やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

うす晴れ夏の日

2020-08-08 14:39:48 | 散歩

     

1/7 夏アザミ

 

 

     

2/7 蝶のシーソー遊び

枝が上下に揺らいでいた。

 

 

     

3/7 可愛いいベイビーハイハイ~。

Pretty Little Baby

 

 

     

すっきり!

 

 

     

5/7 💛の葉っぱ

 

 

(壁画)

     

6/7 コーラス

 

 

     

7/7 ハト・・・サブレ―

 

 

晴れてもスカッと晴れない今年の夏、薄雲が張り付いているの

は、関東南部だけだろうか?

南風は良く吹いてくれている。生ぬるい風だが日陰は涼しい。

 

コロナは4月のピーク時に比べて感染者の増加が著しい、しか

し幸いにも重傷者の患者数が少なくなったのが一縷の望みだ。

コロナウイルスが共存方向に変質している可能性もあるという。

国もある程度 経済を回す政策に舵を切ったもよう。

________今日の話題________

★ 世界に広がらない原爆の日

広島に続き9日は長崎に原爆が投下された。何故2度までも・・・

これはどう考えても人体実験としか思え無い。しかも大量虐殺

はナチスのユダヤ人虐殺と何ら変わるところが無い。

 

東京大空襲は一般市民の殺害を目的に市街地に焼夷弾の雨あら

れの投下。東京が焼け野原になった。この時が一般市民をも犠

牲にするという戦争のセオリーを逸脱した瞬間だった。

この空襲で10万人が犠牲になった。

 

私は戦後生まれだが、顧みて「東京大空襲」のとき皇居だけは

攻撃していない。

これには米軍の大きなメッセージが込められていたように思わ

れる。

陛下の玉砕のお言葉がこの時点で行われていれば、あの広島・

長崎の原爆投下は無かったかも知れない。

米国(連合軍)はそれを臨んでいたかも知れなかったのに。

 

しかしそれには疑問も残る。原爆投下は人体実験をも含め、既

に終戦に向けたプログラムに織り込まれていたものであるから

「東京大空襲」であっけなく玉砕されてもそれは米国にとって

、歓迎すべきことでは無かったかも知れない。

 

思えば真珠湾攻撃も彼らのシナリオに日本が嵌まってしまった。

敢えてハワイを犠牲にし、自国民の戦争への機運を盛り上げた

のだ。最初から日本占領に向けた彼らの陰謀が、思い道り進ん

だという事です。かくして日本はアメリカの支配下に落ちたの

だ。

 

終戦から75年、戦後はいつまで続くであろうか?

アメリカから自立できる日はくるだろうか?

アメリカに押し付けられた憲法を祝詞のように大切に大切に温

め続ける日本人。

 

もしかして、米国が押し付けた憲法9条は、日本人にとってこ

れほど都合の良いものは無いかも知れない。(米国の核の傘下

にある限り)

 

改めて、広島・長崎で原爆被害に遭われた犠牲者にとって

そんな事情で居心地の悪い日本かもしれませんが、

どうか安らかに・・・哀悼の意を表して合掌。

ーーーEND---

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンカメラ (茉那)
2020-08-08 20:44:21
夫の実家は疎開していた箪笥1本を残してすべて焼き尽くされたそうです。
戦後、市の道路拡幅計画によって数軒あった借家は勿論本宅も削られ、残ったのは130坪ほどの敷地のみだったと夫の母は時々嘆いていました。

数年前、市のどこに焼夷弾が落とされどのように焼かれたのかをアメリカの資料で分かったそうで、それをもらいましたがすでに夫も夫の両親は亡くなっていました。

TVでガンカメラで本土空襲を捉えたカラー記録を見たことがあります。
衝撃の機銃掃射シーンでした。
徹底して日本の市街を焼き尽くしていくのです。
人影を見れば撃ちます。
それをカメラで写しているのです。
もちろん原爆よりは被害が小さいといえるかもしれませんが、戦争ってなんという残酷なことかと震えました。

もう10日、敗戦の玉音放送が早かったら原爆投下を免れたのにと言われていますが、米国の意思(実験)だとすれば分かりませんね。

今もなお後遺症に悩んでいらっしゃる方もいます。
世界のどこでも2度とこのような悲惨なことが起きないことを願うばかりです。
返信する
茉那さん (やっほ)
2020-08-08 22:30:01
戦後の道路拡幅で、それでも130坪も残ったのですか宅地ですよね。
道路が整備されれば時価が上がりますから(笑)今だから笑っていられるのですが、当時は大変なことですよね。
空襲で焼け野原になって持ち主が居なくなった一等地を隣国人が占領してパチンコ屋を建てて居座ってしまったとか、話を聞いた事があります。
彼らは、俺たちは戦勝国の人間だと威張っていたそうです。
日本人は敗戦のショックから為すすべもなかったそうです。

戦争に負けるということは悲惨な結果を招くということですね。
今のC国はどうでしょう。自国民に対してでも平気で残酷なことをしています。
これに対してはC国の指導者に制裁を加えるべきで罪のない人々を解放してあげるべきです。

悲惨なことは未だに起こりうるということですね。
我々日本もいつまた悲惨な目に遭うか分かりません。そんな事になりませんように・・・
返信する

コメントを投稿