やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

2016-06-16 19:05:44 | 寺院

毎日歩く散歩道、

通りすがりの駅風景

再開発され便利になった。

 

通勤ラッシュが過ぎた頃

よちよち歩きの児童集団が微笑ましい。

待機児童ゼロを掲げる市長の市政方針は、

方針通りに、この駅周辺の新しいビルにも

保育園が手厚く点在する。

辞職知事とは大違い。

 

今は昔話でしょうか?

日本中に吹き荒れた

「保育園落ちた日本死ね」ブログ

東京都にお住まいの

若い共働きのママさんだそうな。

 

保育園に落ちただけの不満では

なさそうな違和感の「日本死ね」

 

外国に入国する時、日本のパスポートの「威力」

ご存知でしょうか。

日本人としての誇りはないのでしょうか

それだけは言ってほしく無かった!

 

この園児たちはきっと日本に生まれた事に

大きな誇りに感謝する時が来るでしょう。

国籍を持たない人の哀れさを知って下さい・・・

「日本死ね!」とはいったい!

 

§1 一段落

    通勤ラッシュを過ぎた駅ホーム

 

 

§2 急げ!あと5分・・・

 

 

 

§3 待機!

    児童ではありません。ママチャリ タクシーです。

 

 

 

§4 駅前環境

 

 

 

§5 朝のごあいさつ

    おはようございます!

 

 

 

§6 社会勉強

 

 

 

§7 小さな探検隊

 

 

 

§8 美化!

    市税使ってますが何か? 文句ありません(市民)・・・・・

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です( ̄∇ ̄) ()
2016-06-16 20:58:35
細かいことを言ったらキリがありませんが、
とりあえず今日を安心して暮らせる国としては
世界屈指の国だと思います。

この方も
後にこんなに取り沙汰されると解っていたら
ざっくり日本とは書かずに
死ねとは書かずに
政府とか
為政者への
言葉を選ばれたかもしれませんね。

あの乱暴な文章の力で
国会まで届いたのだ
と思うと
良し悪しでしょうか。
返信する
相変わらずの「腕」! (茉那)
2016-06-16 22:46:18
今回は「駅」。 
切り口を変えたのですね。

この「腕」はあなたの感性がよいってことなのかしら?
それにカメらがよいのですね。
そのカメラを使いこなすのもやはり「腕」ってことね。
恐れ入谷の鬼子母神!
返信する
麦さんへ (やっほ)
2016-06-16 23:11:45
麦さん、コメントありがとうございます。
いつも麦さんのブログにお邪魔させて頂いています。
のぞき見だけで失礼しました。

仰る通り乱暴な文章であったからこそ国会まで届いた。というのもまた事実です。
野党勢力とマスメディアの加勢に多くの国民が同調した構図でしょうか。
考えようによってはこれも危険な要素をはらんでいるように思えてなりません。

待機児童問題は、地方自治体の専権事項で東京都の場合は舛添知事が選挙公約で掲げていた事項でした。
わかっている筈のマスメディアがこれには一切触れず「日本死ね」を煽り立てました。

今頃になって、都知事パッシングのなかで選挙公約の筈が・・・という始末ですね。
次の都知事選、都民は自身でよく考えて投票してほしいものですね。

マスメディアの報道姿勢で世論が大きく変わるのは仕方のないことですかね。
返信する
茉那さんへ (やっほ)
2016-06-16 23:24:56
はい! ひらりと体を変えましたです。
ネタが無くなったので、散歩にカメラを持ち出せば
何かがあるだろうと・・・

またまた聞きなれない高尚な洒落を、まいっちゃうなぁ!
返信する
Unknown (そらママ)
2016-06-16 23:38:01
日本死ねと書いたブログ主の家庭は年収1千万近くあるとか、国会議員が書いたとか言われていますが、
乱暴な言葉で感心致しませんね、

私の時代は黙って子供を見てくれる人を探したり、
親のお世話になったり又自分の給料は殆どなくなるほど高い私設の保育園に預けたり、みんな大変な思いをして子育てを致しました、
私は子育てのため公務員を辞め時間的に少しゆとりがある職場にかわりました、
皆大変な思いで子育てをしておりました。
今は手当てがあり、医療費も無料私から言わせたら
かなり良くなっていると思いますよ~


日本死ねはないでしょう。

保育園の子供可愛いね、最近このような子供見たことがないわ~
元気にたくましく育って欲しいなぁ~
返信する
(^^) (はる)
2016-06-17 05:32:11
うぅ~かわいい!
可愛いですね~ (*゜∀゜) 魅入ってます
この頃はまだ、ありのまま、あるがままでしょうね。
日本の平和は家庭からと思っている私です。
親御さん在り方が問われますね。
都会の保育園児の社会勉強はこうなるんですね~
たくましく育って欲しいですヾ(^。^*))((^O^)v
先生もお疲れさまですね。ありがたいです




返信する
そらママさんへ (やっほ)
2016-06-17 08:59:11
おはようございます。
寝坊してしまいました。いつもの事ですが・・

ブログ主のお方の事は知りませんでした。
このような事であの騒ぎに発展するのは、必ず尾ひれがある気がします。

そらママさん公務員をお辞めになられたのですか、それは残念なことでしたね。

いまの時代十分では無いにしろ児童手当や社会福祉は充実していると思います。
さらに充実させる為には、国の予算が湯水の如く沸いてくるものではない事を理解して、
もう少し政治に興味を持って、自分の意志で一票を投じてほしいものですね。
返信する
はるさんへ (やっほ)
2016-06-17 09:17:08
ほんと可愛いですね。
この子達はまだ二歳児、三歳児です。

このように毎日のように外での社会経験をさせているんですね。
これが将来の日本の民度を向上させるのに大いに役立つものと思います。
昔はお爺さんお婆さんがその役割を担っていたわけですが、
きっとたくましい社会人に育っていくことでしょう。
こういう風景がある以上は日本の将来は安泰でしょうね。
返信する
保育所 (setu)
2016-06-17 12:26:25
30年前、フリーでやっていた私は、
生後間もない息子、公立に入れず、
無認可保育園に。

ココは、未だに、無認可ですが、良い保育園でした。

子供も欲しいけど、仕事もしたい。
そんな女性が増えましたね。

今の女性は、昔より、大変。
出張はおろか、転勤、単身赴任も。

何が、良いのかなぁ〜
って、思うけど。

その人女性が、一番シアワセと思える 道が、
叶えたら、選べたら、イイね♪

やっほさんが、この写真を、どんなご様子で、
撮っているのか、想像すると、、、、ふふふ。
返信する
この写真は (みっく・じゃが)
2016-06-17 15:40:02
心がホンワカする写真ですね。
我が街でも、保母さんたちが可愛いお子さんたちの手をつないで散歩しています。
子供たちは、文句なく可愛いです。
子供は好きじゃない私でも「この子たちが幸せに育ちますように」と願います。

「日本死ね!」のツイッターの人、知った時、正直吐き気がしました。
簡単に他に対して「死ね!」という人に育てらえる子供って、どんな子になるの?
保育園に落ちたくらいで「日本死ね!」という感覚はどういったものでしょうか?
マスコミも煽るのは間違いです。
まぁ、昨今のマスコミは、不勉強、無教養でしかありませんけど。
都知事問題も社会事情も、すべて垂れ流しの情報でしかなく、
自らの調査も考査もありません。
ただ、芸能情報のゲスの勘繰りだけはあるようです。
返信する

コメントを投稿