やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

いつのまにか

2022-11-13 11:54:08 | 散歩

'関東南部の平野部にも もみじが紅く染まり始めた。

例年より少し早い感じがする。

この秋は何よりも天気が安定して気持ち良い、

     

     1/5 高木の紅葉

 

         

         2/5 しもやけおててが真っ赤っか 

 

         

         3/5 お目やすめ・・・清々しく浮かぶ緑葉は目に優しい

 

         

         '4/5 雑木の森にも紅葉が蔓延っていた。

 

         

         5/5 風を呼び雲を流す令和の枯れススキ。

★ 腕時計ウォッチング

テレビに出演の政治家、署名人などが付けている腕時計が袖口からチラチラと垣

間見える。この袖口に興味がある。

 

政治家で一番目立った腕時計は河野太郎氏のデカい金ピカ腕時計であった。

興味を持ったのはきっと私だけではなかっただろう。

現にテレビ取材でそれに関して質問が行われている。

その質問で判明したことは、実はこの時計はナンチャッテ時計であったというオ

チが付いた。

なんでも、フィリピン訪問中に当時のドゥテルテ大統領からプレゼントされたも

のだそうだ。

有難迷惑であったかどうかは謎のまま。

 

お節介インタビュアーが河野氏に時計に関する質問を投げかけた。

待ってましたとばかり河野氏が経緯を述べた。

いわば竹光刀宜しく竹光時計であることを明かしたのだ。

 

ある総理経験者は袖口から何百万円もする高級腕時計を何気にちらつかせる。

そのおかたがどなたであるかはハット!(で)気づきます。(なぞなぞ)

 

各国トップが身に着けている時計の情報。

我が国 岸田総理:約33万円セイコーアストロン。

安倍元総理:ミナセ 約48万円&グランドセーコー等国産製オンリーだったとの

こと。

これが高額かどうか外国の大統領クラスでは

米バイデン大統領:ロレックスデイジャスト41 約96万

プーチンはかなりの高級時計のコレクターだそうです。

そして北の首領様は金無垢ロレックスをしていそうです。

そしてそして、習近平さんはなんと30年ほど前のオメガコンストレーション。

現在の価値・・・6万円ほどとのこと。高級志向の中国人にしては意外です。

最後に私のお気に入りはステンレス製で安価なセイコー時計です。

メードインジャパンは安価でも最高級に匹敵します。

ー--end

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉画像を・・・! (池 千之助)
2022-11-13 13:19:33
やっほさん、こんにちは!

ここ連荘での紅葉画像、おおいに楽しませていただいておりますが、
毎回、お見事なねらい目のお写真には、
う~~~ん!と感心しながら、拝見させていただいています。
こちらは、ここちょっとフォト取材から離れていますが、
いつか、やっほさんに追い付けるように勉強させて貰っています。

令和の枯れススキ、もう何とも言いがたい色合いで、
ブルーがこれだけ活きているとは、感動モノですよ!

今回は、腕時計に焦点をあてられていらっしゃって、
テレビ画面での、袖口からちょっとしか見えない
時計の種類などよくお分かりで、
驚いています。

正直、私は昔から腕時計には全く興味もなく、
自分の腕には、千円で買った時計をはめていて、
電池が切れたら、次の千円の時計といった感じで
そんな流れです。

これでも、二十代後半のサラリーマン時代頃には、
クオーツの一番もとの水晶振動子の生産管理に携わっていて、
おこがましい言い方をすれば、
日本のクオーツ腕時計の価格を下げる方向になったのは、
私のわずかな知恵も関係しているのかな?といった
感じもしています。(笑)

やっほさんも、結構腕時計のメーカー名など
よくご存知で、驚きました。
返信する
池 千之助さんへ (やっほ)
2022-11-13 16:27:54
いつもいつもコメント頂きありがとうございます。
連荘’ 懐かしい夜なべ仕事の用語ですね(笑)
最近特に視力が衰えたようで、キーボードの打ち違いが多くなりました。
それに伴って打ち方もサクサク進まず時間もかかるようになりました。
何時お手上げするかも知れません。

有名人の腕時計に興味を持っているものの製品の判別は専門家の見立てです。
ただ私も時計に興味があってYouTubeなどで見ては溜め息ついています。
私も千円時計は持っていますよ。
以前は電池切れの時交換して貰えたのですが、そのうちして貰えなくなりました。
「新しいのを買え!」ってことですね(笑)

そうですか池さんは時計の生産管理に携わられて入らっしゃったのですね。
日本の時計技術は既にスイスを抜いていますよね。池さんを尊敬します。
私のPCには腕時計のコマーシャルがこれ見よがしに載ってきます。
つい捲ってしまうから余計に煩くなるのですね(笑)
返信する

コメントを投稿