やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

名も無い小さな漁港

2020-02-25 12:06:29 | 散歩

河津桜を見に行った帰りの道路沿いにこじんまりとした漁港が

目に付いた。

近くのコンビニストアに車を停めて、買い物がてらその漁港に

足を運ぶ。

その日の海は時化もよう 、そこに漁師の姿はなかった。

漁に溢れた船のマストが「ふゅるふゅると」泣いていた。

 

そんな名も無い小さな漁港の表情を画像に収めてみた。

 

1/5 すたれ ますと

三浦海岸海水浴場の砂浜に建てられた古い電柱

夏場は海水浴客へのお知らせや警報のスピーカーが設置して

あった。

 

> 漁港の住民

 

2/5 親子船

 

 

3/5 セピア色の思い出

 

 

4/5 畳んだ帆布

 

 

5/5 顏

明日に向かって

__________今日の話題__________

★ 37.5度以上

厚労省は2月17日

新型コロナウイルスへの感染を疑われる人帰国者・接触者相談

センターに相談する目安として、

「風邪の症状や37.5以上の発熱が4日以上」などと決めた。

また高齢者などハイリスク者は2日以上とする。とした。

 

この数値はお役人にインプットされた厳格な数値なのです。

加藤勝信厚労相は、「目安を参考にして、かかりつけ医と相談

し、適切な受診を心がけてほしい」と国民に呼びかけた。

そのうえで

感染の疑われた人に実施する検査の対象範囲についても明確化

した。(厳格です)

これらの事は都道府県や保健所の設置自治体に事務連絡した。

 

その明確化された内容です。

▽37.5度以上の発熱かつ呼吸器症状を要する肺炎が疑われる人、

▽症状や患者の接触歴の有無などから医師が総合的に判断した

結果、感染が疑われる人。

▽新型コロナウイルス感染症以外の一般的な呼吸器感染症の病

原体検査で陽性となった人。

▽その治療への反応が乏しく症状が増悪した場合に、医師が総

合的に判断した結果、感染が疑われる人—。

 

いずれかに該当した場合には検査を行うこととしている。

検査対象の大幅な増加が見込まれるが、同省は、民間企業や大

学などの協力も得て、1日に最大で3000件を上回る検査能力を

得たと説明した。

 

PCR検査の対象について、「原因不明の肺炎で重症化が疑われ

る事例が主体となる」と指摘。高齢者などハイリスク者への対

応に特に留意することも求めた。

 

(なので簡単には検査して貰えないのです。)

ということは「軽症者は関せず」勝手に治るということです。

感染者数の誤魔化し ということ とも 取れるでしょうか。

 

要は早期下火となれば結果良しです。

もし仮に結果が悪けりゃ、最近蜜月の中国指導者と変わりな

いと見なされても仕方がない・・・その場合は、

「内閣総辞職しなちゃい!」

と一般国民の代表でも何でもない身分の軽い私が思ったとこ

ろです。

ーーーENDーーー

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
患者クラスター (茉那)
2020-02-25 21:59:35
クルーズ船から降りて地方へ散らばった乗客の中から28人が発熱したとのこと。
やはり外国のように14日間隔離しておくべきだったのでしょうね。

政府は今頃になって患者クラスターを心配していますが、ハワイ帰りの人がジムへ出かけてそこへ行っていた人の多くが感染したという事実。
その人たちがまたほかで自分が感染していることに気づかないで多くの人に接触する。
まさにクラスターです。

この2週間が山場だそうですが何とかやっつけてもらいたいものです。
これでうまくいかなかったら総辞職ものです。(次がいない?)
政府のすることが生ぬるい。

台湾では「今の日本には後藤新平はいないのか」と言った人がいるそうです。
そういえば彼は医者でもありましたね。

・・・・・・・・
誰もいない漁港は寂しい風景ですね。モノクロ写真がその表情をよく表していると感心しました。

返信する
茉那さん (やっほ)
2020-02-25 22:59:47
何だか日本政府の考えがよく分りません、勿論総理に対応策を考えるべき などと専門的なことは要求しません。
最終判断のみ、ふたつにひとつを選ぶだけで良いのに。
それを提示するブレーンがいないのだろうか?
だとするとまさに裸の大将ですね。
それともブレーンが能力不足?それも総理の責任ですよね。

ほんと、この2週間が山場と言われていますね。
任期途中の総辞職はカッコ悪いです。頑張ってください。

おぉ、後藤新平台湾で熱帯病を根絶した医者せすよね。
台湾人が尊敬する日本人の一人です。
その日本も落ちぶれたものですね。シャープが鴻海に身売りしたり・・・
今回のコロナでも台湾の方がしっかり対応しているみたい。
情けない。。。
返信する

コメントを投稿