やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

桜満開やはり異常ですね。

2016-04-03 11:36:54 | 花見

4月の初頭、東日本から西日本にかけて

ソメイヨシノが一斉に満開になった模様。

生憎、天気に恵まれない地域が多く、

このまま儚く散ってしまうのか,

 

残念な気持ち。

 

前回4月1日に掲載した拙い写真の残りを

今回もまた飽きずにアップ。

 

撮影場所・東京府中市、国立昭和記念公園

撮影日・3月31日

§1 さくら色の背景

 

 

 

§2 桜萌え

 

 

§3 春の河畔

 

 

§4 ようこそ!

 

 

§5 さくらの木のもと

 

 

§6 枝垂れの下

 

 

 

§7 春林

 

 

§8 春林

 

 

§9 枝、垂れて

 

 

§10 木の端会議

 

 

§11 春の空気

 

 

 

§12 明日から小学1年生

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真でお花見 (茉那)
2016-04-03 13:56:48
あら、出し惜しみしていたんですね。

春ですねえ。桜満開ですね。

改めてお花見に行かなくてもこれで満足してしまいました。

ありがとうございます。
返信する
どれも傑作 (みっく・じゃが)
2016-04-03 14:43:43
楽しいですね。
こんなに勢ぞろいされて嬉しいです。

しかし、桜の木の下で愛の告白はできませんね。
なんだか家族ではしゃぐ木の下のように思いました。
返信する
茉那さんへ (やっほ)
2016-04-03 16:17:01
出し惜しみだなんて、お金じゃないんだから。
天気が今ひとつとは言えひと歩きすると汗ばみますね。春です!
お花見満足して頂きありがとうございます。
わざわざ遠出しなくても、住まい付近に必ず立派な桜の木があるもの、
そこで十分楽しめるものですよね。
返信する
みっく・じゃがさんへ (やっほ)
2016-04-03 16:32:53
>どれも傑作、有難いお言葉ありがとうございます。
え~、へ~桜の木の下で愛の告白は合いませんね。
お爺さんとお婆さんカップルなら合うかも?

今日雨上がりに、初々しい桜を撮りに近所のせせらぎに出かけました。
バーベキューグループが居ましたね~、
焼き肉の匂いに思わず引き込まれそうになりましたです。

その場所には桜など咲いていないのに 笑
返信する
良いですね~ (ケンスケ)
2016-04-03 18:36:23
しかしやっほさんの写真のセンス好きです
惚れ惚れしてますよ
返信する
ケンスケさんへ (やっほ)
2016-04-03 19:19:25
ありがとう!
拙い写真ですが、
褒め過ぎじゃあござんせんか。
とてもうれしいですが。。。
また、頑張ります。
返信する
Unknown (そらママ)
2016-04-03 22:30:51
こんばんは、
美しく優しい写真にほのぼのします、
桜とレンギョのコラボも素敵です。

そらママのところに来てくださる方
写真のお上手の方が多いのでちょいと辛い物が
有りますが、まぁええか~ですわ。
やっほさん笑っているんやろね。

今桜が一番綺麗な時期なのに三重もお天気に恵まれず~ううんどうなるんやろね。
返信する
そらママさんへ」 (やっほ)
2016-04-03 23:40:35
そらママさんの写真、
なんで笑うの、笑っとらんよ~じょうずやんか。

桜はもう峠を越したね。
今日みずみずしい桜を家の近所で撮って来たので、
後は何時散ってもええよ~ってところやなぁ。
2,3日後に散り際を撮って今年の桜は卒業かな。

そらママさんも花吹雪狙って如何ですやろか。
返信する
夢を見ているようです (花菜)
2016-04-04 08:57:37
おはようございます

わぁ~別世界~~~
夢見心地です~(^^♪
どの場面ため息が出ます。
一枚一枚に題を付けられるのも良いですね~
よく考えられて撮られるのでしょうね。
9番の撮り方は?
返信する
花菜さんへ (やっほ)
2016-04-04 12:10:07
お褒め頂きありがとうございます。
個々写真の題名は苦労して考えてます。
稚拙なことしか思い浮かばず恥ずかしいです。

ご質問の9番取り方ですね。
カメラの設定を「絞り優先(F値)」にします。
F値はカメラのファインダーを覗き乍ら、ツマミで自由に変えることが出来ます。
F値の範囲は装着のレンズに依って違いますが、
F1.8~F20位まで替えられます。

写真を手前から無限の奥行までくっきり撮りたいときは極端に言ってF20にします。

9番のように或る距離だけをくっきり、前後をぼかしたい時は極端に言ってF1.8にします。

その設定でくっきり撮りたい部分にピントを合わせてシャッターを切ります。
するとピントのあった距離以外は前後がボケます。

数値が小さければボケが大きく、数値が大きければボケが無くなり全体がくっきり写ります。

そうやってファインダーでボケ具合を確認しながらF値を調整しています。

因みに、F値が小さければ明るく、大きければ暗くなります。
オートの設定でも「回りをボカす」とか「動きを表現」とかありますから
それを利用しても良いですね。

大雑把ですが、中々理解しづらいですよね。
また何時でもどうぞ、わかる範囲でお答えします。
返信する

コメントを投稿