志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

Occupy Tokyo!の夕方!

2012-06-29 20:33:42 | グローカルな文化現象

たまたまTWにアクセスすると国会前包囲が始まったばかりのネットテレビ報道である。思わず見ていた。8万人とも、10万人とも言われる群衆である。

命の危険の前で人々が身体で声を出し始めている。再稼働反対!の声が大きなうねりとなって聞こえてくる!

Ustreme、TWで声が飛びかう。連帯のメッセージである。闘いのリズムがある。メッセージにはもっとリズムがあり、ことばのレトリックがあるのだと感じていた。沖縄の反戦平和運動のことばの中に、歌に秘められた持続のパワーがある。そこから東京が學ぶものもあるのだと思えた。最も踏みつけられてきた沖縄の知恵や感性が役立つ時もあるのだろう。

「インター」が「がんばろ」が「喜瀬武原」の歌が流れるデモの現場は否が応にも一体感が深まる。そこから新たに次の闘いへとつながるエネルギーが生まれる。実際に代々木公園を占拠するアクションが起こるのかもしれない。自由な空間を生み出す何かがネットでも実際の現場でも生まれていく。それが時代のまた宿命のような悲しさと希望なのかもしれない。7月1日、原発が再稼働する!

****************************************************************************

デモを素敵に演出するための知恵と感性も試されているのだろうか?ことばのレトリックがやはりほしいと思った!沖縄の反戦・平和のリーダーたちはもっといいことばをスローガンにもってこれると、思った。沖縄の闘いの歴史‥経験は大きいのだとネットメディアを視聴して感じた!オスプレ反対集会結集

声の可視化なら声にもっと詩心も!生きているすべての存在と連帯する何かをことばで伝えて! ( live at )

NO Nuke! NO 原発ソングが必要だね!インターのような歌は必要かな?同じスローガンに少し興ざめしてきた。ごめんなさい! ( live at )

スローガンをもっとスマートにして!がんばろうの歌でも歌ったらどうかな? ( live at )

子供を守れ!はいい。原発いらない!世界の原発を廃止しようまでいかないね。 ( live at )

 

再稼働反対!が統一メッセージ!もっとメッセージと主張があってもいいような気がする。沖縄だと鳩山帰れ!の合間に基地撤去!の本音が飛び出す。普天間即時撤去、嘉手納撤去も飛び出す。 ( live at )

愛と金とどっちが大事ですか?金と命とどっちが大事ですか? ( live at )

  

地震、津波、原発、その根にあったものも問題にしたい!多くの犠牲が続いている!USペンタゴン&1%も問題にしたい! ( live at )

国民の声を可視化、っていいですね!オスプレも反対!沖縄も集結ありき! ( live at )

: TWの勝利! ( live at )

: それを民衆目線で糾弾できたらいいね! ( live at )

命どぅ宝、危機感がここまで多くの人々を駆り立てるのですね。東京に住んでいるなら絶対参加です! ( live at )

可視化のパワー、ネットにグラスルーツの本当の声なんですね、一緒にネットで声援! ( live at )


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。