おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

朝鮮朝顔

2009年06月29日 21時38分36秒 | 日記・エッセイ・コラム

夕方 6時15分。 朝鮮朝顔が 咲いていました。昼ごろには つぼみで、夕方咲く。

夕顔なんでしょうか? 朝鮮朝顔は?

P6290012

P6290016

帰り道の 畑には 赤いダリアが 咲き出しました。

P6290001

外側の2段だけ 開いて、これから もっと開いて来ますね。

道路から 手の届く所に 有ります。

この畑の おじちゃんは、耳が遠くて、挨拶しても聞こえません。 困りましたよ~。

  ****     ****     ****

学童は今日、 やっと ブロックが 来ました。 新しいおもちゃに 大喜びです。

外遊びでは、 職員室前の 池で、ザリガニ釣りをしました。

アマガエルを 藤のつるで 縛って、餌にしていました。 

紐を 結べない 1年生が、私に 「やって」 と 言いましたが、断りました。 2年生が やっているのを 良く見て 真似させました。

私たちの こども時代は、用水路でザリガニ釣りを しました。

スルメでは 釣れなくて、 男の子に、カエルを 縛ってもらいました。

子ども達は こうして いろんな体験をして 育つ。

学童の子も、 経験できて 良かった!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~!なるとのわかめさんへ(^^)v (あおな)
2009-06-29 22:16:36
こんばんは~!なるとのわかめさんへ(^^)v
そちらのお子さんは、自然の中でいろんなことを学んで、素晴らしいですね♪
良い顔してんだろうな~
やんちゃな子供大好きです♪
生物博士が生まれそうですね
耳の遠い人は、長生きするとかで。。。
これ!本当らしいですね。
家の近くのおじいさんも耳が遠くて。。。
長生きしてます☆
返信する
[E:sun] あおなさん。 いいでしょう~? (なるとのわかめ)
2009-06-29 22:47:57
[E:sun] あおなさん。 いいでしょう~?
カエルだって 触れない男の子も います。
そのうち だんだん できるでしょう。
禁止しないで、させています。
経験を させたいから!
男の先生だったら、させるだろうと 思うと、
女の自分は 少し頑張って、見守ります。 [E:coldsweats01]
返信する
26日のクイズ、アパートの北側の作物は、収穫さ... (Unknown)
2009-06-29 22:50:24
26日のクイズ、アパートの北側の作物は、収穫されそこなったごぼうでしょう。
買った種を蒔いて作るから、今では自分で種を採る農家は無くなったので、牛蒡の花や実を見ることは珍しいこと。皮つきのまま牛蒡を摩り下ろす、絞ったものを
油で軽くいためて、盛うどんのたれに加えるとなかないいですよ。香りを強くするには、絞り汁を加えるとよいです。ひろちゃん
返信する
[E:heart04]   わーい! やっと クイズの正解が... (なるとのわかめ)
2009-06-29 23:01:43
[E:heart04]   わーい! やっと クイズの正解が 届きました!
大当たり! 牛蒡(ごぼう)です!
3年ほど前から 肥やしの袋に 土を入れて
栽培しています。去年 花が咲いたのを見て
大感激! 今年は このカメラで撮る事が出来ました。
牛蒡の食べ方、早速 試してみます。
冷蔵庫に 30センチ 残っていますからね!
大正解の ひろちゃんさんには 後日、記念品を
差し上げます。
ああ すっきりして よかったー![E:ok]
返信する
今日は[E:rain]の1日でしたよ。 (りりぃ)
2009-06-29 23:39:01
今日は[E:rain]の1日でしたよ。

この、ダリア かわいいですね[E:happy01]

まだ、ザリガニいますか??

いろんなことで、お勉強ですよね。

お仕事、がんばってね[E:good]
返信する
[E:rain] りりぃさん。おはようございます。 (なるとのわかめ)
2009-06-30 08:32:03
[E:rain] りりぃさん。おはようございます。
今朝は こちらにも 細かな雨が 降っています。
痩せて小さな アマガエルを 餌にして、ザリガニが 沢山釣れます。
散らかしたままにしたら 校長先生に 叱られる でしょう。
1mの高さの 石にも登って、私に抱っこして 降りるなんて
贅沢な 遊びを しました。
学校では 石に登るのも 禁じるでしょう。
わたしは やれそうな 状況ならさせてみます。 [E:sprinkle]
返信する
[E:happy01]おはよう~ (ヤッコ)
2009-06-30 09:00:49
[E:happy01]おはよう~
私たちの時代は兄妹同士、
友達同士で自然のうちに昆虫の名前を覚えたり、生態を知ったりしたものでした。
何でも教えればいいというものでもないと思います。なるとのわかめさんの指導は
正しいと思います。
何処を歩いても花一杯。
返信する
[E:rain] ヤッコさん。 こんにちは。 (なるとのわかめ)
2009-06-30 10:30:12
[E:rain] ヤッコさん。 こんにちは。
きょうは 雨が降っています。
13時30分から 4か月児に 本を読み聞かせます。
ブックスタートの ボランティアは、この町で 始めた
5年前から 参加しています。
学童の指導員だから 依頼が来た訳で
地域に 奉仕する きっかけができました。
きょうは どんな 赤ちゃんに 会えるかな?
楽しみな日 です。[E:sprinkle]
返信する
こんばんわ~ (山師)
2009-06-30 20:23:44
こんばんわ~
ひろちゃんさんに先越された~~~
はいわかめ先生!
先日のクイズの答えは・・・・
ゴボウです~~・・・・・山師にも何か頂戴[E:bleah]

自慢にゃなりませんが!
二十歳になるまでザニガニを知らんかった[E:scorpius][E:cancer][E:bearing]
この山里にゃおらざったぜよっ[E:scorpius][E:cancer][E:sign02]
返信する
なるとのわかめさん今晩は。 (パンジー)
2009-06-30 21:43:42
なるとのわかめさん今晩は。
子供達との暖かいふれあい、元気いっぱいの様子が伺えますね[E:heart04]
いろんな体験が出来るって、幸せなことですね[E:happy01]
わかめさん 頑張って下さいね。

4ヶ月の赤ちゃんに本を読んであげる
ボランティアも楽しんでおられますね[E:notes]
可愛い赤ちゃんとのひとときですね。

ダリア綺麗ですね。
見事な写真に見とれています[E:heart01]
いつも素適なお花を有り難う[E:happy01]
返信する

コメントを投稿