おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

かさこじぞう

2010年04月14日 21時04分28秒 | 日記・エッセイ・コラム

P4140002

母方の伯母が月曜日の夜に亡くなりました。

母のお姉さんで82歳でした。

女学校を出てから小学校の先生をして、専門は国語。

私が初めて小学校に勤務した年に、下館小学校で研究会がありました。

実家の母も私も、伯母の「かさこじぞう」の授業を参観しました。

P4140003

笠や継ぎはぎだらけの手ぬぐいを用意して、よくわかる授業でした。

わたしも同じ2年生の担任でしたから早速真似をしました。

そしてわが子が小学校に入ると、物語の中の帽子や果物を作って担任の先生に届けました。

もちろん、かさこじぞうの手ぬぐいも…。

P4140001

学童勤務の現在でも教科書を購入しています。

きょうはこの本を持って、伯母にご挨拶してきました。

60歳の定年を待たずに早く退職。

伯母が素晴らしい先生だったことを、私は大きな声でみんなにお話ししたいなー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空も泣いているようです。 (ヤッコ)
2010-04-15 10:07:19
空も泣いているようです。
お母様を大切にしてください。

先ほど呑気なコメントカキコしましたが
私より10歳以上若い方がガンで
血圧も下がり酸素マスクつけました。
家にいても落ち着きません。
ケヤキの花はあとで写メールします。
返信する
[E:rain] ヤッコさん。こんばんは。 (なるとのわかめ)
2010-04-15 19:05:15
[E:rain] ヤッコさん。こんばんは。
よく降りますねー。
夕方母のところへ行ったら、まだ雨が降ってるのに
写真を撮れと言う。
タウエグミ・スイセン・チューリップ・海棠・ハナモモ…。
亡くなった伯母は85くらいかなー?と思ってました。
でも82でした。
早くから病気になったので、勘違いしていました。
土曜日が通夜。日曜日がお葬式。
返信する

コメントを投稿