やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

落葉まじかの冬景色

2020-12-30 10:59:47 | 散歩

昨日(12月29日)のこと、コロナ禍の年の瀬。

季節の移ろいが進むなか、まだまだ秋の名残があった。

そんな姿がまた愛おしく感じた。

「残りなく見せ尽くさむと思へるこそ いとほしけれ」〈源・帚木〉

     

1/8 綱渡り

落葉まじかのもみじの葉が、細い枝を伝い歩きしているように見える。

 

 

     

2/8 既に散ったはずの紅葉が・・・嬉しくなった瞬間です。

 

 

 

     

3/8 助け合い

一番下の落葉どうしが絡まっているのが風情があります。

 

     

4/8 わくら葉シルエット

 

     

5/8 三蜜だよね♪チュン

 

             

6/8 透け透けの葉、恥ずかしいと赤ら顔

 

 

     

7/8 冬の散歩道

 

     

8/8 フライング

〽もうすぐ春ですねぇ♪

★ 金発掘!

一昨日はがんぱっちゃいました(*´Д`)

気持ちが急いているなか、一昨日は不要になったディスクトップ

のパソコンを解体した。解体道具はペンチとニッパーとドライバ

ーのみ。2時間もあれば簡単に解体出来るだろうと取り掛ったも

のの、そんなに甘いものではなかった。

 

まずビスが半端なく多い。一本でもネジ穴を潰してしまうと後の

作業が行き詰まってしまう事に気付いた。

ここは確実にネジを緩めることに集中した。誰かに教わったわけ

ではないが、直感的にそう感じたのだ。

ビスさえ外してしまえば、配置されている部品はペンチで捻れば

簡単に外せる。

そうして解体したものをゴミ袋に詰めてゴミ置き場へ。

 

ゴミ出し規律が厳しいなか、収集車が持って行ってくれるかが心

配だったが、無事クリアーしたようだ。

これで一段落、しかしまだ解体待ちの古いディスクトップ一台と

ノートパソコンが残っている。

年内は無理だが、これも何れ解体しよう。

そして”金” を集めよう(笑)

 

部品の中でCPU(中央処理装置)というコンピュータの頭脳部

分がある。この部位はとにかくキレイだ。偶然にも壊すことなく

取り出すことに成功した。というか気が付いたら転がっていたの

だ。3.7センチ角の小さな薄い部品だが素晴らしい金色の輝きだ。

きっと金だ、現金に換算してたぶん500円ほどのものだが これだ

けは捨てることが出来ないでいる。

 

パソコンから金を発掘した喜びはひとしおだった。\(^o^)/

ーーーEND---

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2、)
2020-12-30 12:08:07
こんにちは

そうですか。自分で解体すればお金がとれるのですか。これは夫にもやってもらわなければ!

私?

私は不器用だから、すぐにネジ穴を壊してしまいます。

すずめちゃんの3密はかわいいですね。

私達も早く仲良く3密がしたい!
返信する
びこさん (やっほ)
2020-12-30 12:31:32
東京では各区役所で古いパソコンを集めて”金・銀・銅”を取り出してオリンピックのメダルにしているそうですよ。

ご主人なら器用そうですから 解体ぐらいはやってのけそうですね^^ 金を集めて指輪でも・・紙幣で買った方が安かったりして(笑)

びこさんご夫婦も仲良しチュンさんでしょ^^♪
返信する
Unknown (hana04yama23)
2020-12-30 13:28:54
さいごの一葉

この童話をふと思い出しました。
最後の力をふりしほつて残っている枯れ葉にもそれなりの意義があるみたいです。

頑張つたのですね。
3個のPCからどれほどの金が取れます?
記念に何かになるとよいですね。
指輪は無理ですか?
歯に詰めてあった金でもかなり高く売れたそうですから、頑張った甲斐がありますように。  茉那
返信する
スポットゴールド鉱山! (ふくろう(abu_owl-32))
2020-12-30 14:47:05
やっほさんこんにちは。
良い写真です。コツは?教えるものか!(爆傷)
金鉱当てましたね! ふくろうも採掘しよっと!
5台投げてたのわすれてた。
ゴールドマウスマット!!( *´艸`)
返信する
茉那さん (やっほ)
2020-12-30 16:19:07
暮れの買い物に出かけていました。
人出はそれなりに多かったですが、お子さん連れの家族がソーシャルディスタンスも何も関係ないですね。
スズメの方が余程行儀正しいです。

枯れ葉にもそれなりの意義があるのですね。矢張りと言うか、なんとなくわかる気がします。

PCの金は、CPUという部品に使われていて、1ミリほどの金のピンが無数に立ち並んでいるのです。
マクロの世界ですが、それはそれはキレイな光景が見られます。
これを写真に納められればいいなぁと思っています。
PC一台から採れる金は精々500円弱と言われています。
金相場は日毎動いていますが今は1g当たり4500円程度でしょうか。精密機械などに使われ、希少価値が高い金属ですね。
返信する
ふくろうさん (やっほ)
2020-12-30 16:52:06
こんにちは遅れてしまいました。
良い写真でしょうか、コツ・・・やっぱり教えられまへん(爆傷)←これ良いですね。
表特許ではないですよね。

PCの廃物から鉱山を当ててしまいましたですねぇ。
ゴールドマウスマットは知りませんでした。
そのまま金採掘ができるのは省エネでいいですね。
返信する
やっほさま (みっく・じゃが)
2020-12-30 19:33:52
器用なんですね。
パソコンと言えば”業者に返すものとしか考えたことがありませんでしたが
解体なさるとは
さぞかし達成感でいっぱいでしょう ^0^。
写真も冬と言うより秋ですね。去りゆく秋か。。。

来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
みっく・じゃがさん (やっほ)
2020-12-30 20:16:45
あははっ、器用なんかじゃなく、業者に処分依頼してもPCだと断られる事が多いので特殊廃棄物のような感じだったので、
自分で細かく解体してゴミの日に出せば無料で処分出来るという理由からです。

落葉も完全に落ち切れてない状態で、しかし紅葉期はとっくに過ぎて見向く者は誰もいない状態で、侘しさだけが残ってしまった状態です。

まさに仰るように「去り行く秋」ですね。

来年も引き続き宜しくお願い致します。
来年はコロナも去ってマスクも要らない自由に行動できるよい年になりますように!
返信する
おはようございます (山親爺)
2020-12-31 05:34:41
来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えください
返信する
山親爺さん (やっほ)
2020-12-31 08:26:20
ご丁寧にありがとうございます。
山親爺さんも、どうぞ良いお年をお迎えください^^
返信する

コメントを投稿