やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

地味なハロウィン風景

2015-11-01 11:08:36 | 散策

きょうはハロウィンということで、らしき場所へ出かけてみた。

横浜山手通りの山手カトリック教会目当てにぶらぶらと。

ここへ来れば本来のハロウィンの雰囲気が見れるだろう

という理由からなのだが、静まり返っている。

掃除していたオバサンに聞いてみた

「今日はハロウィンじゃないの?」

「24、25日で終わっちゃったよ!、教会の中は自由に入れる

から見学して行ったら」 「あっ写真はダメよ」

別に見たくも無いけどなぁ、サラッとだけ見て退散。

 

ならばと、人が主役じゃないけれど外国人旧邸には、

らしき飾りつけがあるだろうと、そちらへ足を運ぶことにした。

 

イタリア山公園 外交官の家にて

 

 

 

外交官の家 街並みを眺めているネコちゃん、何故かじっとこのままです。

 

 

 

外交官の家ダイニング風景

「天井の網は最初はきれいに張ってあったんですけどね」

と管理人のおねえさん

「いえ、このほうがずっと雰囲気がありますよ」

とわたし

 

 

 

 

 

街頭の雰囲気。左奥が、みなとのみえる丘公園

 

 

 

 

ハロウィングッズ、元町商店街にあった店舗ショーウインドウ

 

 

 

まったりな雰囲気 みなとの見える丘公園にて

 

 

 

外国な雰囲気です。

ここが日本であることの証明は

鬱陶しい電柱が存在することです。

 

 

 

イタリア山庭園内の並木道 

 

 

 

不二家のペコちゃん人形もハロウィン衣装

ペコちゃんを見かけると必ず首を振ってあげます。

ところでポコちゃんは見たことありません。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜 (setu)
2015-11-01 14:49:35
横浜、ステキです。
写真も、素晴らしくいいですね。

田舎じゃなくて、こんなところに、住みたかった、、、けど、
どこでも、住めば都。

今回のやっほさんの写真風景のような絵を、描きたいと思います。
返信する
雰囲気あるne (corona404)
2015-11-01 17:17:25
外交官の家は見学施設ですか?
ネコは生きていますね。渋谷のバカ騒ぎは感心しませんが、こういうハローウインはいいです。
返信する
setuさんへ (やっほ)
2015-11-01 17:28:15
setuさん、気に入って頂けてありがとうございます。
もし、お気に入り写真を元絵にして頂ければ大変光栄
なことです。
この場所に行けば誰が撮っても同じような写真が撮れ
るわけで、アレンジはご自由にどうぞ!




返信する
初めましてcoronaさん (やっほ)
2015-11-01 18:02:26
coronaさん、コメントありがとうございます。
外交官の家は見学施設です。他にもエリスマン邸とか
ベーリック・ホールがあり全て見学無料です。
是非いらしてみて下さい。
渋谷の騒ぎはハローウィンとはかけ離れた仮装騒ぎだと思います。
またのご訪問歓迎いたします。
ありがとうございました。
返信する
あ、またご近所に (じぇれまいあ)
2015-11-01 18:14:39
いらしてたんですねー。

山手教会はおっとっとが通う教会です。
空っぽの教会、楽しくなかったですかぁ?

1枚目の写真、素敵!

喫茶店エレーナ、こういう角度でみると別の建物に見えます。
やっほさんのシーンの切り取り方、ホント好きですわ。


メチャせこいや、じゃなくて、メタセコイア並木の写真清々しいです。
歩くと元気になりそうな予感。。。
久しぶりに行ってみようかな~。
返信する
そうなんですか (やっほ)
2015-11-01 19:53:22
え~、なんタルチア!山手教会の職員さんですか?
空っぽの教会ねぇ、息子の出身大学にも教会あったし、って関係ないか(笑)
今度案内してもらおうかな!

メタセコイヤもうすぐ黄色くなって、枯れ落ちますよ。
お早い目にどうぞ!行って見てあげて下さい。
返信する
し、職員? (じぇれまいあ)
2015-11-01 20:18:37
あっははは~!
やっほさん、やっぱり て。ん。ね。ん!!
礼拝に「通う」んでございます。

娘が子供の頃ハロウィーンはまだ浸透していませんでしたね。
10月31日の夕方から夜になると、ピンポーン。
ドアを開けるとインターナショナルスクールに通う子供達が思い思いの仮装で「trick or treat!」って。

何の仮装か分からん白人少年(結構デカかった)に「何の扮装?」と聞いたら。。。
「テロリスト!」って。

20年以上も前の話です。
テロリスト。。。今なら笑えないわ、ねぇ?
返信する
Unknown (林檎)
2015-11-01 20:39:44
やっほさん、こんばんわ~

横浜にこんなに素敵な所があったんですね。
全く知りませんでした。
渋谷のとんちんかんなバカ騒ぎと違って、こういうのは大人チックで良いですね。
行ってみたくなりますもん
イタリア山公園の散歩道、恋人作って歩きたくなります。夢のような話ですが・・・

グリーンがとっても素敵」!
返信する
失礼おば、しました (やっほ)
2015-11-01 22:42:50
礼拝だとは思ったんだけどね。
職員のほうが物語になるかなって、ちょっと希望的に取ってしまいました。
なんて、言い訳がましい天然者ですた!(笑)
返信する
林檎さんへ (やっほ)
2015-11-01 22:57:22
林檎さん、横浜にもこんな素敵なデートコースがあるんですよ。
彼氏作って是非来てくださいね。
夢の中でもいいですから(笑)

あっそうだ!渋谷の若者達ね、昨日までは林檎さんと同じ
トンチンカンと思っていたのが、今日考えが変わりました。
なんと、大騒ぎに参加した若い人達、早朝からゴミ拾いをして街をキレイに掃除したそうです。
ハロウィンコスチュームで。

テレビの報道に感化され易いやっほでした。
返信する

コメントを投稿