おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

大豆の甘煮とゆず茶

2021年11月27日 12時25分50秒 | 日記

ゆうべから水に浸した大豆を煮ました。

1時間15分、弱火でコトコト。途中で大量の泡をすくい上げました。

その泡で食器を洗って見ました。good です。

大豆が700gなので350がの砂糖が目安。でもそれは多いよ! と、250でやめました。

そこへ醤油は小さなお玉で3杯で良い塩梅。

今火を止めて、味を染み込ませています。

鍋から溢れてしまいそうなので、1キロは煮ませんでしたが、出来上がると、あの人にもこの人にもあげたくなって、いつももっと沢山作れば良かったと反省。

同僚に里芋やキュウイを貰ったのでお返しにしたい。

こちらはゆず茶。なあに切って砂糖をまぶしただけ。

このままムシャムシャ。

リンゴと和えて。

お湯を注いで、ゆず茶。

材料が不足。革手袋と剪定バサミ持って、親戚に行こうかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿