やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

フィナーレあじさい

2023-06-08 10:29:51 | 散歩

あじさいのカット写真も今回でシーズン終いにしようと思う。

今回はいつもより画角を小さく、6枚組としました。

流し見でも結構です。

ワンカットでも お目に留めて頂ければ嬉しく存じます。

             

   1/6 赤い帽子を被せてみた。

               

               2/6 紫色と黄色で飾った王冠

   

   3/6 清廉なガクアジサイ

         

         4/6 ガクアジサイ(双子姉妹)

                

                '5/6 歩道を狭める花々

 

   

   6/6 可愛いい赤ちゃんアジサイ

★自民総裁 任期について

自民総裁イコール内閣総理大臣イコール日本国首相。

 

衆議院解散時期を判断するときには、2つの政治日程を押さえなければなりません

それが、自民党総裁選と衆院議員の任期です。

次期総裁選は来たる2024年9月に行われることになっています。

現 岸田首相の総裁任期が満了となります。

(政治評論家田﨑史郎氏解説による)

 

注:任期満了に依る衆議院解散総選挙は過去1度のみと記憶している。

  「追い込まれ解散」と云われている。

何故かと言うと、

満了を迎える以前に(総理が有利な時期を見計らって)解散総選挙に

打って出るのが定石になっているものと思う。

つまり選挙により総理として国民から信任を得ることになるからです。

その意味では岸田さんはまだ国民の信任を幅広く得ておりません。

 

広島サミット閉幕後が解散総選挙のチャンスと言われていたが・・・

総理秘書官を担っていたご長男の目に余る勝手な所業が表沙汰になり、

総理も総選挙の野望が一気に萎んでしまったかのようです。

とは言え、何れ国民の信任を受けることになると思います。

 

総理の十八番(おはこ)”聴く耳” が

あらぬ方向を向いているように思えてなりません。

財○蒋方向とか?

そこは総理が御出身高校ОBのたまり場だそうな。

ー--end

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイの撮り方 (池 千之助)
2023-06-08 11:43:11
やっほさん、こんにちは!

毎度お見事な配色の画像を楽しませていただきました。
アジサイはこうして撮ると、素晴らしい絵になるんだよ!
っといった撮影の教科書のような感じで、
ついつい一言申し上げてしまいました。
良いですね~~~!

総理の話はよく分かりませんが、
理想かも知れませんが、
日本の国民が皆、幸せに暮らせるようにしてくれる人物が
トップに立たないと、
暗っぽいニュースだけが巷を走り回っているだけで、
未来の形がボア~~~っとしていると思います。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-06-08 13:47:47
紫陽花の花を堪能させていただきました。こんなふうに魅力的に写してくれるやっほさんに写してもらう花は幸せですね。
返信する
池 千之助さんへ (やっほ)
2023-06-08 16:51:59
池さん早速のコメントありがとうございます。
いつもいつも我が身に余りあるコメントを頂戴し、
恐縮しております。
今回は久しぶりにマクロレンズを使用しました。
マクロですと顕微鏡のような接写を期待するものですが、
私は被写体から40cm程の位置でピント合わせをしています。
あまりリアルな画像は好きではありません。
手持ち撮影なのでクッキリ撮れていないのが欠点です。
そこがアマチュアたる所以なんですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

総理の座を狙っている人物は数名いらっしゃるようです。
候補者其々が切磋琢磨して、
この国が世界に輝くよう導いて戴きたいですね。
その下地は我が国にはあると思います。
日本人はもっと誇りを持って良いと思います(^^
少子化対策と低失業率の維持ですね。
ニッポンガンバ!
返信する
1948219suisenさんへ (やっほ)
2023-06-08 17:03:19
こんにちは、suisenさん(^^
コメントありがとうございます。
花を喜ばせることが出来れば本望ですね。
花にも感情があるのでしょうね、きっと(^^♪
返信する
開成高校 (茉那)
2023-06-09 16:34:33
首相が(菅氏を挟みますが)清和会から宏池会に変わったとき、少し期待しました。

強引に我が物顔に政治をする人より、すこしは知的で筋の通った政治が始まるかと。
政治の世界は魑魅魍魎、そんな生易しいものではないことも十分知っていたつもりでしたが。

開成から今まで一度も首相が出ていなかったのは不思議なくらいです。
みんな東大生ですから高校のつながりが強いのですね。

そういえば灘高からの総理も聞きませんね。
N経産相が第一号になるのでしょうか?

「聞く耳」は身内にではなく,
また賢い裕福な人たちばかりでなく、
貧しい、普通の人のほうに向けてもらいたいものです。
そういう人が日本人の大部分なのですから。
返信する
茉那さん (やっほ)
2023-06-09 22:04:58
こんばんは、コメント遅れてしまいました。
清和会から宏池会
自民は派閥によって政治信条が違いますからね。
宏池会はどうも古賀氏がねえ、好きなタイプではありませんでした。

灘高と開成ですね
そういえば双方ともに総理は輩出していなかったのですね。
開成ОBトップには読売のナベツネさんが君臨していらっしゃるとか。
岸田さんは東大入学は果たせなかったそうですが、
東大というよりは開成出身者の方が絆が強いようですね。

日本一の教育県長野では、東大合格者は誰でも評価するわけでなく、
圏内のトップ高校からの合格者しか評価しないそうです。
つまり豊臣秀吉タイプは評価しないんですね。

総理の「聴く耳」は一番人口の多い層以下の国民の声
に耳を傾けてほしいもにですね。
返信する

コメントを投稿