やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

これだけは言いたいな。

2017-11-03 18:51:19 | 散歩

今回の総選挙に於いて、議席を減らした、とある政党の委員長が

国会前の街頭演説で『小選挙区制』の不満を囂々と述べていた。

 

有権者には「比例区」で政党は選べてもその意中の政党から

立候補者が不在の選挙区が多々発生する。

そのような選挙区では白票を投じるしかないですね。

それがこの小選挙区制の欠点かもしれません。

 

しかし、小選挙区制に至るまでにはその背景と経緯があるわけで、

それを忘れたかのように無視して選挙制度は悪制度というのも

如何なもですか。

 

そもそも93年8月に自民党が下野した後を継いで日本新党の

細川政権が発足。

当時は世論の政治不信が放置できないほど高まっていた。

政治とカネの問題が大きく浮上していた。

 

そんな金権政治を正す第一歩として94年に現在の選挙制度法

が社会党の土井議長のもと国会で可決されたのです。

 

この時「政治には一定のお金がかかる」という理解もあり各

政党に、員数に応じた「政党助成金」を国庫から交付すること

も盛り込まれた。

これにより政治家は政治資金集めに翻弄することなく、

国政という一番大切な根幹政治に邁進できるようになった

のでした。

 

この小選挙区制の欠点に疑問を呈し、猛烈に反対を貫いた議員が

自民党時代の石原慎太郎氏であった。

しかし、この小選挙区制には党を上げて賛成だった筈の、とある

政党の委員長さんは今になってこの小選挙区制度に声高々に

不満タラタラ。

 

国民の信を問うた選挙であった筈が、まだ安倍降ろしが国政の

一番の重要事項との姿勢。これ如何に。

ならば選挙制度改革を旗柱に掲げて選挙を闘えば良かったのにね。

まだ続るようですね安倍降ろし。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

時の過行く速度は年を重ねる度と速度を増すようです。

投稿をちょっとモタモタしている間にもう立冬の候。

ハロウィンの日に撮った写真を遅ればせながら

掲載します。

1/4 エリスマン邸

 

2/4 ハロウィンの食卓

 

3/4 米軍家族住宅の一部(横浜市内)

この広大な住宅地は返還が決まっています。

しかし、跡地利用計画が難航している模様。

 

4/4 米軍用地を見て、後ろを振り向けば・・・この景色

 

 

話は変わります。

イバンカさんが大統領に先駆けて来日しました。

笑顔が素敵でキレイなお方ですね。

目的はなんでしょう。

 

何とかフォーラム出席が主ではないでしょう。

 

日米間の貿易について何らかの大統領の腹メッセージ

を伝えに来たのではないでしょうか。

 

中国は米に対して大盤振る舞いの投資をするそうで

すからね。

さて、日本は・・・

まさか朝鮮問題一辺倒ではないでしょうね。

ってことでしょうか。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉那)
2017-11-03 22:37:54
エリスマン邸にはたくさんの南瓜の形の器があるのですね。
南瓜嫌いのわたくしはこんなのに囲まれたら気絶しちゃいそう!

米軍家族住宅は誰の所有地なのですか?戦後米国のものになった?それとも借り上げ?
折角返ってくるのですから、よぉ~く考えて有効に使ってほしいですね。

確かに小選挙区制には問題があります。得票総数と選ばれた人数とが合致しない現象があるわけですから。
でも、不平を言っていてもそれが決まりなので、不満があるなら国会で取り上げるしかないですね。

希望の党の比例区2位で当選した(名前を忘れた)人は気恥ずかしいだろうなと思っていたらニコニコしてた。
「お友だち」を批判していた党首女史がご自分は「お友達優先」なんてまるでマンガ⁉
返信する
茉那さん (やっほ)
2017-11-04 00:07:26
南瓜嫌いでしたか、鰻はわかっていましたが初耳です(笑)
米軍接収地は個人資産に国有地、私有地、それから旧競馬場も含まれているんですよ。
地権者との話し合いが複雑そうです。代が替わっていますからね。

それはもう広大な土地です。
一部は芝生公園と馬事公苑になっています。
それと本牧側は住宅地に開発されたところもあります。

選挙制度に関しては中選挙区では選挙運動にお金が掛かり過ぎる。
小選挙区制は二大政党が形成されやすく、アメリカのように政権交代が起きやすい。
という筈でしたよね。
何が良いか色々経験して見るのも良いかもしれませんね。

希望の党の比例区2位近畿地区?。元防衛官僚の人ですか。
希望には興味が無かったので詳しくないんです(´Д`)
小池氏はめちゃくちゃですね。
顔の化粧落として出直しですね。都政が見ものです。
返信する
Unknown (RIKAKO)
2017-11-04 09:15:34
えーーーっ("⊙Д⊙")えっ!!

顔洗って出直し!ではなく…
化粧落として出直しデスか💦💦

時折、眉間の辺りに、ヒビが見られますから…
(↑これ、本当😅)
それはそれは、濃いお化粧󾍄
更に、恐らく、面の皮…も厚い…でしょうし…
無垢になるには、とんでもない努力が必要ですね。

小選挙区に文句たらたら言ってる方は、
共産党ですかね?
選挙=民意
という事…ご存知ない方が多くて󾌼
多数も、少数意見に耳を傾ける、謙虚さは、必要かもしませんが、建設的ではない愚痴や、誹謗中傷は…ねぇ󾌦
(みっともない)という言葉も思い出して欲しいものです。
返信する
RIKAKOさん (やっほ)
2017-11-04 10:38:28
あちゃー”失言”でした。
議員なら辞職問題ですね。
でもねー、目はパンダさん見たいで愛嬌があります。

RIKAKOさんっちのテレビは4Kの高級テレビですか。
化粧のひび割れも映ってしまうんですねぇ~
今やテレビは女性の敵ですね。クワバラ、クワバラ。
RIKAKOさんはもしかして慎太郎さんよりきつい言葉を放ってませんか(笑)

小選挙区に文句たらたらは、シイさんだかコイケさんだかお顔から背格好から
お二人良く似ていらっしゃるので見分けが付きませんが。。。

おっしゃる通り建設的ではない愚痴や、誹謗中傷はいけませんね。
改正案をキチンと提示してから文句を言ってほしいですね。
何の為の議員さんなのか、立法の府で働いている事をお忘れのようですね。
返信する
Unknown (のん子)
2017-11-04 21:29:17
小選挙区の欠点をカバーするために、比例制があるのでは?
比例は比例で問題ありですが(^-^;

米軍家族住宅地跡、きれいな所ですね。
有意義に使ってほしいですね。

イバンカさん、あれで3人のお子様の母親って信じられません!
トランプさんの前に来たのは何か意味があるのでしょうね?
返信する
のん子さん (やっほ)
2017-11-04 22:47:02
そうですね、比例区でカバーされていますからね。
他にどのようなシステムにすれば良いのか選挙制度改革案を今国会で示せば良いと思いますね。
38日間もあるわけですからね。
まさかモリカケでその日数を費やすワケでは・・・
信任されたばかりの安倍降ろしですかね。

米軍住宅は贅沢な配置でしょ。
ワシントン州に属するそうです

イバンカさんはトップモデル級ですね。

来日の目的は貿易不均衡に対しての何らかのお土産をお父さんに持たせて貰える?
って安倍さんの感触を掴みに来たとか。
ではないでしょうか。
返信する
遅くなって (みっく・じゃが)
2017-11-08 10:21:37
遅ればせながらのコメントでスミマセン。

私は小選挙区制に反対です。
あのときは、こうなるしかなかったのでしょうが、
今では、悪法だと思います。
とにかく比例で当選というのもおかしいです。
単純な発想ですみません。

小池さん、そろそろイロイロ出てきましたね。
パリで「天井を破ったつもりが、まだその上に鉄の天井があった」
とおっしゃたようですが、
そこには女性ゆえに頭は抑えられるという、
甘えたふざけた発想があるで、不愉快です。

結局市場は移転なのに、騒いだだけ遅れたし、道路もまだできていません。
最悪の人です。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2017-11-08 13:21:28
ノンビリ更新ですので、コメントは何時でも結構ですよ(^^

小選挙区制度はモリカケ問題に費やしたエネルギーがあるならば、
野党もメディアも「選挙制度改革」にそのエネルギーを向けたほうが余程良いと思います。
比例区制は野党が死守したいところではないでしょうか。

小池さんは実は、自らが女性をアピールしています。
例えば総理の胸に五輪バッチを付けてあげたりとかの行動が随所に見られました。
田中真紀子氏もそのような仕草が見えました。
それは水商売の女性が客をあしらう行為に似ています。
これからの日本は国内政治だけでなく国際的に国益をかけて渡り合って行かなければならないのです。
そのような女性の仕草では軽く見られてしまいます。
サッチャーさんが、メルケルさんがそんな仕草をしますか。

鉄を打ち破る女性で無ければ一国の首相の資格は無いですね。
返信する

コメントを投稿