やっほ の 散歩フォト。

四季の散歩写真と望遠視点(◎◎)の雑話。時には時事問題など綴ります。

束の間の晴れ間

2021-06-19 11:53:43 | 散歩

梅雨の日差しはあてにならない。

気が付けばいつの間にか暗い雲が空を覆い、突然降り出したかと

思えば日がまた顔を出す。そんな移り気天候のもとで撮影した。

>撮影インターバル(雨逃れ)に車をフル活用した。

  

 1/6 つかの間の青空

 

 

 2/6 六月の雨の花

 

 

 3/6 雨に打たれても

 

 

 '4/4 目立たぬチュンすけ

 

          

         5/6 ユリ仲間。

            白とピンクの色彩はつい見惚れる。

 

 

 6/6    雨降り

★ オリンピックは斜陽のイベントか

日本のメディアは五輪は既に斜陽であるかの如く報じていたが、

夏季五輪の開催都市は今年の東京以降、24年仏パリ、28年米ロ

サンゼルスが既に決まっている。そして'11年後の2032年の豪ブ

リスベンも内定している。'決して斜陽とは言い難い。

 

オリンピックが国威発揚のカンフル剤であることは昔も今も変

わらないと思うのだが、日本人は何故か冷めてしまっている。

もしかして政治に冷めてしまう事と、五輪冷めが比例している

かも知れない。

 

もし仮に皆が危惧する五輪パラリンピック開催中にエピデミッ

ク(地域的短期的な感染の広がり)が起きてまってしまったな

ら・・・

'秋には程よい時期に衆議院総選挙という国民の洗礼が待っている。

'政府もいい加減な判断は出来ないのです。

衆議院議員の任期満了は令和3年10月21日('木)です。

それまでには泣いても笑っても衆議院の総選挙を終えていなけれ

ばならないのです。

 

選挙がいつになるかは総理大臣の専権事項だが、

菅総理は初回の東京五輪に大変思い入れがあるみたいです。

「当たるも八卦 当たらぬも八卦」

'57年前の10月10日(旧五輪記念日)が「選挙日」を占うひとつ

のネックになるかも?

予測したからとて特に意味がないことだが。

 

次に臨時国会が開かれた時には衆議院の先生方は浮足立つ。

ーーーENDーーー

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほさま (みっく・じゃが)
2021-06-19 17:12:29
最近、こちらでも紫陽花を見ることができます。
でも、やっほさんの写真ほどのものはなく、見とれています。
いつもありがとうございます。
返信する
ユリの花 (池 千之助)
2021-06-19 17:46:53
やっほさん、こんばんは!

ユリの花、最高に良い色出ていますね!
自然に惚れ惚れする画像に、いき逢えた気がします。
光の差し込みも凄く良いですし、絶賛したいです!
返信する
みっく・じゃが さん (やっほ)
2021-06-19 18:55:39
この時期紫陽花は多くの皆さんが投稿なさっているので、
お目が肥えていらっしゃるかと思います。
なので工夫を凝らして撮ってはいるのですが、
毎年のことですが、お座なりの域を脱皮できませぬ(*´з`)。
返信する
池 千之助さんへ (やっほ)
2021-06-19 19:09:03
どうも、池さんこんにちは。
いつもお褒め頂いてばかりで恐縮しております。
池さんも最近以前ほど撮影に出かけていらっしゃらないご様子ですね。
コロナ禍のおり活動も控え気味になってしまいますよね。
夏が過ぎ、秋にはコロナも沈下をはじめるでしょうか。
大いに期待ですね。
返信する
ご心配をおかけして……、 (池 千之助)
2021-06-20 11:14:20
やっほさん、こんにちは!

最近以前ほど撮影に出かけていらっしゃらないご様子……、
ご心配いただき有難うございます。

正直、3月下旬に、近くの土手を散歩中、転んでしまって、
前歯を1本折ったり、右手首を痛めたり、
バカなことをしてしまいました。
特に、右手首は、腱鞘炎になってきて、
ここ最近、やっと痛みの峠を越えた感じになって来たところです。

スチルカメラも、シャッターをきると痛みが走り、
ハンディでは撮れなくなっていましたので、
4月に二度ほど、三脚や一脚を使って撮ってみたものの、
花火撮りのように、殆んど移動無しで撮れればいいのですが、
どうしても動くとなると、ハンディ時と比べると時間がかかり、
もう諦めて、ブログは当面フォトストックからの蔵出しで、
何とかしのいでいる次第なんです。
まだ完治までには、もう1~2カ月くらいはかかりそうで、
開き直って、のんびり行こうと思っています。

おっしゃいますように、コロナ禍が沈静して、
マスクなしで撮影できるようになるまで辛抱したいと思っています。

なんせ、こちらも数々のイベントが殆んど中止になっていて、
楽しく撮れる物件が全くナッシングの状態です。
休むにもちょうどいい機会だと思っています。

また、近い将来には復活したいと思っていますので、
今後とも宜しくお願い致します。

長々と愚痴ですみません。
返信する
池 千之助さんへ (やっほ)
2021-06-20 16:31:34
とんだ災難に遭ってしまいましたね。
転倒には私も気を付けているところですが、些細なことで転んでしまうことがあります。
3か月は長いですね。なるほどそれでストックからということですね。

そうですね秋口にはコロナもワクチン効果で沈静化するものと思います。
今がのんびり過ごされる良い機会ですね。
なるべくお早い時期に復活されることを心待ちにしております。
それまでどうぞ ご自愛ください。
返信する
Unknown (茉那)
2021-06-20 17:26:58
昨日は土砂降り、今日は晴れと定まらないお天気ですね。
アジサイもそこを心得て咲いていることでしょう。
植物は人間ほど一喜一憂したりしませんからね
(たぶん?)

五輪に一部のひとを除いて冷めているのはきちんと決まらないからだと思います。
もう1か月しかないのにPVを開くとか取りやめるとかバラバラに出てきますし、今は入場者数が決まらないようですけれど日々刻々と事態が変化しているとはいえ、いっそ無観客にするとかこれだけの人数は入れようとか決めるしかないのではないでしょうか。
日本国中からの観客はゴールデンウイーク明けに沖縄の感染者が増えたいきさつもありますから、オリンピック会場へは関東圏の人に絞るとか、静岡で開かれる競技は近くの県の人だけにするとか思いきって決定する勇気を責任者が持つしかないと思います。
都知事か橋本聖子氏かIOCかは知りませんがみんな逃げているように思われます。

都知事は都議会選挙、総理は総選挙と選挙がらみですから腰が引けているのでしょうか。
でもリーダーなのですから!
返信する
茉那さん (やっほ)
2021-06-20 20:28:33
今年の梅雨はどうなるでしょう?後半に豪雨が控えているでしょうか。
素人には何とも予測出来ないところですね。

植物に感情があるか無いかはさておいて、気候・天候には もろに左右されますよね。
人間の勝手ですが、植物に感情を求めていますよね。話しかけたりしませんか?
植物と話すなんてことは日本人独特の感性らしいです。

五輪ですが、茉那さんが仰るとおりだと思います。
いない人の事を言っても仕方無いことですが、森喜朗氏がいらっしゃればもう少し違っていたかも知れません。
私個人的には俄かファンですが、日本選手が活躍してくれて感動が戴ければ、それだけで大満足です。
観客が多い少ないで選手の士気に影響する懸念もありますが、
世界の超一流選手です。戦い中はそんなことは関係無いと思います。
世界中の目がテレビに集中していますから。
色んな立場の人が色んなことを言い過ぎなんです。

五輪に関しては基本的には都知事とJOC会長なんでしょうね。
勿論五輪が失敗に終われば政権に即影響が出る事は明白です。
なので失敗は許されないはずですが総理には自信がお有りのようです。
そこは黙って見ていれば良いかと思います。
ワクチン接種も今のところ「帯に短し」の状態ですよね?
返信する

コメントを投稿