やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

ツユどきに ^^

2017-07-05 11:04:00 | 散歩

蓮の花を撮りました。

早朝に花開き、午後に花綴じるという。

 

豆知識によると花が開く時、「ポン」という

音を発すると言われているそうです。

 

生憎午後になってしまいましたが、

嬉しい事に花はまだ開いていました。(^^♪

 

古い文献にもハスの開花音についての

記述があるそうです。

 

然し、どうやら

「開花音を聞けば悟りが開ける」とか

「地獄に堕ちず成仏できる」等、いにしえ

からの言い伝えのようです。

 

その音は実際に確認されていないそうです。

 

遥かなるロマンの音!

今度、心の耳で聞いて見ようと思います (^^♪

 

大船フラワーセンター(植物園)にて

1/6 初々しい蓮の花

 

2/6 半面照れ顔

 

3/6 花托・ハチス

    甘い蜜が詰まっているかな?

 

4/6 美人揃い

 

 

5/6 恥じらいの・・・

 

6/6 日陰で待つ

    明後日こそ開くかな?

ツユどきに 開くハスの花 耳すまし

かよき産声 かたずを呑んで

 

はすの蕾が弾ける音を聴き逃すまいと、

背中を丸め、かたずをのんでじっと見つめて

いました。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉那)
2017-07-05 14:40:03
蓮が開くときの音を聞いた方がいないのですか?
一度聞いてみたいものと思っていましたけれど無理なようですね。
「悟りが開ける」「地獄に落ちないで済む」なんて縁もなそうですし・・。

5/6 恥じらいの~ 
 あら、わたくしのことかと思っちゃった。(えへへっ!ちょっと厚かましいか)

大きな葉っぱの下でひっそりと蕾が膨らむのを待つ(わたくしは大きな花を咲かそうなんて野心はありません)
ずっと蕾のままでいられるものならば~~ねぇ。(これは無理だなぁ)

蓮の実、一度子供のころ誰かにもらって食べたことがあるけれどあまりおいしくなかったような・・・もう味も忘れてしまったけれど。

6/6 日陰で待つ もいいですね。
返信する
茉那さん (やっほ)
2017-07-05 16:20:35
開くとき、音は出ないと言われているみたいです。
聞いた人は居るかも知れませんが、ラッキーな方ですね。
宝くじ当たる人かも・・・

恥じらい・・・あはは、まだまだ捨てるわけにはいきませんよね。若さを保つ秘訣ですね(^^♪
30才は若く偽れるみたいですから(笑)
けど、蕾のままというのは絶対無理です。(*´з`)
冷凍保存でもして貰ってくださいませ・・・

蓮の実とか向日葵の種とか中国人が好きですね ^^

日陰はシミそばかす、しわが無く、真っ白い肌が保てますよ。\(^o^)/
返信する
Unknown (RIKAKO)
2017-07-05 21:16:05
写真って、本物より、美しく香り漂う様に見えるのだから...

不思議😌


なのに、なぜ、免許証の写真は、
極悪人に見えるだろうか

不思議😱
返信する
RIKAKO (やっほ)
2017-07-05 22:34:45
う~~ん・・・
花はねぇ、写真を撮る側の人が動いて一番ベストな角度で撮るでしょ。
免許写真は素のままのあなたが・・・あはは、うっそ、うっそ、違いますよ。

見飽きているからそう思うだけですよ!
「美人は3日」で飽きる。醜女(不美人)は3日で慣れる・・・っていうじゃ無いですか。

まして美人のRIKAKOさんは見た瞬間に飽きる。
ってことですよ(^^♪
ってことで納得して下され(笑)
返信する
Unknown (のん子)
2017-07-06 16:40:02
わ~キレイに撮れましたね!

こういう写真を見ると、天国には咲いているのかもと思えます。

近くの万博公園のハス池に早朝行って、ハス御膳(お粥にハスの実入り)を頂いたことがありますが、美味しかったですよ(^.^)
返信する
のん子さん (やっほ)
2017-07-06 18:18:34
「うす紅色のハスの花」やっとみつけたって感じです。
初めて写真に撮りました。
キレイな花ですね ^^

万博公園にもハスの花が咲いていますよね。
ブログで見ました。
大阪万博見に行きましたよ(^^♪
なつかしい~
〽1970年よ こんにちは~(三波春夫)

因みに、ハスの花はこの世で鑑賞するものですよ(笑)

返信する
あぁ、やっぱりね (みっく・じゃが)
2017-07-07 11:25:05
睡蓮と蓮の花が違うのだということが、これではっきりしました。
5/6はきれいですね。
やっぱり蕾はきれいなのかしら?
いえ、美しいものは熟しても綺麗ですよね?
って、なんのことだか・・・
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2017-07-07 17:27:19
今日は天気が良く、ネタを仕入れに外出していました。
まだ、撮り貯めがあるのでのんびり気分の所為か全くの不作でした。
意気込みがなかった(*´з`)

蕾は蕾でキレイですね。
熟したものは艶が溢れて、またひとつキレイになります(^^
って、なんのことだかすね(笑)

返信する

コメントを投稿