おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

猛烈な雷雨(6月24日)

2014年06月24日 10時55分48秒 | 日記・エッセイ・コラム

朝目が覚めた時、小雨が大雨になる雨音に気付きました。

すると、ドカーンと雷が私の家の真上で鳴り出しました。

こういうのを「集中豪雨」と言うんだろうな。

朝から雷とは珍しいな~。

ゴミ出しはやめておこう。濡れたら嫌だもの。

7:30のBSの朝ドラを録画して見ているのですが、再生してみると、今日は10分間しか録画されていませんでした。その頃停電があったのかも知れません。(私はまだお布団の中)

9時半ごろいったん雷雨がおさまりました。

庭のバケツには15cmも雨水が溜まり、庭の一部は水はけが間に合わず冠水しています。

パソコンを開けると、10:11に桜川市に「土砂災害警戒情報」が出ていました。大雨・洪水・雷注意報ももちろん出ています。

11:00、また雷が鳴り出しました。これでは外出もしたくありません。困った天気ですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な天候でしたね、 (ヤッコ)
2014-06-24 20:12:42
大変な天候でしたね、
三鷹出はヒョウが積り道路は川のようでした。テレビ画面で見たヒョウは氷の細かいようなものが降っているように見えました。
桜川も大変でしたね。作物に被害は
ありませんか?
明日はウオーキングに行かれるかどうか今後の気象情報が気がかりです。

朝から雷、参ったね。怖い。
桜川市は度さ災害情報はその後如何?
返信する
[E:rain][E:thunder] ヤッコさん。 こんばんは。 (なるとのわかめ)
2014-06-24 22:32:07
[E:rain][E:thunder] ヤッコさん。 こんばんは。

桜川では雨だけでした。
学童の外遊びは、問題なく遊べました。

雹が降った所は甚大な被害でしょうね。

私の庭の作物も命拾いしました。
ありがたいことです。[E:bud]
返信する
わかめさん、こんばんは。 (パンジー)
2014-06-24 22:50:19
わかめさん、こんばんは。
そちらは大荒れのお天気でしたね。
大きな被害が無くて良かったですね。

大雨に凄い量のヒョウ、あちこちで悪天候のニュースには驚きます。
この頃の気候の変化が気になりますね[E:sign03]

お野菜が無事でよかったです。
早く梅雨が終わってほしいですね[E:rain]

明日は暑くなりそうです[E:sun]
お友達の家に遊びに行く予定です。

わかめさんお身体に気をつけてお元気でね[E:riceball][E:happy01]
返信する
[E:night] パンジーさん。 こんばんは。 (なるとのわかめ)
2014-06-24 23:14:55
[E:night] パンジーさん。 こんばんは。
まだ起きていらしたんですね。

お陰さまで、助かりました。
三鷹の雹の様子見ました。
寒くなったでしょうね!冷蔵庫の様!!

夜には明日葉を収穫して、食べました。
ありがたいことです。[E:bud]
返信する

コメントを投稿