おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

家庭菜園 茎ブロッコリー、ニンニク、ラッキョウ

2021年11月14日 10時13分18秒 | 日記

冬に入った11月半ばの家庭菜園の様子。

枯れた葉を取り除いて追肥しておいたら、新しい葉が出てきて、まだ食べられる。パセリの青みがあると一段と料理が引き立ちます。そろそろ廊下に入れて置こうかな。

手前がニンニク。これは暖地用の種球でした。

奥の方はラッキョウです。味噌をつけて食べるのも良いけど、大きなラッキョウを、煮て食べるのも好きです。

ニンニクはこの他にも、あちこちにさまざまな種類が植えてあります。葉ニンニクでも食べてみたいんです!

この2枚は茎ブロッコリーです。一番日当たりの良いエリアに植えたのに、夜盗虫にやられてしまったみたい。根本から切れているのです。

2本やられて、植え替えをしました。

この作業をしている間にも、黄色い蝶々がヒラヒラ。油断大敵です。

写真はありませんが、摘み菜の方は育ちが良くてビックリしています。日当たりが悪いのに。

これから22 日にはスナップエンドウの種蒔き。

植えるところの土作り。

小松菜、青梗菜の定植場所の土作り。

菊の片付け。

アスパラガスの剪定と追肥。

やることはいくらでもあります。

カルディでチーズを買いたい。スタバでお茶。チョコクロの喫茶店でアイスが乗ったパンを食べたい。魚べいでお寿司が食べたい。

以前行っていたプールと温泉にも行きたい。

いろんなしたいことがあるけれど、太陽が沈む頃にはもう疲れて寝てしまいたくなる。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿