おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

ブックスタート

2009年06月30日 21時35分13秒 | 日記・エッセイ・コラム

1024509

今日は 4か月の赤ちゃんが 検診に来て、本を差し上げる日です。

5年前の 真壁町時代にスタートし、その時から 私は頼まれて、ボランティアを しています。

初めての子を 産んだばかりの お母さんの場合と、2人目からの お母さんの 場合とでは、だいぶ様子が 違います。

また 同じ 4か月でも 発達の幅は大きく 違いが 出ています。

今日は もうすぐ 3歳の お兄ちゃんと、4か月の弟。お兄ちゃんの お手本があるので、だいぶ発達していて、もう、自分から、ページを めくりました。

お兄ちゃんも 私に抱っこ。 お母さんとも 話が弾んで、赤ちゃんも、 私に抱っこ。

ふわふわの 赤ん坊を お借り出来て、私も 、優しい時間を 過ごすことが できました。

赤ちゃんが すっかり眠りこけている 場合には、お母さんとおしゃべり。

携帯で 本を読む時代。 しかし 平均読書冊数が 年に12冊??? 信じられない 少なさ!!!

大人は 子どもに より良い 読書環境を 準備する責任があります。

思い起こせば すべて わが子との 読書体験で、お話しています。

子育て ばんざーい!

      ****     ****     ****

学童は 今日は 新しいおもちゃ(ブロック)に 夢中です。

外遊びでは、「 安全ピンで カエルを 刺して、餌にして、ザリガニ釣りをする…」

そんな 話題が、来るなり 聞こえてきました。 「安全ピンちょうだい」 と 、戸棚を がさごそ やりだしたから、(さあ、困った!)

職員室前の 築山(つきやま)の 池です。 お客様に見せる場所を 荒らしては まずいんだよ…。

裸足で 駆け回り、 ウサギに 餌をやり…。 飽きると、今度は、北側の校庭に駈け出して、 高鉄棒に よじ登る。

1年生は ふつうは 高鉄棒には 登りません。

今にも 降りだしそうな空。 でも 5時まで たっぷり 遊べました。

  ****    ****     ****

今日は 夏休みの バス遠足の 見学先、 明治乳業の工場見学が 決まりました。 

遠足の計画は 私の 得意分野の 一つです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み聞かせを充分してもらった子どもは 本が好き... (G'mama)
2009-06-30 23:28:20
読み聞かせを充分してもらった子どもは 本が好きになります。

手前味噌ですが、我が家の息子たちは 小さい時から本が大好きでした。

福音館の絵本を沢山よんでやって 今じゃ孫がその本を読んでもらっています。

本も 読み聞かせも宝物になっていますよ。

嫁さんには『読み聞かせ』を高学年になるまでしてあげたほうがいいよ・・・ということで、嫁さんも息子にそのようにしているようです。

TVは殆んど見ない孫です。

それもいいかな?・・・・なんて!
返信する
[E:happy01]おはよう~ (ヤッコ)
2009-07-01 07:10:33
[E:happy01]おはよう~
昔の親は子沢山で一人の子供にかまっていられませんでした。
雑草のごとく丈夫に育ちましたが、
至れり尽くせりの子育てが出来る現代の幸せでしょうか?
皆が優しい気持ちの方ばかりでしたら
現代はパラダイス。学保の子供たち
自然の遊びにのびのびとした雰囲気
を感じさせられます。
返信する
[E:happy01] G’mаmаさん。 おはようございます。 (なるとのわかめ)
2009-07-01 09:58:14
[E:happy01] G’mаmаさん。 おはようございます。
自分が 子育てをした時、こんなに早くから、
本を 読むようになるとは、思わず、少し
遅れていました。
両親との同居で、お嫁さんの私は、遠慮しながら
子どもと 遊んでいました。
あの頃の 不自由な子育てを 思い出します。
福音館の こどもの友。 保育所、幼稚園、そして
小学1年生になっても、取り寄せました。
この頃は それらの本が、傑作集となって
再発行され、版を 重ねています。 [E:book]

返信する
[E:cloud]  ヤッコさん。 学童の子どもは すごく (なるとのわかめ)
2009-07-01 10:02:38
[E:cloud]  ヤッコさん。 学童の子どもは すごく
野性的に 遊んでいます。
毎日裸足です。
ならない子も 1人 います。
ブロックも 段ボール工作も、とにかく、とことん
飽きるまで やらせてあげたい。 [E:scissors]
返信する
なるとのわかめさん 今日は。 (パンジー)
2009-07-01 15:53:04
なるとのわかめさん 今日は。
お身体のお疲れは、とれましたか・・・
頑張り屋のわかめさん、くれぐれもご自愛くださいね[E:clover]

本に触れた思い出は一生残りますよね[E:book]
赤ちゃんに本を見せてあげるひととき、幸せそうですね[E:heart04]
私も小さい頃からの本好きが、いまだに続いていますよ[E:happy01]
一冊を手にした時の嬉しさは、いくつになっても変わりませんね。

のびのび 元気いっぱいの子供さんたちの様子が伝わってくるようですね[E:happy01]
返信する
こんばんは~!なるとのわかめさん(^^)v (あおな)
2009-07-01 20:26:48
こんばんは~!なるとのわかめさん(^^)v
携帯小説は、目が疲れますね。。。
あおなは、絵本も好きなんですよ(^-^)
絵本は、結構勉強させられることが描かれていますね!
20代なんて、本を読む時間なんてなくて・・・
今は、本を読む時間を作ってます☆
返信する
[E:heart04] パンジーさん。 (なるとのわかめ)
2009-07-01 21:56:40
[E:heart04] パンジーさん。
読書では いろんな世界を 見ることができます。
読み聞かせでは 親と子が 共通の思い出を 
持つことが できます。
娘が 大学に入るために、いよいよ旅立つとき
「ドッテテ ドッテテ ドッテテ ドゥ」 って
なんだったの?
あれは 宮沢賢治の 「月夜の電信柱」の 電信柱の
行進でした。
家を 出る間際の 質問が そういうものだったことに 
わたしは ひどく 感動しました。 [E:book]
返信する
[E:book] あおなさん。 こんばんは。 (なるとのわかめ)
2009-07-01 22:01:39
[E:book] あおなさん。 こんばんは。
あのね 「はらぺこあおむし」 はね、巨大な 絵本もあれば、
豆本もある。さまざまなサイズが 出ています。
大人になっても 懐かしくて 買う人がいるのね!
こどものときに 擦り切れるほど見た本。
私にとっては 「はなのすきなうし」でした。[E:lovely]
返信する
[E:book][E:virgo] ヨッシーのひとり言 (なるとのわかめ)
2009-07-02 00:03:57
[E:book][E:virgo] ヨッシーのひとり言

実家の 古い家の 8畳に 私が持ち帰った本が 置いてあります。
軽トラック 1台分の 本です。

わたしは 自宅で「子ども文庫」を 開設する夢があり
意識して 買い集めていました。

今の 住まいにも 本の山。
これから どうしたらいいんだろう?
これが 悩みに なっています。 [E:wobbly]
返信する

コメントを投稿