やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

セピア色の一日

2019-10-31 12:49:56 | 散歩

ハロウィンは日本のお盆と同じで精霊が家族のもとに戻る時、一

緒に付いてくる悪魔を追い払うためにカボチャの灯篭を玄関先に

飾るそうです。

ここはなにせ日本のこと、雰囲気造りにカボチャが食卓に置かれ

ています。

横浜山手本通り沿い洋館「エリスマン邸」

&「ベーリック・ホール中庭」にて。

(10月最終日曜日 撮)

 

     

1/4   ほうきに乗った魔女

 

     

2/4 モノクロ美女

この時期にして、とびっきりの美女でした。

 

     

3/4  ハロウィンかぼちゃ

 

 

         

4/4  セピア色の一日

 思い出ベンチ

   

 

___________今日の話題_________

★ ただ事ではない近年の自然災害

今朝一番のニュースで世界遺産登録の沖縄首里城が煌々

と燃える映像が映し出されていた。

首里城は過去にも火災で焼失しており、今回が二度目の

火災という。出火原因は今のところ不明である。

 

主な火災で記憶に新しいところでは、仏パリのノートル

ダム大聖堂の火災がある。

 

温暖化による異常気象は世界で災害を引き起こしている。

米カリフォルニア州の山林火事では18万人の住民が強

制避難している。

アメリカではそのような山林火災が近年続発している。

 

その他、西欧最高峰のモンブランでは氷河が崩壊し融解

が進んでいる。

 

南極では、陸地が広がりつつあるという。

 

このような現象は地球という母体がちょっと身震いした

だけのことで、怒りのほんの序章に過ぎない。

地球にとって最も有害な「蟻退治」が始まったのかも?

 

人類はこの危機に一丸となって対処できるだろうか?

過去3万年に一度の割合で人類は絶滅したというが…

 

今日は首里城火災から、なんとも悲観的な話に広げてし

まった。

ーーーENDーーー

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (biko)
2019-10-31 13:24:49
首里城の火災には本当に驚きました。現在、日本は北から南から災害のニュースばかり届きます。ひょっとして、令和の改元がよくなかったのかもと思ったりもしますが、そんなことを言ったら、昔ならお縄なのでしょうね。

かぼちゃもいろいろな色があるんですね。
返信する
こんにちは、bikoさん (やっほ)
2019-10-31 15:43:15
首里城の火災は、温暖化に直接関係しないかも知れませんが、朝から驚きましたね。
>令和の改元が‥‥
そのようなことを言っちゃって縄を掛けに行きますよ~~

異常気象は「なぜ日本だけが」と思いがちですが、世界各地で起きている現象なのだそうです。
ただし地震や火山が無い国もありますからね。
返信する
温暖化 (茉那)
2019-10-31 23:45:56
もうずいぶん前、夫とカナディアンロッキーに行ったとき、だんだん温暖化で氷河の部分が退いていっていると危機感を述べていました。

これ以上温暖化が進むと氷が解けて国が海に沈むと憂いているところもありますね。

スーパーのレジ袋をなくすことで多少は歯止めになるのでしょうか?

昨年はもっとたくさんのハロウィーンの写真を見せていただいたように思いだしています。
今年の渋谷はどうだったのでしょうか?

次はクリスマス商戦。
昔からの日本の行事だけでなく、欧米の行事も取り入れるので年がら年中お祭り騒ぎですね。
平和の証でしょう。

でも台風、大雨で住む家を失った多くの人がいることを忘れてはなりませんね。

返信する
茉那さん (やっほ)
2019-11-01 09:50:02
おはようございます。
地球環境問題が世で論じ始めたのは、ノストラダムスの地球破滅の大予言あたりからでしょうか。
「1999年7の月空から大王が・・・」
あれから20年が過ぎ、なんとなく思い出しました。

スーパーのレジ袋・・・細かいことも大事でしょうけど、飛行機の排気はCO2垂れ流しです。
軍用機からはもっと酷いと思います。
しかも成層圏近くでです。
車の排気がどうのより、これを何とかすれば地球の寿命もほんの少~しだけ長持ちしますよね。

ハロウィン今年も渋谷で多くの逮捕者だそうです。懲りない連中ですね。
返信する
もう11月 (みっく・じゃが)
2019-11-01 15:56:42
早いもんで、11月ですね。
1年を振り返らなければならない時期になってしまいました。
そういう哀愁を感じるセピアの色ですね。
2番が好きなのです。暗闇にいながらこの美しさは最高ですね。
こういう女性になりたいと昔想ったことを思い出しました。

3番もいい色ですね。
やっほさんのカラーの出し方がいいのか、カボチャの色の配色がいいのか、好きです。
こんな色合いのトートバッグをイタリアで買って来ました。
一目惚れでガラス越しに見て気に入り、秋じゃなくても持って歩いています。
この写真はその色です。カボチャの色をはっきり出しているところが秀作です。

地球の温暖化は色々言われても、私たちにできることは少ないでしょう。
国と企業の問題でしょうが、アメリカのように国の発展を
重視する大統領でしかないので先は暗いです。
地球が滅亡するにしても、私が生きてる間はないだろうと・・・こんなのダメ?(笑)

ハロウィンはアメリカのお祭り。無関係の我が家です。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2019-11-01 20:16:38
もう11月です。
日が落ちるのも早くなりました。
一日が短くて・・・夕暮れ時は寂しいものですね。
2番、お好きで良かった(^^ 色が無いのがどうかと思ったのですが、暗闇に映える美人です。

かぼちゃの写真この色は好きな色です。

光りの加減を探りながら一番良いポイントでシャッターを切りました。
この色はオランダの国家色かと思います?
この色のイタリー製トートバッグをお持ちなんですね。想像しただけでお似合いです(^^♪

地球の温暖化はそうなんですよね。
我々に出来る事はほんの少しの事しか出来ません。
確かに「小事が大事」かも知れませんが、残念ながら今の地球環境は、
そういう時期をとっくに逸しているのではと思います。

環境が崩れ始めると、意外と早いかも知れませんよ。
AIにその回避策を考えて貰うとか・・・
すると「リセット スルシカ アリマセン」と答えが返ってくる。
「 そんなわけないでしょ。」って、ほとんど全員がAIなど信じないですよね。
それが人間っていうものなんですよね。
私が生きてる間はないだろうと・・・そんなのありです(笑)

ハロウィンはアメリカ=イギリス&西欧だっけな。
返信する

コメントを投稿