おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

百日草(6月29日)

2012年06月29日 10時23分06秒 | 日記・エッセイ・コラム

梅雨入りしてから、集中豪雨の様な雨はありましたが、その後は雨が降りません。

毎日お洗濯が乾いています。

P6290009

百日草がたくさん咲きました。

P6290001

芯の方にも小さな花があるでしょう?それがかわいいと思っています。

P6290007

ヘデラが涼しげでいい感じになりました。

   ***    ***

昨日(28日)は地震が多くて、1・2年生だけ7人が学童に来たばかりの3時ころ、机の下にもぐらせました。

「もう、出てきていいですよ~」と、毎回、かわいいこやぎを出す絵本のようだといいけれど、本当に校舎が潰れるようだったら、大変です。

そこに居合わせた指導員の判断力が問われます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は、 (ヤッコ)
2012-06-29 19:40:23
今晩は、
昨日、地震ありましたよね。

自信速報が出るたび、3月11日に、
起きた地震を思い出し一瞬かたまります。
わかめさんは、しっかりしている。偉い。
返信する
[E:school] 耐用年数がきっと過ぎている校舎ではな... (なるとのわかめ)
2012-06-29 20:25:28
[E:school] 耐用年数がきっと過ぎている校舎ではないか?
そんな気がしています。

竜巻がすぐ近くの街を壊滅させて直ぐに、
学童で強風が吹いてきたら、どこに隠れようか?
教室の南は全てガラス。
このお部屋には居られません。

トイレの前の廊下には東側に窓。
この窓なら金属の線が入っています。
ここが良いな! と 思った直ぐ後で、
ガラスが1cmも沈んでいて隙間がある事を発見。
窓枠に付いていたパッキンが見当たりません。
校舎も古いとこんなことです。

行政からは地震の時も、セシウムの飛散の時も
そして竜巻も、何の指導もありません。
こちらからこんな対応で良いか?と、問いかけます。
しかし教えて頂いたことはありません。

小学校にも隙間の有ることは伝えました。
1ヶ月以上経っても修理しません。
応急処置で隙間にガムテープを市役所の方に
貼ってもらいました。
返信する
今晩は、わかめさん。 (パンジー)
2012-06-29 21:49:17
今晩は、わかめさん。
地震は忘れる間も無いほど起きていますね。
いつになったら安心して過ごせるようになるのかと思います。

お子さんを預かる方の苦労は大変なものですね。
大きなものが来ないことを祈りたいですね・・・

百日草がたくさん咲いてきましたね。
花の中にまた小さな花がとても可愛いですよね[E:happy01]


返信する
[E:sun] パンジーさん。 こんばんは。 (なるとのわかめ)
2012-06-30 19:01:40
[E:sun] パンジーさん。 こんばんは。
今日も晴れて、27℃でした。
吹く風が爽やかな夕方です。

校舎は小学校の物を、一部屋お借りしています。
付随する昇降口・廊下・トイレ・手洗い場も借りています。

大家さんにことわりながら、使わせていただいています。
わたしは緊急性のある事だと思いますが、
なかなか改善されません。
そんな環境の中で、子どもを守る手だてを考えています。
この辺りは暑さ寒さも、雨風も穏やかな地域… 
だから、人間が甘い…。
そんな風に母に言われて育ちました。
このごろは、この地区も、風あたりも強いようです。
返信する

コメントを投稿