おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

八ッ子さん(1月28日)

2014年01月28日 12時39分29秒 | 日記・エッセイ・コラム

きょうも冬晴れの良い天気です。

月末の支払いを終えて、直売所の立ち寄ると、きれいに乾いた里芋がありました。

この写真を見る

この里芋の名前は「八ッ子」さん。

八つ頭の子芋だそうです。

「皮をむくの?」

「このまま茹でると、つるっとむけるよ!」

いつも納品に来ているおじちゃんが教えてくれました。

なあんだ、衣被として食べても良い訳か…。きっと、ほくほくだな~~。

この八つ頭の子芋は人気だそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:tulip]今晩は。 (ヤッコ)
2014-01-28 19:09:06
[E:tulip]今晩は。
大きな写真で見ましたよ~
このお芋の呼び名はキヌカツギといいました。つるっと皮がむけて美味しく
食べられます。
見沼田んぼでコスモス祭りの時に食べた思い出がありますが何をつけて
食べたか思い出せないの?
返信する
[E:happy01] ヤッコさん。 こんばんは。 (なるとのわかめ)
2014-01-28 22:24:45
[E:happy01] ヤッコさん。 こんばんは。

里芋の、これは「ヤッコさん」ですね。

塩を付けて食べたのかな?[E:wink]
返信する

コメントを投稿