やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

夏の終わりに、七里ガ浜にて。

2019-08-29 18:43:36 | 散歩

この浜辺は海水浴は禁止だそうで、海の家が見当たらずすっきり。

サーファーにはお咎めがないようで、メッカになっていた。

8月最終日曜日の様子カメラに収めてきました。

  

1/8 ゆりかご

白波にボードを揺らされ大苦戦。

 

      

2/8 波乗り

波の上に乗っかってこれは悪戦。

 

      

3/8 大成功!

          

4/8 渚で立ち話

遠い故郷の海を思い出しているのかも・・・

 

      

5/8 渚の家族

 

      

6/8 海に浸る

 

      

7/8 サーファー

 

  

8/8 海を見つめて

去り行く夏に別れを告げて

 

 

____________今日の話題__________

★ IR推進に先手を切った横浜の事情・・・

林文子横浜市長は、IR推進の理由として高齢化や人口減少による財政難

を挙げた。その「IRの舞台」は山下公園に接した港湾事業者の倉庫など

が立ち並ぶ「山下ふ頭」である。


現在この舞台、事業用地(横浜市所有地)は、立ち退いてほゞ更地になっ

ている。この用地を使用していたのが横浜港運協会であった。

 

何故この用地が更地になったのか、市と協会との話合いの経緯は知る由は

ないが、横浜港運協会の藤木会長は

「これまで紳士的にやってきたつもりだ。これからは違う」として、

IR施設推進に強く反発姿勢を打ち出していとしている。

 

会長の「紳士的にやってきた」が何を意味しているのだろうか?

(なのに裏切られた)ということだろうか。

 

横浜市の抱える観光地としての問題は、東京に宿泊する観光客が日帰りで

立ち寄る先に過ぎず、経済効果は少ないという。

大型クルーズ船は入港するものの彼らは上陸時間は限られ、お金はほとん

ど落としていかないのだ。

 

そんな立地的マイナス事情を抱えた市長のこのほどのIR推進騒ぎ。

IR誘致賛成30%、反対60%、その他という世論調査が出ている。

今のところ民意との軋轢はあるけれど、力強い市長の意志に私は応援

したい。

 

市長は横浜18区で丁寧な説明会を行うという。

ソフトな着地に期待します。

本来ならば市民投票の声も上がっているようだが、それは無いようだ。

ーーーーEND----

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーファー (池 千之助)
2019-08-29 20:05:16
やっほさん、こんばんは!

アクティブなサーファーの動き、
素晴らしい押さえだと思います。
さすが、やっほさんだと感じました。

白波ってこんなに綺麗なんだと、改めて感じ、
自分も近ければ一緒に付いて行きたくなりました。
もっとも、これだけのお写真は撮れないと思いますが・・・・・・!

渚は、こう撮るんだヨ!っと云った最高のお手本になると思います。

お陰様で目が覚めるような有り難い刺激を頂戴しました。

IRの問題は、TVでも観ましたが、
横浜市も色んな案件を抱えているんですね!
田舎人から見ますと、人口は多いし、
港もあり、人の出入りも多く、それに伴っての税収も上がっていると思うのですが、
それで財政難とは、不思議な気もします。

こちら信州でも、長野市のお隣の千曲市でも、
将来構想として、競輪や競馬の場外券売所の新設で、
やはり地元住民から反対を受けています。

私は、小遣いが少なかったので、
元々ギャンブルには手が出せませんでしたし、
パチンコも、あの台の前に座って時間が過ぎるのがもったいなくて、
殆んど縁がありませんでした。

でも、二十代の頃は一時麻雀に夢中になっていましたが・・・・・・、
こちらの方が、時間の無駄使いでしたネ!(笑)

返信する
池 千之助さん (やっほ)
2019-08-29 21:12:44
いつもコメントありがとうございます。
サーフィン風景は初めて撮りました。
150mm望遠では、ちょっとズーム不足だったようです。
ひょっとして300mmミラーレンズが面白かったかも知れません。
あまり持ち歩くと重くて肩が凝ってしまうのでレンズは3本までしか持ち歩きません。

そうですね、池さんとご一緒に撮り歩きたいですね。きっと楽しいと思います(^^♪

IRの問題ですね。
横浜も日曜祝祭日は確かに人出は多いのですが、平日はガランドウです。
マリンタワーもとうとう無期営業休止、再開の目途が立っていないようです。
要するに核になる施設が必要なようで、それがIRということなんでしょう。
東京ディズニーとか、大阪のような観光スポットが少ないのが横浜なんですね。

競馬場は今地方競馬場が熱いそうですよ。
今までのようなギャンブルのイメージではなく、家族で一日楽しめる施設になっているそうです。
何でも反対するのではなく、財政の赤字が重なれば、一時期の夕張のようになってしまいますからね。

日本各地が大なり小なり同じ問題を抱えていますよね。
返信する
夏の名残 (茉那)
2019-08-29 22:07:02
何処にも〇〇のドンという人がいるものですね。

築地でも豊洲に移転するにあたって知事とドンとが激しく対立しましたね。

藤木ドンは選挙のたびに市長や菅さんを支え、応援してきたのに今回自分の意のままにならないことに立腹しているのでしょう。

こちらは高みの見物ですが、IRでどれだけの客が訪れてくれるかにかかっていますね。
返信する
茉那さん (やっほ)
2019-08-29 22:58:29
確かに〇〇のドンって人がいますね。
他にも、現市庁舎は手狭で周囲に幾つものビルを借りているのです。
過去市庁舎建て替えが幾度となく話題に上るも、地主さんのお力が強すぎて間借りから脱皮できなかった。と聞きます。
この度やっと現市長の力で高層の新市庁舎が桜木町に完成し、近々引っ越しのもようです。

IRは横浜誘致に関して、世界のIRメジャーすべてが立候補したそうです。
持続性の問題かと思います。
返信する

コメントを投稿