おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

トマトの摘果(7月18日)

2012年07月19日 11時33分25秒 | 日記・エッセイ・コラム

大玉トマトは5段まで収穫するとして、1段目は少なめに…。

そこで3個残して摘果しました。

P7190023

左右のバランスがいいでしょう?

P7190022

こちらは最初に花が咲いた株です。

様子が良いのでこれだけは4個残してしまいました。

トマトの大きさは、一番大きいので、500円玉くらいです。

次なる心配は大玉が3個もぶら下がるのに、この房は耐えられるのかしら?

もっと太く丈夫にするには、追肥が必要?

わたしのブログの読者から、「このブログを見ると、広い畑で栽培してるみたいだねー。」とのお話。 

P7190025

春にスナップエンドウを栽培した場所です。

30cm×120cmこの位の畝が、庭の中に4本あります。

1本目… 大玉トマト4本。

2本目… 大玉トマト3本。(花壇)

3本目… キュウリ2本。

4本目… ツルムラサキ3本。

たったこれだけのことで、毎朝楽しんでいられます。

ズッキーニはうどんこ病みたいに葉が白くなりましたが、青々とした葉がまた出てきました。

雌花がこのところ咲きませんが、この様子なら、また出来そうな予感です。

キュウリが一日おきに1本ずつ採れます。

大事に大事に食べています。

   ***    ***

俳句の作品よりも、この野菜たちの方が、勝手に育って、成績が良いようです。

私が寝ている間にも生長していますし…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿