川や海に捨てれば環境に良くないのは当たり前のこと。
公序良俗に反する個人を罰するべきで、レジ袋が悪い訳ではないですよね。
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2020-06-27 11:49:57
私も同感です。私は主婦ですが、買い物のたびにエコバッグを持って出るのは嫌です。お出かけの帰りに買い物をすることもあるのに、レジ袋にお金を払いたくないです。レジ袋がゴミを燃やす燃料になるのなら、今のままでいいと思います。政府のしなければならないことは不法投棄の摘発だけだと思います。政府はなんでこんなつまらんことに力を入れるのでしょう。もっと力をいれてほしい案件は山とあります。
返信する
kaminaribiko2さん (やっほ)
2020-06-27 14:09:22
エコバッグがこれからの環境問題の切札とでも思っているのかも知れません。
世界では環境問題が莫大な利権になっていると言われています。
あのノーベル少女もそのコマの一人とも言われています。

産業廃棄物は公共施設のゴミ焼却場でどんどん処理すれば良いと思います。
難しい手続きをとるから不法投棄が増え、環境が悪化するのです。
仰るように政府はそこをきちんと見きわめてほしいですね。
返信する
Unknown (ばなな)
2020-06-27 14:43:42
衛生面からいうと、レジ袋のほうが良いですよね。
ゴミを捨てる時にも使うし、登山靴を入れるのにも使うので、我が家ではレジ袋が必要です。
わざとエコバッグを持って行かないで買い物して、レジ袋を買うときもあります^^;
コンビニの袋、小、中、大とすべて3円も納得いかないです。
小に3円も払いたくないです。
返信する
ばななさん (やっほ)
2020-06-27 16:10:13
レジ袋は必要不可欠のものだと思います。
有料にすること自体がエコ意識を持たせるための有効手段ということでしょう。それ自体が誤った知識の植え込みですね。
最終的には生ごみと一緒に焼却処分してしまうものを、これまで通り無料で良いかと思いますけどね。
まさか、有料にして稼ぐということでは無いですよね。
返信する
Unknown (1-102popra)
2020-06-27 17:59:48
こんにちは☺️いつも写真のタイトルと共に楽しいです。

レジ袋ですが、私のバイト先では、少し先駆けて有料化してます。レジ袋のコスト削減したいのかな?それで、その先駆けてやってるということもなんか後ろ暗い部分があるのかもと、疑っています。

そして、食品ではないので、有料ですと言うと、たいていの人が、じゃあ要りませんとなって、シールは貼りますが、裸でお持ちになります。そのせいか、万引きが増えました‼️

レジ袋は、そういう意味でも必要だと思いますが、そんなことを言ってはいけない感じですよね。

アベノマスク、リニア、オリンピック、レジ袋、お金の使い方どうなってるのかとため息.....
返信する
1-102popraさん (やっほ)
2020-06-27 19:00:11
いつも写真楽しんで頂けてありがとうございます。
タイトルにはいつも苦労しています。でも楽しんで頂けると励みになるし、とても嬉しいです(^^♪

「レジ袋有料です」言われると「え~」って思ってしまうのですが、「3円です」とか言われると「ホッ」としたりして(笑)
買った商品を一回運ぶだけではなく、何度か登板します。
最後はゴミ袋で寿命を全うします。3円はお得です(笑)
レジ袋を使わないと万引きが増えるのですか?その辺が良く分からないところです。

経済学者に依ると、国のお金は湯水のように湧いて来るようですよ。
その気になれば一万円札を造幣局でどんどん刷ればよいとのことです・・・
あまり刷り過ぎるとインフレと言ってお札の価値が下がるそうですが。
返信する
Unknown (1-102popra)
2020-06-27 19:06:27
ヤッホ様返信ありがとうございます!
裸で持ち歩けるということは、会計を通したかどうか、判断しにくいということです。なので、従来から万引きはいましたが、堂々としてさえいれば商品持ち出しても咎められないということになります。
説明足りなくてすみませんでした☺️
返信する
1-102popraさん (やっほ)
2020-06-27 20:24:31
わざわざどうもありがとうございます。
なるほどそういうことでしたのですね。
お気を使わせてしまいました。
申し訳ございませんでした。
返信する

コメントを投稿